戻る

前ページ   次ページ

和書 508064 (22)



アジモフ博士の 地球の誕生 (現代教養文庫 (1145))
販売元: 社会思想社

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






古代の歴史をひもとく旅 飛鳥・山の辺・斑鳩―知的でゆたかな旅シリーズ (学研M文庫―読んで歩いて感動と発見の旅)
販売元: 学習研究社

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






飛鳥歴史散歩―袖吹きかえす古代の風
販売元: 創元社

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






阿蘇に見た日本―ヨーロッパの日本研究とヴィーン大学阿蘇調査 (自然と文化阿蘇選書―阿蘇一の宮町史 (12))
販売元: 一の宮町

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






遊んで、食べてお台場・舞浜 (ブルーガイド・ムック―てのりブルーガイド ラ・ディ)
販売元: 実業之日本社

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






アタシはバイクで旅に出る。―お湯・酒・鉄馬三拍子紀行〈1〉 エイ文庫
販売元: エイ出版社

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

 著者はハーレーダビッドソンに乗って全国を旅しているエッセイスト、モデル。
 本書には、7篇の温泉と酒と食べ物の旅が収められている。宇都宮に餃子を食べに行ったり、静岡に「磯自慢」を飲みに行ったり、南アルプスの秘湯を訪ねたり。
 文章はいまいちだが、旅を楽しもうという意気込みが素敵だ。
 道中や温泉での写真がふんだんに盛り込まれており、楽しそうな雰囲気が伝わってくるところも良い。





アタシはバイクで旅に出る。〈3〉―お湯・酒・鉄馬 三拍子紀行 (〓(エイ)文庫)
販売元: 〓出版社

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

「旅」の理由にはさまざまあると思う。
スケジュールに縛られない自由な旅なら、なおさらだ。
行き当たりばったりの自由な旅。そこにはある種の詩のようなものがある。

この本からそういった詩のようなものが感じられるかと言うと、
残念ながらあまり伝わって来ない。
バイクにまたがる国井律子さん自身が書く紀行文は悪くはない。
が、それにも関わらず伝わってくるものが少ないのは何故か。

やはり、彼女を被写体とした写真集、という商業的なプロモーションが濃厚過ぎるのだろう。
バイクに乗る彼女の姿の脇には、必ずカメラマンのバイクが併走している、という事実に気づいてしまうと、
「あたしはバイクで旅に出る」という”理由”が行間から伝わって来なくなってしまう気がする。
これが、バイクの旅にあるはずの叙情を減殺してしまっている。

勿論、国井さんはクールでカッコよく映っており、
こういう女性の姿を見ることに楽しみを感じる向きにはオススメである。
「鉄馬」と「タレント写真集」をミックスさせた新しい媒体と考えるなら、
まずまず成功と言えるのかも知れない。
正統派のツーリング本を望む向きには、同じ理由がマイナスポイントになるのは、残念ながら事実だろう。




頭の体操〈第3集〉世界一周旅行をパズルでやろう (光文社文庫)
販売元: 光文社

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

世界一周旅行と題して世界の各地を舞台にした出題がこの本の大きな魅力。世界を一周してもとの場所へ帰ってきたときには、脳みそがやわらかくなっている、と考えると楽しいでしょう。たった数百円で世界旅行ができるわけです。




新しい地球観 (岩波新書 青版 779)
販売元: 岩波書店

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






新しい高校地学の教科書―現代人のための高校理科 (ブルーバックス)
販売元: 講談社

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

 受験を抜きにして高校レベルの「地学」を自習しようとした場合,今までは『新ひとりで学べる地学I (Color lecture)(清水書院)』ぐらいしか選択肢がなかったが,本書は入門書として通読に適した良書である。

 よくある軽い科学啓蒙書とは一線を画し,非常に真面目な内容を扱っている点はさすがブルーバックスというところ。節末ではなく,冒頭に簡単な設問を置く構成は,読者に自然と目的意識を持って文章を読み進めさせる効果あり。やや知識問偏重という傾向がちょっと残念。もう少し説明問題を含めた方が,中だるみせず変化をつけられたかもしれない。現代人のための高校理科シリーズはその他『新しい高校物理の教科書―現代人のための高校理科 (ブルーバックス),新しい高校化学の教科書,新しい高校生物の教科書 (ブルーバックス)(講談社)』の全4巻あるが,「地学」という科目の性格上,本書が最も万人ウケする内容に仕上がっている。

 本書で気象・宇宙分野に興味をもったら,『謎解き・海洋と大気の物理―地球規模でおきる「流れ」のしくみ (ブルーバックス)(講談社)』や『暗黒宇宙の謎 (ブルーバックス)(講談社)』等も読んでみるとよい。


前ページ   次ページ

戻る

仮想世界 - シューティング/レース/電車ゲーム フライトシミュレータ