戻る

前ページ   次ページ

和書 500906 (25)



驚異のアムウェイ・ビジネス
販売元: 大洋図書

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






共分散構造分析 入門編―構造方程式モデリング (統計ライブラリー)
販売元: 朝倉書店

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

共分散構造分析の勉強にはよい1冊です。私は5冊ほど共分散に関する本を買いましたが、勉強していくのによい1冊です。
(いろいろ買っていただくことを前提に書いております。)
共分散を理解していくには、経験上、複数の本が必要だと感じます。
そのうちの1冊です。




共分散構造分析 応用編―構造方程式モデリング (統計ライブラリー)
販売元: 朝倉書店

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

ゴンペルツ曲線(非線形モデル)で身長の経年変化を表す話は参考になった。この章の導入部には Duncan & Duncan ... の初心者向け教科書の出版されているというので、そく購入したが、本書のほうが素直に思えました。私はソフトウェアでの信頼性成長曲線(ゴンペルツ、遅延S字、...など)を参考に、アナログ回路開発の進捗(成長具合)のフォローに応用できないか検討していますが、このときの理論的背景として、勉強になりました。SEMは因果モデルができるまでの話ですが、ツールを利用したときの因果モデルを見出すためのノウハウについて、さらに出版されることを期待します。また、モデルが確立された後はベイズ推定の話でしょうが、通信ではチャネル符号化でターボ符号が成功を収めていますし、人工知能でのbelief propagation, ...などなどの工学系での議論も昨今の進歩は早いです。そこで、SEM+ベイズ推定をひっくるめて解釈しなおすとどうなるのでしょうか?そんな話も統計学のほうから、続きの応用例としての解説があれば、さらに読者の興味が広がるとも期待します。




共分散構造分析 疑問編―構造方程式モデリング (統計ライブラリー)
販売元: 朝倉書店

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

周知の話だが、きれいにまとまっている。
ただ、学者さんが書いた本のなの、読みにくいと感じる人も多いだろう。そのことを前提に目を通すと良い。
新人から質問をいちいち受けるよりは、この本を読めと渡し、勉強させると良いだろう。
文献案内が一番役に立ったかもしれない。




統計 共立講座21世紀の数学 (14)
販売元: 共立出版

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

本書はxlispstatというややマイナーなフリーウエアを利用して数理統計学の基本を学べる便利な本である。理論と実践の両方にバランスよく頁を割いており、自習にも最適かと思う。xlispstat入門という意味でなら、Luke Tierneyの書いたものよりも数倍読みやすい。但し、本書は「21世紀の数学」講座に含めるに足るだけの数学的内容を持っているとは言い難い。統計学の数学的基礎をじっくりやろうとする場合には物足りないだろう。




許認可ハンドブック―開業に必要な許認可の取り方
販売元: 泰流社

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






金鉱を掘り当てる統計学―データマイニング入門 (ブルーバックス)
販売元: 講談社

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

本書は“データマイニング”の入門書ということになっている。とは言っても、昔からある多変量解析のようなデータマイニングの手法を紹介しているわけではない。本書で紹介しているデータマイニングの手法は、ここ十年、二十年の間に発展してきた比較的新しい手法だと思われる。具体的に紹介されている手法はニューラルネットや人工知能、自己組織化マップ、連関規則などで、どの手法も実例を交えつつ説明している。しかし、本書の説明でそれらの手法を理解するのは難しいと思われる。なぜならば、随所に多変量解析や実験計画、推測統計などの用語や考え方が説明もなしに使われているからである。そもそも扱う題材が簡単ではないので、仕方ないことなのかもしれないが、もう少し工夫があっても良いように思う。
結論を言えば、本書を読みこなすにはある程度の各種統計手法の知識が要求されるということである。この事実を知らない上にこの手の内容に詳しくない人が本書を読むと、退屈でつまらない本というだけで終わってしまう可能性が大いにある。この点は注意が必要である。




確率論 (近代数学講座)
販売元: 朝倉書店

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






キーポイント確率統計 (理工系数学のキーポイント)
販売元: 岩波書店

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

「非常にわかりやすく、うまくまとまっている」
というのが印象です。

確率・統計の本質的なところを、非常にわかりやすく説明しています。

確率・統計をはじめて学ぶ人のための入門書ですが、
高校でじゅうぶん数学を勉強してきた理系学部の大学生向けです。
微分積分など理系高卒の数学は必要でしょう。
本書では、大学で学ぶ数学も使用していますが、
理解できなくても「そういう定理がある」と流せるようにしています。

式をひとつひとつトレースしたい人には、本書では情報が不足します。
また推定・検定はかなり軽めの内容になっています。
これらのことを詳しく勉強したい方には、本書を読んだ後に(or並行して)、
  「確率・統計 (理工系の数学入門コース) 」薩摩 順吉
  「確率・統計入門」小針 あき宏
をおすすめします。(本書のあとがきでも紹介されています)

また、文系の方など微分積分など数学の勉強はする気はないけど、
統計の勉強をしたい方には本書を読み解くのは難しいでしょう。
「ゼロから学ぶ統計解析」小寺 平治著
をオススメします。

とにかく、
理系学部の大学生が、統計の入口としては
分量、中身が絶妙にバランスでまとまっています。
該当者には本当に良書で、オススメします。




最適化とグラフ理論 (技術者のための高等数学)
販売元: 培風館

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

 今回刊行された第8版では、最適化手法の巻が含まれていると知り、早速購入した。私は第2版の読者であるが、当時は、最適化手法は専門共通の時間には行われず、土木計画学演習などの時間に学んでいた。そこで、最近では専門共通で重視されるようになったと言われる最適化手法とグラフ理論について、専門共通で学ぶべき範囲の標準と考えられている本シリーズでどの程度の内容が盛り込まれているか知りたいと考えたため購入したものである。それと、実務では必ずしも実用数学のすべての分野を常に網羅的に使用しているわけではないことが多いので、従来より本シリーズに慣れた読者が、数学力の維持のために、時々、引っ張り出しては演習問題をやるのにちょうど具合が良いと考えられる。


前ページ   次ページ

戻る

仮想世界 - シューティング/レース/電車ゲーム フライトシミュレータ