戻る

前ページ   次ページ

和書 508072 (296)



きっと忘れない―濃姫夢紀行 (コバルト文庫)
販売元: 集英社

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

久し振りに読み返してみてなんだか照れてしまった。
きっと中学高校の頃は平気だったのかもしれないけど、
大人になって読むとやっぱり照れる少女小説。
それでも一気に読ませてしまうのだから倉本さんはホントに巧い。
一人称でつづるからまるでモノローグ小説と言ってもいいくらい
女の子女の子しててこそばゆいんだけど、

主人公に感情移入してしまう読者のツボを、倉本さんはしっかり心得ているんだろう。

この話は前作「きっとめぐり逢える」の後編にあたる。
信長に逢いたい一心で再びタイムスリップしてしまった濃子だが、
自分がいなかった間に信長には吉乃という側室が出来ていて、
折角逢えても二人の溝は深まるばかり……。

お約束のすれ違い劇は、ますます少女小説ファンをァ?きもきさせます。
そしてかつて一緒にタイムスリップをした親友みほの、
戦国時代での生き方にはなかなか考えさせられるものがあります。
日本史好きにも日本史嫌いにも読みやすく
ハラハラドキドキの楽しい構成。
ハッピーエンドの形とはなにか、を考えさせられる結末も魅力の

「きっとシリーズ」二作目です。




きっと振りむかない―飛鳥夢紀行 (コバルト文庫)
販売元: 集英社

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






きっと最高のロマンス! (角川ルビー文庫)
販売元: 角川書店

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

あら〜、かわいいお話だったのね。
「ハンバーガー屋でバイトをするびんぼーなヨーロッパの小国の王子様」のお話である。
この王子様、倭くん15歳は日本人のハーフなので、外見まんま日本人でございます。
で、日本留学して、ハンバーガー屋でバイトしているんである。
なんかBLでは「外見が普通の日本人だけど、実はハーフでとんでもない家のおぼっちゃん」てな設定が、
結構ナチュラルに散見するような気がするのは、私の気のせいでしょうか?
この王子様のお相手が、世界的有名なファンタジーの日本語翻訳家・伊吹。
悪いヤツですねえ。
ファンタジー小説の映画化ロケ地の選択権をちらつかせ、倭くんに大接近。
倭くんには、馳夏という優しいお世話係がいて。
倭くん、馳夏さんにしときなよぉ、とは思うんですが。
「恋って、理屈じゃない」という王道展開が。わはは。
樹要氏の描く王子さまが、まーあかわいいかわいい。
挿絵が、物語によく合っています。




きっと甘いくちづけ (ラキアスーパーエクストラノベルズ)
販売元: ハイランド

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






きっと純愛というのは… (白泉社花丸文庫)
販売元: 白泉社

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

これはもう!本編よりも番外編(?)の
【敵はSのお医者様】が目当てで買ったようなもの!
本編でも気になって仕方なかった脇キャラの二人
拓巳と上杉センセイのラブが…見所!(読みどころ?)

本編はラブラブな同棲生活から一転。
愛の逃避行は海岸で、小さな小屋で一夜を明かす。
という、何ともベタな感じのある流れなんだけど、それはそれで面白いです!




きっと迷わない―大和夢紀行 (コバルト文庫)
販売元: 集英社

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






きつねうどん口伝 (ちくま文庫)
販売元: 筑摩書房

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

 1991年の単行本の文庫化。
 大阪・船場の老舗うどん屋「松葉屋」についてのすべてが詰め込まれている。二代目のご主人・宇佐見辰一の話を三好広一郎・三好つや子が聞き書きしたもの。松葉屋の歴史から、うどんの打ち方、だしの取り方、メニューの一品一品まで。
 宇佐見氏の食材へのこだわりはすごい。水、塩、昆布、小麦粉など、どれも厳選している。経験や伝統を守ることに加え、最新の科学をも取り込んで、最良の素材を見つけ出そうとしている。一見、非科学的に見えることにも、きちんと意味が盛り込まれている。読むほどに圧倒される。
 独特の一冊。




きのう、火星に行った。 (講談社文庫)
販売元: 講談社

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

私にとっての初笹生さん作品でした。

内容はなんでもない日常・・・
きっとこんな奴クラスに一人はいるよねっていう主人公・・・
そして子供らしくてかわいい弟。

バッテリーなんかを好きで読んでいる私にとってかなりツボでした。

なんでもない日常・・・
その中で主人公は成長していっている。
すがすがしくて、すごく気分が晴れ晴れ。
最後の数ページは本当に爽快!
笹生さんのスバラシイ(独特の)文章力にびっくりさせられ、ファンになっちゃいました。
私もあのゴーグル欲しい・・・・!
主人公と同年代の男の子に読んで欲しいなぁと思いました。

笹生さん作品には「弟」って多いですねw
「僕は悪党になりたい」でも弟。
読んでるうちに弟欲しくなっちゃいましたよ・・・(え




きのうの空 (新潮文庫)
販売元: 新潮社

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

人生を優しく見つめた、傑作短編集。作者と同年代の主人公達の紡ぎ出す10篇の優しい物語。全て傑作。心が優しくなること間違いなし。人生に疲れたり、疑問を持った時に読むと、きっと明日から力が湧いてきます。そんな人生の応援歌が詰まっています。
僕よりかなり上の世代、俗に言う「団塊の世代」の人達のストライクだと思います。その物語の中に流れている空気感や時代感覚なんかは僕たちでは見逃してしまうことが一杯あると思います。しかし全世代に共通することは時代を超えます。そういう人間の「気持ち」って本質というか芯の部分は変わりません。本作はその「芯」を的確に捉えています。傑作です。
個人的には「イーッ!」が本当に淡く、切ない青春恋物語で、オススメです。





きのこの絵本 (ちくま文庫)
販売元: 筑摩書房

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

八ヶ岳山麓にアトリエを持った“えかきやさん ”のキノコのスケッチとキノコ談義。 キノコの見方が変わります。 どんな風に? もちろん悪食に。(^_^)


前ページ   次ページ

戻る

仮想世界 - シューティング/レース/電車ゲーム フライトシミュレータ