戻る

前ページ   次ページ

和書 492352 (190)



入門 Visual BASIC (DISK BOOK 3.5″)
販売元: 技術評論社

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






Delphiテクニックマスター集中講義―ポイントをおさえた重点学習で効率を上げよう!
販売元: 技術評論社

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

Delphiの基本的な使い方をマスターしている方向けの中・上級者向けの本。

キャスト、ポインタ、グラフィック処理、データベース接続などをソースコードの解説を交えながら説明している。




DISK CHARGE―DISK BASICの基本からデータ処理の実践まで
販売元: ソフトバンククリエイティブ

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






DIY競馬プログラミング IPAT DLL編
販売元: 九天社

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

この本、DLLを使ってIPAT投票を行うのですが、肝心のそのDLLの内容はまったく触れず
ブラックボックス化。そのくせ、そのDLLを配布するには別途多額のお金を支払えと言われました。
(フリーソフトに使いたかったので、直接問い合わせてみました)
本のどこにもそんなことは書いてなかったので、てっきり自由に使えるDLLが付属している
と思いきや、あくまで個人的にのみ使用するソフトでしか使えないもののようです。
しかも前述したように、DLLの内容はコードも何も記載されてないのでIPATの仕様変更にも
迅速に対応できない始末…。
高かったのに、ほとんど役に立ちませんでした。この出版社、この著者のものはもう
買いません。




DIY競馬プログラミング JRA‐VAN Data Lab.編
販売元: 九天社

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

全ては書き尽せませんが、次のような欠陥があります。

1.無理やり書き分けたVBA/VB6/VB.NETのサンプルコード多用のせいでただただ読みづらい。
単純な表示だけでも既存ソフトの画面を借用していることが、それらのコードの実用性を物語っている。

2.DataLab.仕様書の表を重複含めて何度も掲載しているが、説明も無くキー欄をカットするなどプログラムやDataLab.の中身及び仕様書の読み方を著者は理解できていない可能性が高い。
シェアウェアソフト作者と知ってはいても「本当にプログラム経験者?」と疑問に感じる記述も少なくない。
著者が今日現在もDataLab.利用ソフトを発表していないことには納得できる。

3.蓄積型ソフトの説明は特にひどく、データーベースについて何も知らないのに、「インデックス」「テーブル」等の単語のイメージと、有名ソフトのフォルダ構成から想像したと思われる適当な仕組みを一般論のようにでっち上げている。
しかもその仕組みが成立していない。(仕様書未読かも?)

4.JRAVAN入会方法やファイルコピーの説明に驚くほどSSを多用して頁を埋めたり、要領を得ないウンチクで文章を水増しするなど有用な頁は全く見当たらない。

5.著者の知識・読者への配慮・脈絡など全てが不足しており、自分もそうでしたが、初心者には必要以上にプログラムが難しく感じられる。
今思えば何度読み返しても理解できないのが当然と言える内容。

以上のような理由から、時間とお金は開発環境のサンプルコード集など有益なものに使うことを強くお奨めしたいです。

JRAVAN推奨書籍ですが未読又はプログラムを知らない人物の判断としか思えず、実際に読めばお奨めできる要素は一切ありません。
DataLab.は敷居が高いという次作の記述は著者に対して向けられるべきであり、著者は本を出す前にもう少し勉強する必要があると思います。




DIY競馬プログラミング
販売元: 九天社

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

Webのページに自動ログインしたり、データを参照するプログラムを書くために買いました。最初はナルホドと思ったのですが、いろいろなアプローチを調べるうちに、この本の手法はあまりにも工数がかかり効率が悪いということが分かりました。最終的に本書のソースは1行も参考になりませんでした。同じVBAを使うならWebbrowserを組み込んで制御すれば簡単だし、自動スクリプトのプログラム(たとえばUWSC)を使えばもっと簡単で高度処理ができることがわかりました。一生懸命真面目に書いた本なのでしょうが、最初の入り口で間違っているような気がします。




DLLメモリ管理ハンドブック (Windowsプロフェッショナルプログラミングシリーズ)
販売元: インプレス

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






DMAとCプログラミング
販売元: 工学図書

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






WebクリエイティブのためのDOM Scripting (Web Designing Books)
販売元: 毎日コミュニケーションズ

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

サンプル満載の本とは違い、DOM, jQuery, prototype.js, yuga.js の入門用解説的な内容で、入門者としては優しい本のような気がしました。JavaScriptを後から追加する時のためにも(X)HTML+CSSが理想的に記述する必要があることを再認識させられた1冊でした。




DOM2によるJava/XMLプログラミング
販売元: ソフトリサーチセンター

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)




前ページ   次ページ

戻る

仮想世界 - シューティング/レース/電車ゲーム フライトシミュレータ