戻る

前ページ   次ページ

和書 508062 (43)



いいもの見つけた (集英社文庫)
販売元: 集英社

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

 高峰さんのエッセイの大ファンです。この本は、『コットンが好き』『瓶の中』同様、彼女の鋭さとユーモアとこだわりを堪能できる、身近なお気に入りのもの1つについて1つのエッセイの、”モノエッセイ”。装身具、靴、服、台所用品、お気に入り便利グッズなど。写真もきれい。
 この本で特に思ったのですが、彼女の”モノエッセイ”は、所謂”虚飾の世界”にいて、きれいな格好をし、派手な生活を見せなくてはいけない人が、
「何とか普通の人間になりたい!!本当に好きなものだけ持ちたい!!自分でありたい!!」
という、必死で、せつない、いじましいまでの叫びなんですね。勿論、そうした悲しみは、大反響を呼んだ自伝同様、突き放して鋭い感覚で捉えられ、ユーモアと明るい自嘲に包まれているのですが。例えば「何の何子ではなく、自分のセリフを話したい」という『瓶の中』での一言は、何かあんまりにもギリギリで、可哀相にさえなります。
 そして、それが、女性や主婦の、
「忙しい毎日だけど、たまにはきれいなものが見たい!ちょっとだけでいいから生活にメリハリが欲しい!!」
という声なき必死のニーズと、不思議と一致するのでしょう。
 特にファッションの部分は、彼女としては「なるべく地味に、経済的に、オシャレに」という非常に知的な勝負なのですが、普通の女性から見れば、むしろ素直に学びたい憧れの世界のTPOだったりします。足に合う靴の買い方、歩き方、着物の小道具、スカーフ、スーツ、ドレス…今でもまだまだ西洋式のマナーや習慣に慣れないところのある日本女性ですが、昔はもっとですね。西洋式がカッコイイというわけではないですが、ちょっと憧れ(そもそも、彼女の時代の「スター」は、文字通り、手が届いてはいけなかったのですから!)、日常生活にオシャレを取り入れるには絶好のエッセンス。今の私でもへえ~へえ~です。
 これは、大変とは言え華やかな女優と、自由とはいえ庶民の主婦の間を取った、といっては両方に失礼ですから、結局…女はみんな同じ、ということでしょうか。高峰さんの場合、若い頃にすごく不自由だったせいか、特に自分でいられる幸せの感じ方が強いんでしょうね。
 あと、彼女は非常に、ひとつのものについて、買う時も、使う時も、実に細やかに色んな見方をしますね。そういうところ、普段、例え世界が狭いと言われていても、ちまちまと色んなことを考えるのも楽しい女性のツボです。




いきなりハッピー (文春文庫)
販売元: 文藝春秋

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

UA、ダンカン、ヴィンセント・ギャロ、アラーキー、清水ミチコ、ナイナイの岡村君、浅野忠信、近田春夫、石野卓球、山田詠美。一つとしてハズレのない対談ゲストの人選に大いなる期待を感じて購入。ゲストラインナップにセンスを感じる読者には内容も満足度大でしょう。しかし、この本の真骨頂は著者が対談連載中妊婦なこと。45歳にして双子初妊娠、そして出産。34歳の夫とのアツアツぶり。そのハッピーがスピーディーに炸裂していく感じが、ドキュメンタリーでスリリング!人生盛り上がって笑うしかない状況に遭遇している著者に対面して思わず出るゲストの素の対応。意外なほど味わい深い本でした。




いきなりミーハー突撃隊―禁断の世界へ (コバルト文庫)
販売元: 集英社

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






いけない文化祭―皇林学院シリーズ (花丸ノベルズ)
販売元: 白泉社

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






いじわるパズル―デート・商談・宴会・授業中・ベットの中で… (ポケットブック)
販売元: ポケットブック社

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






いじわる地獄パズル
販売元: 日本文芸社

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






いたずらなキス (ラキアノベルズ)
販売元: ハイランド

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

俳優の弟×素直受け(高校生)
H度 ★★★☆☆ 普通なんだけど、千歳の反応が初々しくて可愛くて意外と堪能できました。
読み応え度 ★★★☆☆ 俳優と恋人になって起こる一般人の恋人としては悩んでしまうっていう定番パターンが盛り込まれているので、物足りない人は物足りないと思ってしまうかも。千歳の素直な性格に剣が癒されて好きになる理由が明確にあって、千歳だから好きになったという理由がきちんとあったのがポイントが高いです。

双子で兄が医者で、弟が俳優。母親が再婚して義弟になった千歳が性格の違う双子に迫られて…。
ベタで定番ネタですが、剣の明るいけれども陰のある性格と俳優という設定がツボで、受けの千歳の性格も素直で可愛くて、美味しくいただけました。
芸能人×一般人ものが好きな方にもいいかも。
続編があったら嬉しいです。




いちもじ・しりとりクイズ―おならクイズも「32連発」だ! (勁文社文庫21)
販売元: 勁文社

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






いつかきっと―Peach book (アニメージュ文庫 (C‐002))
販売元: 徳間書店

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






いつか喜びの城へ (講談社X文庫―ホワイトハート)
販売元: 講談社

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)




前ページ   次ページ

戻る

仮想世界 - シューティング/レース/電車ゲーム フライトシミュレータ