戻る

前ページ   次ページ

和書 492270 (12)



CQ判定常識力テスト (幻冬舎文庫 い 28-1)
販売元: 幻冬舎

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

石黒氏は「盲導犬クイールの一生」を読んだことがある。
作家というより編集や企画を生業としている人のようだ。

本書は息子にせがまれて買ったが、ついでに読んでみた。

内容は500問のクイズに答えると「常識力」が点数でわかる、という趣向である。
常識と雑学の違いも検討したうえで、知っていると偉い!という知識より
知らないと恥ずかしい、というような、日常生活でより必要性が高い知識を選んだという。

残念なのは、判定点数を出す上でのサンプルが150人足らずであること。
どのようにサンプリングしてきた人たちなのか知らないが、
この人数だと、石黒氏の生活圏外の人はたぶん含まれていないのだろう。

常識、というのはよく考えてみるとわからない。

問い.盲導犬の里親をなんというか
答え.パピーウォーカー

これは常識か?専門用語ではないのか?
石黒氏とその周辺の人たちの常識であることは間違いないのだろうが・・・。

「常識」というのは知識そのものを指すのではなく、
ある知識を共有している人たちの集団を指す言葉なのだと気づいた。

そういう意味で日本人の「常識」を記述するとは、
「日本人という集団」そのものを記述することと同じである。
本書が日本人そのものを記述しているか、というと、さすがにそこまではいかないだろう。
せいぜいウルトラクイズの易しめの奴、くらいではなかろうか。
飲み屋の席でのちょっとした遊びには使えるかもしれない。




クリスタニアRPG (D SELECTION)
販売元: メディアワークス

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

神々の住まう大地クリスタニア。神の奇跡が大地を包み、周期が人々を護る。人々は、外から来た侵略者ベルディアと戦うため、日常を捨て戦士になる。
ソードワールド、ロードス島と共にフォーセリア世界に存在する遙か南の大陸で、歴史の証人者となれ。




d20モダン 基本ルールブック (D&D)
販売元: ホビージャパン

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

現代を舞台にしたRPGですが、D&D3版のルールを使用しています。その為、D&Dのモンスターデータを流用して遊ぶことができるようになっています。
PCは主に特務局7と呼ばれる組織の一員となり、魔法の代わりに銃を使用して、現代に現れたモンスターを打ち倒すことになります。
『バイオハザード』『Xファイル』『ウルトラQ』『メン・イン・ブラック』等を遊ぶのに適したゲームです。

4レベル以上になると、アコライトやメイジといった魔法を使うクラス、テレパス、バトル・マインドといったサイオニックを使用するクラスを選ぶこともできるようになります。
また、PCはアクションポイント(レベル上昇ごとに5+レベルの1/2点補充される)を消費する度に、達成値を1d6点上昇させることができます(通常の判定のダイスを振った後に使用するかどうか選べます)。
所持金のルールはD&Dとは異なり、「財力ボーナス」というルールを使用します。購入難易度が財力ボーナス以下のアイテムであれば、いくらでも手に入れることができますが、それより高いアイテムを買うと、財力ボーナス自体が下がってしまいます。
なお、初めて遊ぶ場合には《アーマー習熟(軽装)》を取ったほうがいいと思います(モダンの初期クラスは、どれもアーマー習熟を持っていないので)。

以前販売されていたd20クトゥルフと比べ、フルオート等の処理が簡易化され、遊びやすくなりました。
遊ぶ際にはD&Dのモンスターマニュアルからモンスターを出すと面白いかもしれません。




D&D エベロンワールドガイド (ダンジョンズ&ドラゴンズサプリメント)
販売元: ホビージャパン

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

D&Dの新しい世界設定です。

・大陸横断鉄道“ライトニング・レイル”
・戦争のために作り出された生ける人造“ウォーフォージド”
・魔法を技術として使う“アーティフィサー”
・ついに追加されたヒーローポイント“アクションポイント”
・街全体がある意味ダンジョン“塔の街シャーン”
・擬似呪文能力を与える“ドラゴンマーク”
・属性ルールが通用しないことによる陰謀劇
・グレイホークやフェイルーンともつながっていない(?)宇宙感
・誰も神様を見たことがない世界

など、ネタが満載になっており、その多くは直接セッションに関わってくる変更です。
新しいタイプのD&Dを体験したいなら、エベロンワールドガイドは間違いなく“買い”のサプリメントです。




D&D プレイヤーズハンドブック 2 (ダンジョンズ&ドラゴンズサプリメント)
販売元: ホビージャパン

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

 本書はD&Dのサプリメントにもかかわらず、基本ルールであるプレイヤーズハンドブックの2を謳っています。その理由は本書を手に取れば一目瞭然で、ワールドガイドを覗けば本書こそコアルールの次に購入すべきサプリメントなのです。
 本書の魅力は先ずなんといっても、プレイに新しい楽しみを導入できることでしょう。魔法戦士として十分な性能を有するダスクブレード、竜の力を手に入れるドラゴンシャーマン、正々堂々と戦うが故に仲間の盾として敵の攻撃を引きつけるナイト、そして的を惑わす術者に似て技能職のビガイラーという4つのクラスが追加されます。それに加えて、既存のクラスも拡張され、使い魔を諦める代わりに呪文修正特技を短時間で発動できるようになるソーサラーの選択肢など、各クラスが様々な能力を手に入れることが出来ます。 もちろん、データとしては100種類を越える有用な特技が追加されます。特にファイターは本書で格段に強化されるでしょう。術者に関しても同様に様々な呪文が追加されます。
 しかし、本書の魅力はそれだけではありません。新しいルールをゲームにスムーズに追加するためのキャラクターの再構築のルールこそ、毎月のようにサプリメントが追加されるD&Dのゲームにおいて、新しいルールやデータを追加されるために不可欠とも言えるルールなのです。そういったゲームのデータ面に直接役に立つ要素の他にも、各クラスの立ち位置や行動指針、キャラクターの性格付けや動機の掘り下げなど、キャラクターをロールプレイするために有用な様々な解説や記事が本書には含まれています。
 様々なサプリメントが発売されているD&Dですが、コアルールの次に、全てのD&Dユーザーが購入すべきサプリメントとしての価値が本書にはあります。




D&D 石の種族 (ダンジョンズ&ドラゴンズサプリメント)
販売元: ホビージャパン

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

D&D3.5eのPC用種族本の第1作目です。
ドワーフとノーム、そして新種族のゴライアス(=ゴリアテ、巨人の意味らしい)について詳細に書かれたサプリメントです。
まず、本書では、これらの種族の名前の付け方やその意味、文化や宗教、考え方について知ることができます。これらはロールプレイの際の指針になりますし、各種族の伝説などはシナリオフックとして有用です。
新種族のゴライアスは【筋力】+4、中型なのに大型武器が持てる、チャーム・パースンが利かない等、前衛系としてはトップクラスの能力を持ちます。レベル調整値+1分のボーナスは充分あるといえるでしょう。
また、「種族代替レベル」と云われるルールが加わり、これによって特定の種族がクラスを選んだ際にボーナスがもらえるようになりました。ドワーフ・ファイターを遊ぶ時などは、読んでおくと少しだけ得かもしれません。
巻末の冒険のアイデア百選も(レイアウト崩れていますが)いい感じです。




D&D 自然の種族 (ダンジョンズ&ドラゴンズサプリメント)
販売元: ホビージャパン

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

エルフとハーフリング、そして新種族ラプトランのサプリです。
ラプトランは背中から翼が生えているため、5レベルになると空を飛ぶことができるようになる種族です。
追加クラスでは、メイジ・オヴ・アーケンオーダーのクレリック版であるスカイプレッジドや信仰呪文と秘術呪文の両方を覚えていくアーケイン・ハイエロファントなどが収録。
種族代替クラスでは、エルフ・ウィザードが「専門化しない代わりに」毎レベル自動的に覚える呪文の数が+1、一番高い呪文スロットが常に+1されるようになりました。また、ハーフリングのローグは、近接急所攻撃のダメージが-1d6される代わりに遠隔急所攻撃に+1d6のボーナスがもらえるように。
読んでいて新しくキャラクターが作りたくなるサプリですね。




D&D3.5版サプリメント 「信仰大全」 (ダンジョンズ&ドラゴンズサプリメント)
販売元: ホビージャパン

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

戦士大全に続いて登場のコンプリートシリーズ2冊目。
今回は信仰にかかわりのあるデータを中心に収録しています。

最初に戦士大全同様3つの追加基本職が登場。
上級クラスは20ほど。
当然信仰に関わるものばかりですが、神の力を盗んで使うもの、説教が得意なもの、無について考える人、寺院専門の窃盗団、環境破壊団体に、テンプラーの後継機と内容は多岐にわたります。
またそれぞれに「キャンペーンへの適合」という項目があり、自らのキャンペーンにどう取り入れるかについて指針があります。

特技は戦士大全に出てきた信仰特技に追加があるほか、「自然の化身」能力を使用して動物っぽい特徴を得たりする「自然特技」というものが新たに登場しています。

追加アイテムでは「レリック」というものが登場。これはある特定の神と深く結びついた魔法のアイテムで、その神とかかわりがないと使えない、というものです

その他、100ほどの主として信仰呪文の使い手向けの新呪文や20ほどの追加領域が収録。

これ以外にも各神がどのように信仰されているのかとか、宗教組織の構造といった世界・ロールプレイにかかわる項目や、各種寺院の見取り図といったものもあります。

全体として「僧侶」の皆さんにはお待ちかねのサプリメント。
一方信仰に目覚めた「戦士」「盗賊」「魔法使い」の皆さんにも意義は見出せる本でしょう。




冒険者大全 (D&D3.5版サプリメント)
販売元: ホビージャパン

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

 本書は、技能系キャラクターに向けたガイドブックと銘打たれていますが、D&Dを楽しむあらゆる人が有効利用できる素晴らしいサプリメントです。
 PL用の追加データは、機動戦闘に長じてタフなスカウト、相手から呪文を盗むスペルシーフ、そして陰に隠れ影を見通すニンジャの3種類、上級クラスは、動物たちの主のビーストマスターから、古のバードを彷彿とさせるフォクルーカン・ライアリストなど26種類でどちらもHJのD&D公式サイトでプレビューを見ることが可能です。
 それ以外にも、二刀流剣士をさらに強化する《二刀同時攻撃》などの様々な特技、 武器などに様々な能力を付与できる錬金術カプセルなどの新装備、そして、魔法戦士戦闘能力を別の次元まで引き上げる、1ラウンドの攻撃を接触攻撃とする新呪文レイスストライクなど、垂涎もののデータに溢れています。
 また、DMにとっては、技能の新しい活用法〈真意看破〉 による相手の強さの見極め、などの新ルールを始め、諜報組織を越えたいと高き王の目、ニンジャの竜ノ刃一族などの12種類の組織の解説、逸話、キャンペーンへ導入への指針、そして組織を作るための各種チャートなどは、ゲームを盛り上げ、運営するためのこの上ない燃料になるでしょう。
 本書はローグやバードのPLに限らず、全てのD&Dユーザーにお勧めできる優れたサプリメントです。




『D&D』がよくわかる本―ダンジョンズ&ドラゴンズ入門の書 (電撃ゲーム文庫)
販売元: メディアワークス

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

TRPGをやり始めたころにこの本を読んで1から学んだ覚えがあります。


前ページ   次ページ

戻る

仮想世界 - シューティング/レース/電車ゲーム フライトシミュレータ