戻る

前ページ   次ページ

和書 492342 (98)



Dreamweaver CS3 [スーパーリファレンス] for Windows&Macintosh
販売元: ソーテック社

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

DreamweaverCS3の解説書を探していたところ、本書に出会いました。
特にCSSの書式やレイアウト方法が詳しく説明されており、日頃作成しているWebサイ
トのリニューアルに役立ち大変助かりました。
コードを直接書き直しながらプレビューを確認しつつ作成しています。
この本には、コード関連の記述も比較的多く、助かっています。





Dreamweaver CS3マスターブック for Windows & Macintosh
販売元: 毎日コミュニケーションズ

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

本書の「はじめに」の部分で著者は「入門書の一冊として」と書いてあるが、正直、始めての人がこの本で理解するのは難しい。言葉の意味もわからない初心者に、それぞれの機能や言葉が何を意味するのか説明せずに、自分で勝手に取り上げたサンプルを説明しているだけなので、正直これを読んで、自分で何か出来るようになったという気がしない。結局、他の本やネットで勉強しながら、この本の関連部分を参照するという形にしか活用できない。前からある程度の知識がある人には良いかもしれないが、そういう人を対象にしているなら、初めての人でも、、、といった紹介はやめてほしい。




Dreamweaver CS3完全制覇パーフェクト CS3/8対応 Win/Mac両対応
販売元: 翔泳社

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






DREAMWEAVER FIREWORKS FLASH プロフェッショナル・スタイル
販売元: エクシードプレス

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

___________________________________________
仕事で同ソフトを使っています
説明には「初心者向きではない」と書いてありますが
DWやFWを使っている時点で大丈夫な内容です。

またまたWEBより本誌のカッコイイサンプルがダウンロードできるので、
初心者はコレを加工してみることから始めてはどうでしょう?

値段は高いですが購入する価値あり!




DREAMWEAVER MX 2004 スーパーリファレンス for Windows&Macintosh (SUPER REFERENCE)
販売元: ソーテック社

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

説明されている内容の実習データがないため解りにくいです。




Dreamweaver MX 2004 マスターブック for Windows & Macintosh
販売元: 毎日コミュニケーションズ

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

他社のDreamweaver解説書も合わせて使用しましたが、そちらに比べてこちらは内容構成も解説もわかりづらく、今一つ、という感じでした。基本的な操作手順は理解する事が出来ましたが、もう少し突っ込んだ内容も欲しかったです。使用後の、何となくすっきりしないモヤモヤ感が気になります(質問も受け付けてない?ようです)。




Dreamweaver MX Fireworks MX Flash MX クールページデザインリミックス
販売元: ソシム

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

初心者向けではないにしろ、Dreamweaver MX、Fireworks MX、Flash MXのこれぞ大切なところがうまく抽出されているので、自分のような4からの乗り換えユーザーには役に立つ。特にFireworksでのレイアウトの解説がいい。

「提供しなければならない情報へユーザーがわかりやすく、たどりつきやすくデザインする」等の注意や、視線の流れに注意した写真の向きなど、ソフトの使いこなしの中で、情報デザインへの各注意が盛り込まれているところがいい。写真一つでも、その使いこなしに何かあるのだということを知り、結果自らのホームページ作りを反省するはめになってしまった。




DREAMWEAVER MX&FIREWORKS MX―プロフェッショナル・ウェブ・デザイン
販売元: ソーテック社

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

レヴューの評価が高かったので中身を見ずに購入したが、いかんせん内容が古い。最新バージョンのMX2400では廃止されたタイムライン(アップデートでダウンロードできる)アニメーションで画像を右から左に移動するテクニックとか、サブウインドウの表示のしかたとかを紹介しているのだが、このへんはまったくの初級レベルで、本のタイトルであるプロフェッショナル・ウェブ・デザインとはどれを指すのか。また、内容は簡単なのに、説明文がわかりにくく、なんでもっと簡単なものを簡単に説明できないのか。いずれにせよタイムラインアニメはFLASHIとは少し違う動きがおもしろく、絵を描ける人がじょうずに使うととてもおもしろいアニメができるが、本書のように写真画像を縦横に動かし、ロールオーバーを入れただけでは、今さら使えないなーと思うのは僕だけではないと思う。それに、本書ではFLASHプレーヤーを導入していないブラウザ環境のユーザーはFLASHアニメを見れないのでDREAMWEAVERのタイムラインを使って制作をしましょうといいながら(P174)
後半のページでは、「多くのサイトでFLASHが使われ人気がある」としてかなりのページを割いている。これでは読者が「FLASHか、それともDREAMWEAVERのタイムラインか、そこが問題だ」と悩んでしまう。しかも内容は著者自身が言うように「簡単なテクニック」ばかりである(P207)。
プロフェッショナル・・・とあるのだから、それに見合う内容でないと笑われる。本書には
Dynamic HTMLとかCSSとかの購入しようとする人の食指が動くような文言を入れているが
その説明はほとんど無い。
それから、驚いたことに、本書にはCDがついてないので、サイトから教材用のサンプルがダウンロードできると書いてあるので、ダウンロードしようとしたのだが、そこで見たものはわが目を疑った。72dpiの小さな完成画像がそれぞれのパートに対してたった1枚用意されているだけ。これには思わずグラっときた。嘘だとお思いなら出版社のサイトを確認ください。
最後に、出版社と著者に申し上げる。この本は僕にとってまったくためにならないわけではなく、実際参考になった部分もあるのだが、まがりなりにもプロフェッショナルとあるのだから、それを求める読者、これからプロを目指す読者に対し、本書を反省の材料としていただきたい。本書がプロに対応できていないことを一番理解しているのは、おそらく著者自身だと思う。




Dreamweaver MX2004&Fireworks MX2004 for Windows上級テクニック集―アッと驚く達人の技 (アッと驚く達人の技)
販売元: ナツメ社

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

DreamweaverとFireworksを使用している方には、おすすめ出来る一冊です。

基本操作をある程度理解して更にステップアップしたサイト作りを目指したい方に「ビヘイビア」や「タイムライン」、CSSスタイルを使った作成方法が分かり易く解説されています。
「Javascript」や「CSS」を学ぶのは大変です!しかし「ビヘイビア」を上手に使う事で、ロールオーバーボタン、スワップイメージ、ポップアップメニューなどを簡単に作る事が可能です。この本にはすべて分かり易く記載されています。
また、CSSスタイルの「Glow」フィルターを使いDreamweaverでテキストに”燃える字”のような効果を与えたり、ロールオーバーボタンと同じ効果を表現する方法が記載されています。
これは、画像ファイルよりファイルサイズが小さく同じ効果を表現できるので大きなサイトになるほど有効な方法です。

初心者の方も本を見ながら試して行くと、すぐに憶える事が出来るでしょう。
後で操作方法を忘れた場合に確認する為にも有効な本だと思います。
私は購入して正解だと思っています。




Dreamweaver MX―至高のTips集 (BEST TIPS COLLECTION)
販売元: 毎日コミュニケーションズ

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

Dreamweaverで「Webアプリケーション」の開発の仕方について書いてある本は少ないのでそれを目当てに購入したのですが、さわりを説明してある程度だったので、Webアプリケーションについて詳しくない者にとっては説明が足りなかったです。でもページの作り方についてはとても参考になりました。

それ以外のページでは、知っていると知らないのでは大違いの便利な小技が満載です。Dreamweaverの使い方は一通りマスターしたけれど、もっと便利に使いたいという人にぴったりです。1冊手元においておいて、機能を調べたいときに見るのに便利な本です。


前ページ   次ページ

戻る

仮想世界 - シューティング/レース/電車ゲーム フライトシミュレータ