戻る

前ページ   次ページ

和書 503694 (146)



十八史略・史記―戦国策・世説新語・太平広記ほか (国語Iシリーズ (11))
販売元: 中道館

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






国語力養成漢文・句形50マスターノート―大学受験
販売元: 旺文社

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

この参考書は大きく分けて「基礎編」と「応用編」の二つからなっています。
基礎編では、本当に初歩の送り仮名・返り点から、句法・表現形・格言・成語と詩の理解まで丁寧に解説されています。
各単元ごとに、短文から長文まで豊富な練習問題が設けられているので、無理なく知識の定着がはかれます。
以上の点で、漢文初心者・苦手な方に特におすすめします。
応用編はセンター試験の問題を中心としたもので、基礎知識の理解度を確認し、同時に応用力を養うことができます。

実際に使用してみて個人的に感じた良点と悪点
・ページ数は140ページと軽めなので、短時間で終わらせることが出来る。
・レイアウトがよく、重要な部分がスッキリ見やすくまとめられている。
・少し気になった点は、基礎編の練習問題の答えに対する解説の少なさ。
巻末には付録として新旧字体表なんてものがついてます。




日本語‐アラビア語単語集 (国際語学社単語集シリーズ)
販売元: 国際語学社

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

この本は、暗記のためのツールとして手ごろに使えます。また、初級のアラビア語作文などで使うような単語は、ほとんどカバーされていますので、簡単な日-アラ辞典としても利用できます。日本語、アラビア語の単語(シャクルなし)、カタカナ読みだけが、あいうえお順に並んでいるだけで、例文などは一切ありません。

自分の側らに置いて、生活の中で思いつく単語を何度も引くことで、単語を自分のものにしていこうという人に便利です。




国民的中国語教本 ときめきの上海
販売元: 朝日出版社

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

中国語の入門を少々やってから、自習であきずに進められる良い本はないものか、
と探していたところ、この本が目にとまりました。
少々お高く分厚いのですが、ストーリーがあるのがいいです。
先へ進もうという気になります。(サスペンスならもっといいかな?)

入門書や初級用の本を次々と買っては、なんか最後までやる気がしないものが
多いなかで、これならやり遂げられれそうです。

内容は、NHKテレビ番組のために練りに練ったものを、CDつき本として
編集しなおしただけのことはあります。

DVDがあればなあ!!といささか残念ではありますが、CDでガマンしてやっております。
本の「まえがき」につぎのように書いてあります。
【かなりのボリュームになったが、「さまよえる中級者」も、これなら満足してくれるのではないか。】








旅の指さし会話帳 (59) 西安(中国語) ここ以外のどこかへ!
販売元: 情報センター出版局

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

基本的には役に立つ本でしょう。例えば、旅行中に肝心の単語が分からない時に、パラパラとめくって相手に示すことができるので。ただ、全く中国語ができない人が本書を使うのは、ちょっと問題かなと思いました。というのも、中国語学習経験者から見ると、細かい間違いがちょっと多すぎるような気がします。例えば、肚子(お腹)という単語を肛子(肛門)と表記し間違えているし、その他いろいろと同様の間違いがあります。ですから、間違いが見極められるほど中国語力がある方にはオススメでしょうが、初学者にはちょっと使いにくいと思いました。筆者の今後の著作に期待したいです。




旅の指さし会話帳33JAPAN【中国語版】 (ここ以外のどこかへ!)
販売元: 情報センター出版局

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

旅の指さし会話帳シリーズの日本観光版。
シリーズ通して非常に楽しく使いやすそうだが、実は現地におみやげに持っていくと一番喜ばれるそうな。

単語が国内向けなので観光地のお店はシリーズで揃えた方が良いかも




旅の指さし会話帳38シンガポール (ここ以外のどこかへ!)
販売元: 情報センター出版局

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

シンガポールで大変役立ちました。地元の人との話に役立つし、
 タクシーの中でオジサンの話が聞き取れ無かったけど、この本と地図で
難なくクリアーできました!。
現地の人とも、これでお話できましたよ!まぁ、深い話は、無理でしたが。相手も本に興味深深でした。

 現地のジェスチャー表現も載っていて、
現地の人がホントにしてるのを見て、通じたのが楽しかった。

食べ物の種類や頼み方も載っていてこのページを沢山つかった覚えがあります。




旅の指さし会話帳39エジプト (ここ以外のどこかへ!)
販売元: 情報センター出版局

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

暇つぶしに眺めるのにはとてもおもしろい本です。絵もたくさんあるのでそれだけでも楽しめます。でも、まじめにアラビア語を勉強する人にはおすすめしません。ネイティブに手伝ってもらったのだとは思いますが、訳のまちがえが少々。また発音もそのまま読んでも通じないものが
多々。まあ、外国語を日本語で表記するとどうしてもその問題は起こるのですが・・・




旅の指さし会話帳42北朝鮮 (ここ以外のどこかへ!)
販売元: 情報センター出版局

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

この本を持って中国から鉄道で朝鮮へ入国しました.しかし,入国審査であえなく没収と相成りました.理由は人民が敬愛する首領様や将軍様のイラストのタッチが彼らを冒涜するものであると.結局全く使えないまま朝鮮に献上してしまうことになりましたが,かの国へ来たんだという実感だけは湧きあがってきました.ちなみに空路入国の場合は厳しいチェックがないため持ち込める方が多いようです.最購入して再チャレンジです.




旅の指さし会話帳44ミャンマー (ここ以外のどこかへ!)
販売元: 情報センター出版局

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

ミャンマー人の彼からのプレゼントでもらいました。自分でもミャンマー語の本は探していましたが、日本語とミャンマー語が対訳であり、かわいいイラストもついているこのような本は書店では売っていなくてびっくりしました。実際読み進めるとちょっとでも話せるようになり、彼も「こんな単語まで載ってるのか」と興味津々。今年頭に彼とミャンマーに行き彼の家族に会ってきましたが、覚えた事を生かせて会話ができたので嬉しかったです。母も購入したがっています。


前ページ   次ページ

戻る

仮想世界 - シューティング/レース/電車ゲーム フライトシミュレータ