戻る

前ページ   次ページ

和書 505322 (188)



「株の天才たち」バフェット、グレアム、フィッシャー、プライス、テンプルトンから学ぶ (ウィザードブックシリーズ)
販売元: パンローリング

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

バフェットは若い投資家に「グレアムとフィッシャーを読みなさい」と勧めるという。
しかし残念ながら、まだ日本ではフィッシャーやテンプルトンの訳本は少ない。

この本はそういった本のダイジェスト版としてだけでなく、5人の大成功した投資家を並列することで、投資で成功するためのエッセンスを抽出することができる本だ。


割安株の権威グレアムと成長株の探偵フィッシャー、そして「割安株と成長株の区別など意味がない」と公言する投資王バフェット。

国際投資のパイオニアであるテンプルトンと、相場の天才分析家であるプライスも含めた、この5人が、根底に共通する投資指針を持っていることに気づかされた。

そして、その5人の共通点をまとめ、具体的な株式選出法までまとめた第6章は非常に実用的で、かつ発見に富んでいる。
(ただし、日本用にわれわれ自身でアレンジする必要はあるが)


ひととおり株の勉強をして、一つか二つの銘柄を買ったことのある人にこそ読んでほしい本。


類い希な成功を収めた5人の「天才」たちは、実はきわめてまっとうな投資行動をとったにすぎない。


彼らとて10戦10勝したわけではなく、2度や3度の失敗を経験している。

それでも、彼らは至極基本的ないくつかのルールを実践したゆえ成功者になった。


結局、投資スタイルは人それぞれだが、先人から学んでおくべきこと、それを実践するために必要な材料が本書に凝縮されている。




株は「アノマリー投資」で儲けろ!
販売元: 中経出版

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

 著者も出版社も良くこんな本を出したものと感心。アノマリーといっても1年のうち12月が安く、1月が高いなどと個別銘柄で説明しているが、都合の良い銘柄でやれば、全て説明が付くのは当たり前。データーから言えば12月はむしろ高い。ボーナス月だからかと思う。単に売買する月度のタイミングだけしか書かれていなかった。それも全く根拠が無い。アノマリーというからには、阪神が優勝した年は株が高いとか。連休明けは安いとか。いわゆる評論家が総強気の時は売りとかそう言った面白いものがあると思って買った。全く期待はずれ。




株美人!
販売元: ダイヤモンド社

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

私と同じように株式投資について全く知識が無い人にはとってもわかり
やすい本だと思います。巻頭に漫画が載っていたりして掴みは良いです
が、最初から最後まで株式投資を強く勧めてくる感じなので、変な話私
は裏をかいてしまう。本当に株の価値を知るプロが携わって出版された
物であるのかどうか。何故なら「私たちはこんな銘柄を買いました」と
言う項で、なんとライブドア銘柄を載せているのです。チャレンジング
だし実績も上がりつつあると説明している。実績って…。でもこれから
社会的には常識的な知識になると思うのでわかりやすく説明してくれる
点ではこの本は良いと思いました。
しかし、いざ投資を始めようと思うと、この本ではあまりにも足らない
気がします。あくまでもほんのさわりって感じですね。






株プロ1億円戦法
販売元: 同友館

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






株名人の教え四半期会社情報で儲ける方法―女子大生ビックリ株の買い方売り方
販売元: 半蔵門出版

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

あまりにも超俺理論で本屋の立ち読みで仰け反りました。買った方は道で石に躓いたと思って諦めましょう。




株名人はズバリこの人!〈第1回〉銘柄推奨人最強ランキングベスト100
販売元: 飛鳥新社

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

意外な雑誌、意外な人が上位にランキングされている。
名前先行、ビジュアル先行ではない。本当の成績がよくわかる。

貴誌に出てくる雑誌名物コーナーなり、アナリストが推薦している銘柄と自分が持ってる、気になっている銘柄が一致していたので「この雑誌、アナリストをちょっと気にしてみよう」と思うようになりました。

ちなみに、この雑誌によるとフィスコの黒岩氏が一位。
意外に地味だけど、この運用率の良さは日本株の上昇を鑑みてもすばらしい。




株を極める! リスク管理・資金運用 プロのノウハウ
販売元: 日本実業出版社

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

自分の売買目的や期間目標が曖昧でした。
これではシステムも組めませんし心理に振り回されて当然だったと思います。

ほぼ全ての投資家(投機家)が最初に読むと良いと思います。





「株・投信・外貨」のしくみがわかればお金は増やせる!
販売元: ナツメ社

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






鎌倉理論が教える4勝1敗の株―鎌倉式修正PER理論の驚異 (トクマブックス)
販売元: 徳間書店

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






神と悪魔の投資論―リスクと心理のコントロール
販売元: 東洋経済新報社

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

基本的な現代ポートフォリオ理論と株式投資で必勝法といわれる損小利大を実現する為の手法を紹介されています。
塩漬け株をつくってばかりで、なかなか勝てないと悩んでいる人には、是非読んでいただきたい一冊だと思います。もう少し、実践的な内容もほしいところですが、負けない為の指南書という位置付けですから仕方ありません。


前ページ   次ページ

戻る

仮想世界 - シューティング/レース/電車ゲーム フライトシミュレータ