戻る

前ページ   次ページ

和書 503710 (106)



フリーウェイ フランス語
販売元: ナツメ社

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






フレンチQ―フランス語初心者向け雑学クイズ
販売元: アートン

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

意外に身近にあるフランス語の単語の意味を3択問題で答えさせる形式で、ドンドン読めます。例えばこんな感じの問題があります。「アシェット婦人画報社の雑誌、ヴァンサンカンのvingt cinq ansって、どういう意味? a.25歳、b.25人、c.晩餐館」大抵一つはダジャレで実質2択問題、というのがご愛敬(笑)。「ヘェー」と思える関連語句の解説もあり、意外としっかりした作りになっています。(フランス語監修は萩野弘巳 氏、協力は財団法人日仏会館、写真提供はフランス観光局) ABCインデックスも付いているのが良心的。(ここに名詞の性を載せておけば良かったのに、と残念に思ったので★1つ減にしました) 私のようなフランス語初心者がちょっとした休憩時間(細切れの時間)に楽しむのに丁度良い内容です。
なお同趣旨の本として「ゲルマンQ」「イタリアンQ」もあります。こうしてみると、日本人って横文字のネーミングが好きなんだなぁ〜、なんて改めて思ったりします。




ブリーズ・グラス
販売元: 駿河台出版社

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






文化と歴史で学ぶフランス語 (丸善ライブラリー)
販売元: 丸善

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

Bonjour!

大学でフランス語を履修し興味がわいたので読んでみました。フランス語
の基本的な文法や会話表現がかなり多く載っています。

本書に述べられてある通り、本書でもってフランス語とはどんなものかを
知り、その後に文法なり会話の勉強に取り掛かると、楽しくスムーズに学
べるのではないでしょうか。

フランス、フランス語の文化的背景にも折に触れて述べられていますが、
メインは会話表現です。覚えるためと言うよりは、フランス語はどのよう
な表現方法を用いるのか、日本語や英語とはどう違うのか、どこが共通な
のかなどを理解できるでしょう。

すべての表現にカタカナで読み方が書いてあり、日本語訳もあります。

フランスは多様性を嫌う国ですから、フランスの方々と接する場合は、最
低限挨拶くらいは知っているべきでしょう。

それでは、Bonsoir.




文法から学べるフランス語
販売元: ナツメ社

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

他にも数冊初心者向けのフランス語の語学書を手に入れましたが、
この一冊が一番まとまっていて良いと思います。
これをやり終えるだけで、簡単な文章ならすぐに書き始められるし、
ペーパーバック程度なら十分読める様になると思います。

現在、フランス人の友人とメールをやり取りしていますが、
この一冊分の文法知識だけでもなんとかなっています。

あとは少し説明不足だなぁという部分がいくつかあるなぁ、
とやっていて感じましたので、この一冊を基本としてやり込んだ後に、
他の初〜中級参考書を参考にしていくと良いのではないでしょうか。




プチ・ロワイヤル仏和辞典
販売元: 旺文社

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

短期でフランスに留学した際持っていったのですが、とても使えたと思います。
仏和と和仏を両方もって歩くのは大変重いので、授業はだいたいこれ一冊で済ませました。英仏はけっこう役に立つのですが、なぜこれ以降のプチ・・・に英仏がついていないのか疑問です。残念です。

というのもフランスに辞書を置いてきてしまったので、同じものを探したのですが書店などではどこも置いていないようです。
アマゾンではまだ購入可能なようですが、この薄紫の表紙のタイプは絶版になっておりますので、他のサイトでもなかなか手に入れるのは難しいような気がします。

最新版には4万語収容されているようですが、こちらは3万8千語です。でも載っていなくて困ったことはいまのところありません。
(ジェスチャーの解説はあまり使わないと思っていたら、最新版ではかなりカットされていました。)
個人的にもこの色が一番おしゃれな感じがして好きです。






プチ・ロワイヤル仏和辞典
販売元: 旺文社

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

フランス語を初めて習う方から中級者向きの辞書、と
いったところでしょうか。活用も巻末にありますし、
わずかながらですが巻末に英仏もついています。
前置詞など英語と対応させて覚えるととりかかりやすいと
思います。

辞書というものはある程度のレベルまでは一冊を
何回も引くことで力がついていくことと思いますが、

そういった点ではこの辞書はレイアウトも見やすいので
いいと思います。




プチ・ロワイヤル仏和辞典
販売元: 旺文社

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

「プチ・ロワイヤル」の初版本。1986年発売当初は三省堂や白水社の辞書くらいしかなかった。重要語には大活字を、当時他社にはない辞書の腹の部分に青色でアルファベットを印字して検索の効率を高めたことに筆者は思わずこれを選んだ。

また、現代の初級者用辞書にない唯一の利点として、発音表記がカナではなく発音記号という点は大いに評価できる。カナでフランス語の発音は表記できないからである。

ただ、初版ということもあって、対応する英語のつづりに若干誤りがあったことは残念である。しかし、その問題は現行の辞書で解決できる。




プチ・ロワイヤル仏和辞典
販売元: 旺文社

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

表紙のデザインが良い。
本文のレイアウトも見やすく、辞書を何度も引くことになる初心者の私でも、読むのに苦にならない量の説明。
しかし、決して少なくはないし、また、類例も十分。読めば語の感じが掴める。
発音記号に加えカタカナ読みも載っており、英語の意味もある。
英語の意味がわかれば、解説を精読せずに語の感覚が掴め、英語の確認・フランス語の習得、かつ日本語も見るので、理解が深まる。
実際、ノートに書き込む時も英語で書いたり、フランス語の類語を書き込むと語学習得に効果的なので、初学者に適した辞書と言える。自分も含め。
ただ、語源は載っていないので、語源が知りたい方は他の辞書。




プチ・ロワイヤル仏和辞典
販売元: 旺文社

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

旺文社は『ロイヤル英和中辞典』なども出しているが、本書は『ロワイアル』と、きちんとフランス語読みになっている。
他社の場合、英和辞典の書名の単語をそのまま仏和辞典の書名にしたりしているので、この旺文社の姿勢は芸が細かいものだ。

本辞典はカナ発音が一部の語にしかないのは残念だ。

フランス語の発音をカナで示すのは難しいとはいえ、初学者にカナは欠かせないからである。
しかしそれを除けば何一つ不満なことはなく、初学者に限らず幅広い層の人に使える。また、『ロワイアル仏和中辞典』の学習版なので、同中辞典にも難なく移行することができる。(基本的には本書のみでじゅうぶんだが)


前ページ   次ページ

戻る

仮想世界 - シューティング/レース/電車ゲーム フライトシミュレータ