戻る

前ページ   次ページ

和書 508052 (374)



美は自然にあり―佐間田敏夫風景画帖
販売元: 一枚の繪

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






美のジャポニスム (文春新書 (039))
販売元: 文芸春秋

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

 本書では、著者の言葉を借りると、「日本美術・事物の研究」と「芸術における日本からの影響」という狭義のジャポニスムではなく、「現代デザインの潮流の原点のひとつとして日本独自の美意識」として捉えたジャポニスム、いわば広義のジャポニスムについて、デザインの様々な視点から掘り下げられている。

 西洋の特徴として、「シンメトリーと黄金分割によるプロポーション(比例)」、日本の特徴として「非定形と等量分割によるコンポジション(構成)」を指摘する。さらには、日本特有の「非定形」を「フラクタル理論」と関連付け、そこから日本の「非定形」と西洋の「黄金分割」との関係性を導き出し、表現方法は大きく異なりつつも、西洋の黄金分割と日本の非定形は同じ理論・同じコンセプトに基づくと結論付ける。

 そして、西洋との相違を意識しつつ、日本美の表現性の特徴を以下のように整理する。
 ・アシンメトリーと誇張
 ・余白を生かした構図
 ・斜線のコンポジション
 ・抽象化した装飾的表現
 ・平面的表現性と色彩の大胆さ
 ・非定形と定形のバランス感覚

 エッセイ風の文章であるため読みやすいが、特に目新しさを感じる内容でもなく、ジャポニスムの影響力を誇張しすぎているようにも感じる。ただ昨今、安藤忠雄設計の「21_21 DESIGN SIGHT」などにも見られるように、様々な分野で日本デザインが注目されていることを思うと、あながち的外れでもないだろう。




美は匠にあり (平凡社ライブラリー)
販売元: 平凡社

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

出てくる人は、
黒田辰秋・乾吉(木工)、志村ふくみ(織物)、吉岡常雄(染物)、荒川豊蔵(陶芸)、
北大路魯山人、横石順吉(陶芸)、青山二郎、友枝喜久夫(能役者)です。
そして、「日本のもの・日本のかたち」と題して、白洲さんの短い文章が載っ
ています。

白洲が魯山人をぶん殴った話も出てきて、面白い。

「咲くはずの花の蕾を使って染めるのですから、布の上に永遠に咲かせてあげ
ようと思う」と言う話が特に印象的でした。
それでも白洲さんの文章は、どこかが良いと言うより、全体として気品があ
り、茶目っ気があり、大胆で繊細で美しい。

横石さんの贋作の話も、切なくて美しい。
白洲さんだから、ああいう出会いがあるのだろう。

やはり白洲正子は良いですね。素敵な人です。
お勧めです。




美学 (文庫クセジュ)
販売元: 白水社

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

初学者のための入門書には、大きく分けて2種類あると考えられます。まずひとつは、専門的な用語の使用を極力避け、美学であれば「美学そのもの」について、筆者の見解を述べたもの。もうひとつは、美学という言葉に費やされてきた言説(歴史)を大まかに紹介しようとするものです。当然このような分類は実質的な意味を持たず、多くの書物は双方の性質を合わせ持っています。また、その分野に初めてふれようとしている現代の読者に対して、美学であれば「美学を学ぶことの現代的価値」を訴えようとしているという点では、両者は同じひとつの根のもとに成立しているとも言えます。それがなければ新たな人材をその分野に引き込むことはできないわけですから、入門書の評価は「読者の興味を引くものであるか否か」という一点に尽きる。より専門的な知識は、他の書物から学んでもらえばよいのですから。
さて、ユイスマン『美学』についてですが、本書は限られた紙面のなかで、射程範囲を広げすぎているように思います。やたらと用語の使用が多く、ある程度の知識が前提とされているようです。かといって、そうした事柄についての知識を持ち合わせている人間にとっては、むしろ舌たらずの感が否めないのではないかと思われます。
ここで用いた分類に従うならば、本書は、美学という言葉に費やされてきた言説を紹介するものであるといえます。前半は美学の歴史についての紹介(プラトン、カント、実証主義について)、後半では、そこから敷衍して、読者を現代的課題へと誘うような構成になっています。内容は全体的に優しいとはいえず、とくに後半は、読者に一定程度の知識と思考力を要求するような書き方がされており、初学者にはいささか厳しいのではないかと思います。
本書をユイスマンの思想を知るための書物であると考えるならば、資料的価値があると言えますが、入門書と位置づけるならば、あまりおすすめできません。




ビギン・ザ・ビギン―日本ショウビジネス楽屋口 (文春文庫 (385‐2))
販売元: 文芸春秋

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






美少女戦士セーラームーン (まるごとシールブック)
販売元: 小学館

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

セーラー戦士5人の私服と変身後のシール、ルナにアルテミス
そしてセーラールナ、タキシード仮面、地場衛のシール
それから、ダークキングダムやなるちゃんなど友達のシールまで
たくさんシールがあります!
今までの名場面集って感じでプリクラ風シールになっていたり
プリクラのフレームシールまでついていて
いろんなシールがいっぱいです!




美術手帳
販売元: 主婦の友社

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






美術館で愛を語る PHP新書 (PHP新書)
販売元: PHP研究所

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

巻末の付録は、ガイドブックとして使うこともできる。
(有名な美術館が収録されてなかったりするが、旅行ガイドと併用すると効果大)
著者の専門である美術館運営に関することや、注目すべき企画展へはほとんど踏み込んでおらず、個人的体験が多い。
文化エッセイといえば聞こえは良いが、読んで面白いかと問われれば疑問だ。
最大のマイナス点は、著者の、日本人と日本社会に対する嫌悪が感じられる点。




美術史入門 (文庫クセジュ)
販売元: 白水社

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






続びっくり王国大作戦 (扶桑社文庫)
販売元: 扶桑社

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)




前ページ   次ページ

戻る

仮想世界 - シューティング/レース/電車ゲーム フライトシミュレータ