戻る

前ページ   次ページ

和書 507506 (322)



ここが知りたい会計参与の実務Q&A
販売元: 中央経済社

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






<ここが違う!> 株で勝ち続ける人たちの儲かるしくみ
販売元: 日本実業出版社

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

1言でいいえば読んで損のない本です。というか、1度整理したかった内容のまとめみたいな本です。ちょっと、株歴が長くなって、初心者本が物足りなくなった時期にぴったりです。
実際実践でなげなくやっていた事が この本を読むと、そうだったのか!とうなずけるからです。
プロとはいえないまでも、初心者向きの本ではと迷ってる人にはお薦めですね。




ここが違う!「勝ち組企業」の成果主義―対話と個の確立をめざして
販売元: 日本経済新聞社

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

本書は、武田薬品の人事部長を勤めた著者が、武田薬品における人事制度(いわゆる成果主義)の改革について述べた本である。

成果主義というと、ここのところ若干評判が悪く、一時の流行のゆり戻しが来たような感がある。一方で、武田薬品の仕組みについては、今のところこれを改める動きは特にないようで、むしろその内容は徐々に進化しつつあるもののようだ。この違いはなんだろう。

本書を読んですごいと思うのは、アカンタビリティーとコンピテンシー、ハイパフォーマーと目標管理、またその活用に関する議論を、武田薬品の置かれた内外の環境に対して、実に的確に適用しているところである。コンサルで人事システムの売り込みなんかをやっている人と話しても似たような概念をつかって似たようなことを言うのだが、わが社にあった形をわが社に合った運用で導入するためには、内外の環境をよく認識し、自分たちの頭で考えて仕組みを作り、時間をかけて可能な限り大至急の改革を行うということが大事なのだと痛感した。これに引き換え、人件費の削減のためにとにかく成果主義を導入するとかというのは本末転倒であり、本来的にはこれは個としての働き手をいかに活性化するかのツールであるということなのだろう。そのための不可欠のステップとして、著者の言う「個の確立」があるということなのだろうか。

「何のために何をやるのだ」という思考を、自らの評価や組織の中での評価ということにひきつけて思い出すことができる好著である。成果主義の勉強のために、また、ものの考え方のレビューのために。




ここが違う。ここも違う!
販売元: プレジデント社

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






ここで差がつく会社人間ベタが人事部に隠れてためす50題―サラリーマン5大能力チェックテスト集
販売元: 実業之日本社

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






ここで燃え尽きてもいい―海外シルバーボランティア“第二の人生”は国づくり人づくり
販売元: ダイヤモンド社

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






ここまできた!モバイルマーケティング進化論
販売元: 日経BP企画

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

マーケティングに関する本は色々出ていると思いますが、この本は携帯電話にターゲットを絞り、既存のマーケティングと携帯電話のマーケティングの違いを分かりやすく解説してくれます。

携帯電話の特性をよく理解して、どう活用するか、また携帯電話特有の問題点なども豊富に示されていて、実戦に役立つでしょう。




ここまでは誰でもやる―一流のサービスを知る60の具体例
販売元: PHP研究所

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

まずタイトルがいい。
「ここまでは誰でもやる」

誰でも自分の仕事分野においては一流になりたいという思いがあるし、そのために努力をしていると思う。その日々の積み重ねの上に、プロとしての意識や、技量が身につく。本書のタイトルは、そのプロ意識の自信と、自負を短い言葉で端的に表していると思う。

内容は、ホテル業を中心としたサービスマンの意識改革について書かれているが、どの分野の仕事においても応用ができる内容だ。

仕事というのは顧客を相手にするにしても会社組織の中でも、仕事をする私とそれを依頼する側(顧客や上司)の関係で成り立つ。その仕事において一流のプロを目指すならば、ただ自分が満足するのではなく、常に相手のニーズに応えるという観点が不可欠だ。

ただサービス業界の人のための本としてではなく、一流のプロを目指すあらゆる人が読んで損はないと思う。




ここまで使えるロウソク足チャート
販売元: 日本経済新聞社

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

 チャートのパターン分析云々の内容だが、後講釈の解説にどこまで意味があるのか疑問。
 株式売買は人間が行うものであり、そこには人間の一般的な心理的傾向は当然反映されるし、確かにチャートにもそれは表現されるのだろう。
 天井圏で長い上ヒゲをつけて陰線が出たら売り、底値圏で出来高を伴い長い下ヒゲで陽線ならば底打ちか、といった程度は、そりゃそういう可能性が高いかなとは思う。
 しかし、まあ、「お好きでしたらどうぞ」という程度のこと。このチャート分析云々はダーツや占星術と大差はなく、科学というよりアートの領域で、テクニカルアナリストさんの飯のタネを提供するものだという感がぬぐいきれない。
 同じ著者の本もいくつかは読んだが、私自身はどうにも性に合わない感じ・・・。





ここまで変わる中小企業の銀行活用法―「リレバン2」「金融改革プログラム」完全対応マニュアル
販売元: 中央経済社

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)




前ページ   次ページ

戻る

仮想世界 - シューティング/レース/電車ゲーム フライトシミュレータ