戻る

前ページ   次ページ

和書 492332 (195)



Perlデバッグ
販売元: ピアソンエデュケーション

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






Perlデバッグ明快技法
販売元: オーム社

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

perlを初めてwin環境下のみで触れた方には少し酷な本。ただし、読んで間違いだという本ではないです。UNIX系のシェルで動かしている方ならば、サクッと読める内容ではないでしょうか。

初心の頃に引っかかって泣きそうに成っても上司は何も手を貸してはくれない・・どうやって良いか余り分らないし自力で解決したい。そういう困った状況下でこそ、役に立つ本だと思います。
何処を手抜きして何処を作りこめばいいのか・何処で人は引っかかるのか等のヒントも有るので、初心者を一歩抜けたい方には面白い本かもしれません。




Perlデータマンジング―データ加工のテクニック集
販売元: ピアソンエデュケーション

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

なかなか良い本。Perlの初級者を脱したいと思っている私にとっては、第3章の
「便利なPerlイディオム」が参考になりました。
XML::Simpleで読ませたデータ構造を、どうすれば扱いやすくなるかと考えてい
たんですが、それにぴったりのイディオムが書いてあったのが、ポイント高い
です。あんまり一般的な話ではないかもしれないけれど。




Perlトレーニングブック―これから始める人のPerlプログラミング練習帳
販売元: ソーテック社

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






Perlネットワークプログラミング―ソケットの使い方からクライアント/サーバーシステムの開発まで
販売元: ピアソンエデュケーション

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

ネットワーク関係のいろいろなプログラムがPerlで書かれています。
最初にUNIXの入出力・プロセス・シグナル・パイプの説明があり、ソケット、そしてTCPのサーバ・クライアントシステムの説明と続きます。
ネットワークプログラムのアーキテクチャが詳細に書かれており、また密接にPerlと連携して書かれているので、Perlの勉強にもなると思います。

Perlは比較的簡単に実行できる言語なので、例文を打ち込んですぐ試して確認することで理解が深まるのではないでしょうか。

Perlをある程度経験している人にすごくお勧めです!!




Perlプログラミング
販売元: ソフトバンククリエイティブ

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






Perlプログラミング救命病棟 (Programmer’s foundations)
販売元: 翔泳社

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

無駄に読みにくい正規表現、無意味に複雑な処理、CPANの活用、デバッグ、メンテナンス性の改善など、実用的な内容を学べるのはもちろんですが、仕事でPerlを使う人ならニヤリとできるような一文が説明の随所に挟んである点も楽しめます。




Perlプログラミング中毒!―実用&趣味的Perlモジュール・リファレンス
販売元: ディーアート

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

一歩踏込んだ Perl のテクニックが書いてあるのかと思いきや、超マニアックな使い方ばかりが書かれていると言う、ある意味問題有な内容です。

Perl でサウンドや Win32 API を呼出しても普通は嬉しくないので、メール・SQL・DB の章だけが参考になるのですが、通常参考になるのはメールの章だけというのが現実です。

これは、ローカルで色々とやりたい人向けの本で、Perl スクリプトを高度にカスタマイズしたいという方には殆どの場合、向かない本だと思います。




Perlベストプラクティス
販売元: オライリー・ジャパン

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

Perlでコーディングする際のプラクティスが項目に分けてまとめられています。著者の長年の経験の積み重ねによって得られたプラクティスということで、勉強に部分も多いです。
特に、Perl 5.8以降でのプラクティスが多数まとめられているので5.003以前のバージョンから入った私には、「おぉ、そんな機能変更が!」と気づかされる点が多かったです(perldocを読んでいないだけですが)。これまでmapなどの反復リスト操作はforeachなどで済ましていたのですがmapの方が効率がいい、など日頃のコーディングの見直しが図れると思います。
ある程度Perlでコーディングしたことがある人におすすめ。参考書というより復習、発展学習といったところだと思います。




Perlマスターブック Perl5.6/5.8対応
販売元: 毎日コミュニケーションズ

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

Perlを仕事で使うことになり、手始めに最初は「perl言語プログラミングレッスン」を読みました。入門レベルでは、これで充分かと思います。しかしリファレンスやモジュールの作成方法や、オブジェクト指向でプログラミングをしようとしたときは、この入門書では物足りません。次に私が呼んだ書籍は、Perlのバイブルといわれる、通称ラクダ本の「プログラミングPerl」のVOLUME1でした。しかし、この本は確かに初心者向きではありませんが、入門書を読んだ後でさえ、私には難しく感じました。実際100ページ位読んだところで、もっと実用的で分かり易い書籍はないかと探していたところ、この「Perlマスターブック」に出会いました。この本は非常に分かり易いシンプルな例題で解説してくれていて、尚且つPerlのほとんどの機能を浅く広くカバーしていて、私には丁度良い内容でした。浅くカバーしている点は、「プログラミングPerl」をリファレンス代わりに使えば充分だと思います。ただ少し残念なのが、誤字や記載ミスが多いことです。この辺は、改版される度に修正されていくのではないかと思っています。


前ページ   次ページ

戻る

仮想世界 - シューティング/レース/電車ゲーム フライトシミュレータ