戻る

前ページ   次ページ

和書 492410 (99)



40歳から頭がよくなるちょっとした方法―医者が実践している (青春文庫)
販売元: 青春出版社

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






40歳をすぎてからの賢い脳のつくり方 (講談社プラスアルファ新書)
販売元: 講談社

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

本書は部分的に参考になる内容があったが、構成および内容で損をしていると感じた。内容を吟味せずに徒然なるままに執筆したような印象を受ける。執筆者がお偉方なので編集側も大きな変更を要求できなかったのではなかろうか。

特に下記のような点が目立ってしまった。
・例を示そうとして剣豪の逸話などがふんだんに現れるが、話しの筋にあった例ではなくその例から本来の話と関連ある結論が引き出せない。
・第十章以降から多少具体性のある話があり、読むに値する内容が出てくるが前半2/3は大変抽象的で論旨がはっきりしていない。
・各章のつながりがよくわからず、読んでいても迷子になってしまう。

ただし、いろいろな研究者の結果などが載っていてそれらの資料から自分なりに考えを発展させることもできます。




40歳をすぎても記憶力は伸ばせる (講談社プラスアルファ新書)
販売元: 講談社

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

記憶に関する基本を押さえつつ、
生活改善をうながしてくれる内容です。

年を重ねても自分自身で気をつけることで、
記憶力を落とさず、
むしろ伸ばしてくれるのだと教えてくれます。

際立ってすばらしいというわけではありませんが、
なかなか良かったと思います。

評価は星4つです。




40歳を過ぎたら、好きなことをやれ!―生き方の知恵、死に方の知恵 (知的生きかた文庫)
販売元: 三笠書房

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






40歳・男の人生考えどき―大丈夫ですか?仕事・健康・趣味・財産づくり (PHP文庫)
販売元: PHP研究所

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

 私は現在43歳。昇進を機にウツ状態に陥った時に出会った本。初めの章で「楽しむのが人生」との項目がある。これは必読とさっそく買った。続いて、「競争をするのか、しないのか」ときた。人生は多様で出世ばかりが人生ではない・・・。第三者がウツに陥っていたら言える言葉。しかし、自分が納得するのは至難の業。ところが、読み進み、読み終える頃には心の筋肉痛が癒されていた。心が軽くなる本です。




42.195 (カッパノベルス)
販売元: 光文社

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

身代金受け渡しの際に走らせるのはよくありますが、マラソンをテーマにしたミステリーというのはなかなかみません。
タイトルのひねったつけかたは、倉阪鬼一郎らしくて好きです。

こういう臨場感のある、ある種のリアルタイムものとしては『「巨人─阪神」殺人事件』などというものもありますが、本作ではこれとはまた違ったタイプです。

「給水ポイント」とする作者からの挑発などの趣向は倉阪ミステリらしいですね。

ミステリとしては犯人は実に堅実というか、(作者の挑発/挑戦状の中で犯人が複数犯と指定されていることもあって)驚きはそれほどなかったですが…。

(光文社ノベルス初登場ということでもあるので)初めて倉阪ミステリを読む人にとっては意外な真相だと思いますが、倉阪ファンにとっては最後の給水ポイントで確実に分かると思います(最後の給水ポイントは親切すぎたんじゃないかなぁ…)。是非第2給水ポイントで真相を推理してみてほしいですね。




42kg減!華麗なるダイエット (集英社be文庫)
販売元: 集英社

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

この本は同じダイエットをトライするには、方法が専門的過ぎますし、レシピの再現も難しいでしょう。日本で行う医師もいないようです。

でも、あなたが痩せたいと思った時。そしてそれにくじけそうになった時に、一読することをお勧めします。
 

 カール・ラガーフィールドのモノローグに近いインタビューの中では随所に、「私はこう生きていきたいから、この体重まで落とすことを決めた」という強い意志が感じられます。
 こんな風に自分のことは全てきちんと自分で決めていけたらどんなにいいだろうと羨ましく思います。

 この気概を、おそらくは60歳をとうに超えている筈の男性が持ち続けていること。それが今でも彼がデザイナーとして超一流でいられる理由なのでしょう。

 ダイエットをトライして、くじけたりリバウンドしちゃったり、いろいろ挫折を経験している人はたくさんいることでしょう。わたしも数え切れません。

 ダイエットやその他のいろいろ降りかかってくる周囲の目や言葉に振り回されずに、自分の人生を自分でコントロールする気力と勇気を忘れないために、読んでほしいと思います。

 ダイエット=体重を落とすこと、外見を良く見せることではないのだと語りかけてくる本でした。
      

 




42個の恋愛論―男と女のDICTIONARY (集英社文庫)
販売元: 集英社

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






THE 4400 FORTY FOUR HUNDRED (SEASON2VOL.4) (竹書房文庫―TA-KE SHOBO ENTERTAINMENT BOOKS (FF-06))
販売元: 竹書房

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

同作品のシーズン1から読んでいて、続きが出るのを楽しみにしていました。
TVシリーズを見ていなくても、ミステリー小説として十分面白い作品だと思います。
様々な境遇の登場人物が絡み合い、彼らの内面描写も深く、
物語は人間ドラマとしても大変興味深い。
正直言って、海外のノベライズものでここまでハマるとは思っていませんでした。
謎が謎を呼び続け、先が気になって気になって、
気が付いてみると一気に読み上げていました!
今後どう展開していくのか、続きが待ち切れません。




THE 4400 FORTY FOUR HUNDRED SEASON1〈VOL.1〉 (竹書房文庫)
販売元: 竹書房

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

WOWOWで放映されていたTVシリーズのファンでノベライズもさっそく買って読みました。複数の登場人物が時間も場所も超えて交錯し、戸惑いと恐れの中で希望を見出して行く。これはSFサスペンスというよりも、ミステリアスな人間ドラマです。TVではさらりと過ぎ去ってしまったシーンでの心理描写も、本では詳しく描かれていて、思わず引き込まれました。過去に失踪し、突然現代に戻った生還者たちは、自分の居場所がなかなか見つけられず苦悩します。それは、自分探しの旅を続け、“今”を彷徨っている私にも共通しているようで、共感を覚えました。まだまだ謎も多く、奥深く、次の展開が楽しみです。


前ページ   次ページ

戻る

仮想世界 - シューティング/レース/電車ゲーム フライトシミュレータ