戻る

前ページ   次ページ

和書 492294 (169)



アロマテラピー学科試験クラス別問題集―検定2級・1級・セラピスト・インストラクター対応版
販売元: 双葉社

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

この種の問題集が少ないので貴重は貴重なのですが、
解答に間違いが多いので、
購入後、ただちに正誤表をトビラに張り付け、
これに基づいて訂正・赤入れをした方がいいと思います。

また、解答欄が説明不足です。特に、一律に
「検定対象となっている精油のプロフィールはしっかり覚えて下さい」
などと書かれているのみの部分は、手抜きとしか思えません。
この抽象的な解答と例題ごとにナンバリングしていることがあいまって
急いでいる時など「答え合わせ時に別の例題のページを見てしまう」
という致命的な読み間違いを誘導してしまうつくりとなっています。

ちなみに私は問題ページをコピーし、正答に赤丸をし、
これに「なぜか」を書き込んで勉強しました。






アロマテラピー健康法 JTBキャンブックス
販売元: JTB

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






アロマテラピー検定試験1級・2級に一回で合格するための問題集―社団法人日本アロマ環境協会試験に対応!
販売元: BABジャパン出版局

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

自分は教科書を買わずにこの本だけで受けたんですが、1級に楽々合格出来ました☆
試験に出たのと同じ模試問題があったりしたので、ホント良かったと思います!!




アロマテラピー検定試験合格のための問題集
販売元: 双葉社

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

独学のみで精油キット・参考書(1・2級両方購入)・この問題集を購入し2006年の11月に試験を受け、1級単願で一発合格できました。(^∀^)二級は受けてません。
アロマテラピー検定1級or2級受験よりも少し高めのレベルの内容です。
しかしながら、これをといておけばほぼほぼ安心して試験に挑めるかと思います。

AEAJの参考書と併用して勉強すれば十分合格につながると思います。
個人的には巻末のまとめの様な一覧が大変役に立ちました。香りの系統分類や、抽出部位の分類表です。
理化学的なハードめな問題が多いのですが、実際の試験には精油の成り立ちやいわれを問う、ソフト面での問題も多かったので、その辺りには対応していないかも。出来ればその辺りをカバーできるよう参考書で情報を拾ったり、他の問題集を解いたりと、準備しといたほうがいいと思います。







アロマテラピー検定試験合格のための問題集
販売元: 双葉社

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

この問題集一冊を丁寧にやれば、まず検定は合格すると思います。
検定試験が物足りないと感じるほど、楽に解けるだろうと思います。
皆様仰っているように解説も丁寧ですし、勉強しようと決心した人をいかにして勉強しやすくするか という視点で組まれているように感じる、暖かい思いやりすら感じる問題集です(本当です(笑)!)
私がアロマテラピーに興味を抱いたのは随分前で、その後、色々な本をチョコチョコと読んできていた、ということもあるのかも知れませんが、私はテキストすら読まず(誉められたものではありません)、この問題集で合格しました。




最新版 アロマテラピー検定試験合格のための問題集
販売元: 双葉社

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

独学で、協会発行のテキスト1・2級とこの問題集をひたすら繰り返して、初めての試験でいきなり1級受験して見事合格しました☆
他のテキストよりも問題数が多かった(10回分)のと、巻末の解答欄の下に少しだけ解説があるのと、巻末の表などがちゃんと試験のポイント押さえてたのでこの問題集を買いました。

とりあえず試験問題の場数をふむために問題の数をこなしたいなら、これがおススメです。
テキストの内容と重複することが書いてある問題集もあるけれど、ちゃんとテキストの内容をしっかり読み込んで、あとはひたすら問題を解いて、間違った問題を一個ずつ確実に覚えていくほうが私には頭に入りやすかったです。

巻末の表は役に立ちました。というか、多分この巻末の表さえ覚えていれば、1級を受験するにしても、香りテストと生活習慣病とその予防とかの項目だけプラスアルファで覚えれば、多分合格できると思います。




アロマテラピー検定試験に1回で受かる本
販売元: 中経出版

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






アロマテラピー検定テキスト (1級)
販売元: 日本アロマ環境協会

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






アロマテラピー検定テキスト (2級)
販売元: 日本アロマテラピー協会

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






アロマテラピー検定に合格する問題集―チェック+ポイントでよくわかる 1級2級両対応
販売元: 技術評論社

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

アロマテラピー検定テキストに沿った流れになっているので
とても勉強し易いです。
テキストで勉強した後、この問題集をやれば
自分は「何が解らないのか」知ることができます。
初めは章ごとにわかれており、試験と同じ形式の4択問題がいくつかあります。
その後さらに○×式の問題集が章ごとにわかれて載っていて(試験でいう所の4つの選択文章自体がバーっと並んでる感じ)苦手な分野の勉強に役立ちます。
巻末には実際の検定を想定した48問のテストが2回分あります。

ただ、○×の項目は問題のすぐ横に答えが出てしまっているので、隠しながら読むのが面倒でした(^^;
欲を言うと 折って答えを隠せる作りにするとか、赤い下敷きで隠せる様な文字色にする、とかして欲しかったですね。

私はこの問題集のおかげで、テキストでは見逃してしまっていた部分や苦手な部分を把握できました。
しかも問題は実際の検定よりも難易度が高いので、この問題集でしっかり勉強しておけば、自信にもなりますよ。ちなみにですが、84ページの○×の問271の答えは×になってますが・・・○のはずです(笑



前ページ   次ページ

戻る

仮想世界 - シューティング/レース/電車ゲーム フライトシミュレータ