戻る

前ページ   次ページ

和書 492342 (182)



Final Cut Pro 5 Hyper Handbook
販売元: ローカス

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

会社で新人の子に読ませるために買ったのだが初心者にとてもわかりやすく作られている本だと思った。
とにかく読みやすく解りやすい。
これからFinal Cut Proを始めようと思ってる人に薦めたい本だ。

このシリーズで DVD Studio ProとMotionの解説本も是非出版してもらいたい。




Final Cut Pro 5 マスターブック for Macintosh
販売元: 毎日コミュニケーションズ

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






Final Cut Pro HD/DVD Studio Pro 3/Motionスーパーリファレンス―for Macintosh (SUPER REFERENCE)
販売元: ソーテック社

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

個人的には買った事をかなり後悔しています。

 映像編集未経験者が、ファイナルカットというソフトを初めて使おうとした時に参照する書籍としては、個人的には全くおすすめできません。後述しますが、ある例をとって0からこういう映像を作ってみよう、というたぐいの書籍を買った方がいいと思いま~~す。
 
 PCベースのほかの編集ソフトや業務用の編集ソフトを使っていたエディターがこのソフトに移行した際の参考資料にもなりにくいと思います。各項目が詳しく説明されないまま次の項目に移ってしまうので、結局マニュアルなどを参考する羽目になりました。(全部網羅しろというわけではなくて、普通に編集していたら出てくるであろう疑問にきちんと答え~~て欲しかったという事です)

 また、どのページをめくれば自分の欲しい情報があるのか一見しただけではよくわからず、かなりストレスを感じました。
 個人的な意見ですが、「0から編集してみよう」みたいな参考書の方が編集ソフトのそれとしてはわかりやすいのかもしれません。機能別にざっと書かれていても、結局、それは大雑把なマニュアルにすぎな~~いのではないでしょうか。
 個人的にうれしかったのは、それぞれの項目にショートカットキーが丁寧に書かれていた事です。
 明日、ほかの書籍を探す予定です。~




Final Cut Pro+DVD Studio Pro
販売元: ビー・エヌ・エヌ新社

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

中級以上のレベルの方に向けて書かれているこちらの本ですが、すごくよく考えられて作られているなあ!とおどろきました。”2冊目の本”としてはこれ以上ないくらいまとまっていて、おもしろく、なおかつレベルの高い内容でした。LiveType, Soundtruck, DVD Studio Proも実践ですぐ使えるような解説とちょっと凝った使い方の解説等、自分的にはほんと、100点を付けたいです!!これ以上の解説本は、ことFCPに関する限り、ありえないんじゃないでしょうか。大満足の1冊でした。




Final Cut Pro2
販売元: 広文社

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






Final Cut Pro4パワー・クリエイターズ・ガイド (パワー・クリエイターズ・ガイド)
販売元: アスペクト

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






Final Cut Pro〈2〉スーパーリファレンス for Macintosh (スーパーリファレンスシリーズ)
販売元: ソーテック社

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






Final Cut Proデスクトップムービー編集―デジタルビデオデータの取り込みからビデオ編集、DVDビデオのオーサリングまでを詳細に解説
販売元: 広文社

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

制作の流れがとても良くわかる本です。このソフトを使ってのビデオ編集に興味のある初心者には丁寧で大助かり間違いなしです。章が変わっても前の説明を再度してくれているので、わざわざ前に戻って「これ、何だったっけ?」ってこともなく最後まで読み進むことが出来ます。また、quicktimeの説明もされていて、こちらの知識も得られます。 お薦めです。




Final Cut Proパーフェクトガイド―4.1&HD対応
販売元: 毎日コミュニケーションズ

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

最初の方でこれは4.1の説明、あれはHDの説明という部分で戸惑う人がいるかもしれない。でもそれは最初だけ。後になれば、タグのハードコピーをつけて解説してくれていることの有難みがわかるはず。
ビデオの編集に限らず、多くのアプリケーションの修得で必要なのは何ができるかを理解すること。本書は画像も豊富で、後日「あんなことができるはず」と思ってパラパラとめくれば、テクニカルタームスを知らなくても、その絵が見つかるはずです。
ビデオに関していえば、取り込み環境、取り込み手順、並べ方、切り方、つなげ方、出力の基本さえ抑えておけば大抵OK。フィルターや合成、トリミング、マットなどは後で読めばよい。
7章まで読んだらいじくってみて、12章の出力ができればある程度のことはできるし、他のことの理解も早くなります。少なくとも附属の何冊にも渡るマニュアルで勉強するよりも早いでしょう。




Final Cut Studioスーパーリファレンスfor Macintosh
販売元: ソーテック社

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

~今回のバージョンアップで加えられた新機能が、さりげなく記述されていて参考になりました。
このソフトに関する解説本は他にも持っていますが、重要なTipを確認する上でも参考になった本です。欲をいえば、本に記述されているTipをサンプル動画を用意していただいて、読者にドリル的に操作する事で、理解させてくれるような構成にしていただけると良かったな~~と思います。~


前ページ   次ページ

戻る

仮想世界 - シューティング/レース/電車ゲーム フライトシミュレータ