戻る

前ページ   次ページ

和書 502828 (137)



「もう、いやだ」というときに―気分をリセットする100の言葉
販売元: 主婦の友社

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






もう、不満は言わない
販売元: サンマーク出版

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

少し読んだだけで、この紫のブレスレットが欲しくなりました。21日間のチャレンジ、なんだかワクワクするチャレンジです。まだ、ブレスレットは届いていませんが、1日に何回不満を口にするか、数え始めました。意識しないと不満を言っていることに気づきませんから。思っていた以上に多いなと思います。目標達成までの期間を6ヶ月以内と定めました。達成するまであきらめないでやります。




もう、背伸びなんてすることないよ
販売元: 幻冬舎

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

看護学校生活での複雑な人間関係や忙しさに終われる毎日、夢と現実のギャップに追われただひたすら頑張ってきました。その結果、鬱病を発症した私ですが現在自宅療養を兼ねての休学中の身になり5ヶ月目です。今まで好きだと思える事も全く興味も気力もわかずに、何をする事もなくただ食事をして横になるだけの生活でした。そんな私が偶然書店で巡り会った本が宇佐美百合子さんの本でした。それからと言うもの宇佐美さんの数々の著書に癒され励まされ、何よりも自分自身を見つめ直す機会を持つ事が出来ました。こじんまりとした本の大きさと、見開き頁で1つの言葉について“疲れたと感じた時”、“悲しみに沈んでいる時”、“心が波立っている時”、“道に迷った時”“勇気が欲しい時”とにわけて著者自身の人生の経験で得た言葉達を噛み砕いて語られています。今まで病気とは言えど無気力で過ごしてきた今の生活を変えたいという気持ちと、鬱病を患うまで自分の心の叫びまでも忙しさの中に隠し続けていつも背伸びをしながら生きてきた私にとって、このタイトルにあるように“背伸びなんて”しないでありのままの自分を好きになりたたい、許してあげたいと思っていました。ネガティブな思考に流れがちな私は広い視野を持つ事が出来ずに、宇佐美さんの自分とは違う新たな世界観に触れこういう事はこうなんだ、こうすれば良いのだというヒントが書かれていました。これらを全て実行するのは今の状態ではなかなか難しいですが、鬱病が回復した時にもう一度読み返していつも否定的だった私を少しずつ受け入れていけるようになりたいと思っています。素敵な教えをありがとうございました。




もうすぐよくなるよ
販売元: 河出書房新社

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

誰でもなかなか上手くいかなくて落ち込む時ってあるよね。そんな時私はこの本を開き心落ち着かせてます。「もうすぐよくなるよ」ってね。
読んだ後不思議と気が楽になりまた頑張ろう!!って気分にしてくれます(笑)私にとって大切な本です!!




もうひとつのグッドラック物語
販売元: ポプラ社

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

これは凄い一冊ではないだろうか。
何が凄いのか。
ひとつには、ベストセラー「グッドラック」は、ベストセラーだけあって読まれた人々が多いのはわかっていることだが、それにしても、これだけ感激の感想を寄せられる本があるのだろうか。実に得ること60余の感激と体験談が散りばめられている。
更には、読者夫々が、自分の行動に転化し、自らの在り様を省みているのだ。原著者ロビラが前書きに寄せた言葉にも頷ける。

「グッドラック」が伝えようとしたことは、多分、今に始まったことでなく、太古の昔から言われてきたことのはずである。故に、同著のベストセラー化への疑問の声が一方にはある(書販マーケティングの勝利と言えば味気ないかもしれないが)。
然るに、これだけ人を動かした、主体的な態度を生み出した一冊というのはあまりあるものではない。偏に、経済的に満たされながらも自己を満たすことができない「艱難辛苦の時代」ゆえの様だろう。
置かれた状況に対して感情のままに反応的に対処するのではない。決定論的に状況を受け容れるのでない。ポシビリズムに立って、実存主義に立って、状況に対して態度を決める自由が備わっていることを今更に改めて伝えてくる。
「ありたい自分」に向けて。




もうひとつのマーフィーの法則
販売元: 産能大学出版部

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






もうひとつの幸福―挫折と成長 (シリーズ 生きる)
販売元: 岩波書店

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

翻訳家である清水さんが出会った作品、友人、事件を通して、「普通」と思われていることに「待った!」をかけてくれる本。

・「敗者」は「勝者」を試しはしないが、「弱者」はしばしば「強者」をそれと意識せず試す立場に立つ。
・傷つく権利を考えるとき、生きながらの心中にの一方に、私は祈ることを置いておきたい。
・「…人生ほど/生きる疲れを癒してくれるものはない」(ウンベルト・サバ作ミラノから)

そして、“よくおもわれっこ”を降りること…。

もう一度生きてみようと思わせてくれる貴重な本です。





もうひとつの生き方 (知的な創造のヒント―唐代伝奇)
販売元: 明治書院

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






もうひとつの生き方
販売元: 海竜社

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






もうひとつ別の生き方
販売元: 晢書房

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)




前ページ   次ページ

戻る

仮想世界 - シューティング/レース/電車ゲーム フライトシミュレータ