戻る

前ページ   次ページ

和書 500846 (359)



うつ病を「朝型天運計画」で治す方法
販売元: 三五館

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

 うつ病になる人が増加しつつある現代日本社会。その原因のひとつには、夜型生活リズムの定着がある。バイオリズムの観点から、朝型の生活に転換することによってうつ病を治療する具体策を示すのがこの本。
 読みながら自分の生活と照らし合わせてみると、やはり現代日本人の夜型生活スタイルはおかしい!と自戒の意味も含めて思わされる。

 「天運計画」というネーミングに怪しげな印象を覚えるかも知れないが、怖がることは無用。朝早く起きればものごとが効率よく運び、ツキにも恵まれるという意味だ。

 本書はうつ病治療という目的にとどまらず、いま日本人に増加する精神疾患とライフスタイルの関係を考えるうえで一つの大きな示唆を与えている。そういう意味でも、価値のある1冊と言えよう!。ただし本書に従ってうつ病を治したとしても、現代日本の劣悪な労働環境が変わらない限り、早起き習慣の継続は難しいといわざるを得ない。そういうわけで星ひとつ減点。 




うつ病を体験した精神科医の処方せん
販売元: 大月書店

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

医師である著者は精神科医ではあるものの
専門は統合失調症であり、うつ病の専門家ではない
と述べている。

その著者がひどいうつ病になり約二年間
苦しんだ経験を基に、うつ病への対応、そして回復術
をエッセー風に気楽な文章で綴っている。

末尾に著者は「薬だけでうつ病は治るか?」と問いかけ
「良い薬が出たのも事実だが、回復の基本は休息と環境整備
という点では自分の専門分野である統合失調症となんら変わりがない」
「医学的に見ても、致命的に異なるのは、統合失調症に比べて、
うつ病は”回復過程論”を持っていないところにある」との重い
問題提起を行っている。私は統合失調症については語れるほどの知識はないが、
うつ病についての著者の問題提起には大いに賛同するものである。





うつ病を治して元気になる方法
販売元: 三五館

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

別にありません




うつ病を治して元気になる方法 最新版
販売元: 三五館

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






うつ病を知る―軽症化の時代に
販売元: 日本アクセルシュプリンガー出版

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






うつ病を自分で治す実践ノート
販売元: リヨン社

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

うつ病のことをよく「心の風邪」とか言うことがあり、症状を軽くするための精神療法だ提唱されていますが、本書のように自分で認知療法を行ってうつ病を直そうなんて思わないで下さい。いろいろある精神療法は、場合によっては患者さんの症状を軽くするかもしれませんが、精神療法を自分で行うことは、症状の悪化のリスクをあります。決して自分だけで認知療法でうつ病を治そうとなんて考えないでください。うつ病は、脳と言う臓器の疾患です。休養と薬物による治療なくして完治はありません。




うつ病・自殺からあなたを救う!―体験者が語る具体的、実践的な対処法
販売元: グラフ社

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

 患者本人の身になって書かれてある良書です。巷にあふれる「うつ」解説本とは一線を画す内容で、学者の目からではなくうつ体験者の目から具体的な予防法を考えており参考になります。

 本人にとって役に立つ内容ももちろんありますが、どちらかと言えば患者の周囲の方々の参考になる考え方が多く紹介されているように感じました。ですので是非多くの方々(周囲の方々)にお読みいただきたいと思います。
※うつ病に苦しんでおられる方も「考え方」の対比表など、有益な内容は多いです。




うつ病女性の手記―心理療法の記録
販売元: 中央洋書出版部

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






うつ病患者と家族の支援ガイド―精神科医の診療最前線
販売元: プリメド社

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

本来は医療関係者用に書かれたガイドラインのようです。
専門用語等がありますが、大変分り易く、整然と整理されて書かれていますので分り易いです。
医者の立場から家族・患者へのアドバイスをする際の指針のような視点で書かれていますので、治療中の患者を抱える家族にとってはかなり助けになります。医者に言われた事に疑問をもったときは読み直すと、その意図している内容が分り、かなり助けになります。
ただ残念なことにかなり昔に書かれた為、記載されている薬事情報や診療所の情報が古いです(約10年前の情報です)。ネット等で補完できるとはいえ、できれば改訂版などで、その部分の情報を補完・修正した内容のものを出してもらいたいと思いました。




うつ病編集長の退職日記
販売元: 健友館

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

このページを見て下さった皆さん、ありがとうございます。
本書の版元である健友館さんが倒産してしまったものですから、基本的には本書の新刊は現在市場に流通しておりません。
2005年5月に、本書の内容を一部加筆修正の上、新たに主治医の診察所見と処方薬を各章末に挿入し、客観的なうつ状態の推移がわかるようになっている改定本『うつ…倒れる前のずる休み』が、ブレーン出版株式会社より発売されますので、とくに旧版が御入用でない方は、そちらをお買い求め下さい。
御迷惑をおかけして申し訳ありません。


前ページ   次ページ

戻る

仮想世界 - シューティング/レース/電車ゲーム フライトシミュレータ