戻る

前ページ   次ページ

和書 492332 (241)



Webサイトエンジニアリング入門―次世代型Webサイト構築のための体系的アプローチ (Webサイト入門シリーズ)
販売元: 東京電機大学出版局

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

Webサイトを立ち上げるために、何をどう進めればよいの?という本です。

ウォータフォールなどの開発方法論の説明、Webには、どのような方法論(工程)を利用するべきか、各工程の作業の概要、Web特有の設計事項や設計上での選択肢(ナビゲーションの方法など)、Webの実装技術やテスト、についてが内容です。
最後にプロジェクト管理のポイントが少々、、という内容です。

技術などの進歩が早い分野のため、今読むと、状況かわってるよ!という点も少なくないです。また、実装技術については、さすがに、少し古めです。が、方法論、上流工程、テスト工程などでは、役立つことあると思います。

工程の説明は、概要レベルなので、開発方法論に詳しい方には、少し退屈かも、です。




Webサイトエンジニアリング入門―次世代型Webサイト構築のための体系的アプローチ
販売元: トッパン

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






Webサイトナビゲーション プロフェッショナルガイド − 目的のページに導くデザイン&構築手法
販売元: IDGジャパン

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

なるほど、タイトルにある「プロフェッショナルガイド」というのは間違っていないし、例として挙げられているサイト群も非常に参考になるものばかりです。
ただ、こういった書籍を欲しいと思ってるのが「制作サイドの、まだ経験が浅い人たち」であることを考えれば、この評価で妥当ではないでしょうか。




Webサービス・アプリケーション開発技法―SOAP/WSDL/ebXML
販売元: ソフトリサーチセンター

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






Webサービス入門―Javaを使って覚える簡単SOAP、WSDL、UDDIプログラミング
販売元: ピアソンエデュケーション

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

Webサービス入門は、最初だけ。その後は、付録のCDに入っているJavaサンプルコードを使いながら、step by step で、UDDI/SOAP/XML、Webサービスの実装、http認証などを実際に練習して行っていくことによって、感触が身につく、という仕組み。.NETにも触れています。プログラム好きな方向けの本。面白いのは、最後に「P2PとWebサービスの未来」が掲載されており、P2PとWebサービスの融合や、分散記憶、分散品質という概念、アイデアも述べられています。私にとって、役にたったのは、最後の章だけかな。でも開発に携わると、こういう本のほうが、実際には役に立つのかもしれません。




Webサービス完全構築ガイド - XML、SOAP、UDDI、WSDLによる先進Webシステムの設計・実装
販売元: 日経BP出版センター

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

Webサービスの基本となる「WSDL」「UDDI」「SOAP」「XML」について、解りやすく説明されています。また、事例を用いて進められていくので、実際の構築イメージが把握できます。
「Webサービスとはどういうものか」という問いをお持ちの方にとっては、きっと役立つ本だと思います。




Webサーファーズ・ガイドブック4000〈2001年版〉
販売元: エクスメディア

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






Webショップ―出店・ホームページ作り・代金回収
販売元: 西東社

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

本の構成としてはわかりやすいし、基礎的な知識からケースに応じた実例や組織模様といった配慮はされている本です。
が、とても残念なのはちょっとデータ・内容が古いということ。
Webビジネスを学ぶ上で、一つの基礎固め本として活用することはできるが、もう少し新しい本が1冊必要となるかも。
同テーマの最新版を出版してほしい。




Webスタイルシート・デザインガイド (Webビジュアルガイドシリーズ)
販売元: エムディエヌコーポレーション

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

スタイルシートを勉強するために購入しましたが、正解でした。
スタイルシートのみに焦点を絞り必要な情報が読みやすいレイアウト、解説で書かれています。サンプルもとても分りやすいです。
「文字」、「ボーダー」、「余白」などきちんとジャンルわけされているので分らないときに調べやすいです。

CSSを適用後どう変わるのかが、写真で一目で分るところが重宝しています。
辞典のように分厚く、重くない所もよいです。
価格は高めですが、これからスタイルシートを学ぶ人にはこれが一番よいと思います。




Webソリューションのすべて―Web技術XMLはビジネスをこう変える! (Internet & business)
販売元: 日本実業出版社

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

コンピュータ雑誌やビジネス雑誌、IT入門書に登場する、先端技術をうまく一冊にまとめた入門書という感じがします。最初の、「ネットとWebを使うとどういうビジネス革新ができるか」を例を交えて平易に解説しているところはよいです。しかし、その後、「Webを支える基盤技術と、Webアプリケーション(造語?)技術」の章が、技術バズワードが多く登場しますし、その技術を使ったビジネスケースも一緒に説明していますので、コンピュータ屋さん以外の読者には、内容がどうかな、と余計な心配をしてしまいます。後半は、前半を踏まえて、XML入門と活用、最後に経営や事業への応用例の紹介(提案)になります。タイトルどおり、まさに「すべて」が、図を使って平易に解説されていますので、ITで流行のキーワード(バズワード)をうまく関連付けて総合的理解し、適応事例やビジネスシーンへの影響や応用を理解するには、よい内容だと思います。同時に、日常仕事柄、ばらばらな要素技術に関係している技術者が、多忙な時間の合間に、短時間で知識を整理し、融合させるのにもよい本ではないかと思います。


前ページ   次ページ

戻る

仮想世界 - シューティング/レース/電車ゲーム フライトシミュレータ