戻る

前ページ   次ページ

和書 508074 (317)



婦人家庭百科辞典 上 あ-し (ちくま学芸文庫)
販売元: 筑摩書房

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

昭和12年の家庭用百科事典の文庫サイズでの復刻版です(上巻は、はしがき、執筆者紹介、「あ」から「し」までの各項目)。ひとことで言えばタイムカプセルそのもの、70年近く前の常識や教養といったものがよくわかる本です。執筆者として岩田豊雄(獅子文六)を起用するなど当時の一流どころを揃えており、出版元もなみなみならぬ力を入れていたことがわかります。詳細な項目が立てられた神社や(旧)宮家など、戦前の空気がよく伝わってきます。科学・医学に関する項目については、ただただ現在の常識とのあまりの差に驚くばかり。「海軍」の項目では、〔帝國海軍の威容〕と添えられた、戦艦山城などの艦影が確認できる写真が掲載され、その中の「世界の海軍」の項では、ワシントン条約の不条理さを嘆きつつ、日米英仏伊独蘇の軍備の比較をしています。また、高角砲との呼称の違いを記載した「高射砲」、魚形水雷の略語と明記している「魚雷」、人口100万の壮大な都市計画が滔々と述べられる「新京」、焼失前の写真が掲載されている「金閣寺」、そして、今では完全に死語となった言葉の数々…。なんだか同じ国とは思えぬほどですが、あの時代の空気が充満しているのは間違いありません。そういえば発行は北支事変直前、小春日のようなかりそめの平和な日々でした。




婦人家庭百科辞典 下 す-わ (ちくま学芸文庫)
販売元: 筑摩書房

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

昭和12年の家庭用百科事典の文庫サイズでの復刻版です(下巻は「す」から「わ」までの各項目と索引)。ひとことで言えばタイムカプセルそのもの、70年近く前の常識や教養といったものがよくわかる本です。こうした一次資料は、解説や書評などの外野の意見は気にせず、まずは興味のある項目を片っ端から読みふけるのがいいと思います。現役政治家としてただ2人取り上げられた「ヒットラー」や「ムッソリニ」(記述は意外と正鵠を射ています)、〔皇軍の威風〕と添えられた不鮮明な写真が掲載されている「陸軍」、検査期間の日付まで正確に記載された「徴兵検査」、独立地として明記されている「チベット(西蔵)」、駐屯する師団名や国宝天守閣が誇らしげに記してある「名古屋市」「廣島市」といった項目(未来を知ってしまった眼で見ると、やるせなくなります)。よい歯ブラシ、悪い歯ブラシの図がある「はブラシ(歯刷子)」など科学・医学に関する項目も、現在の常識とのあまりの差に驚かされます。そして、今では完全に死語となった言葉の数々…。なんだか同じ国とは思えぬほどですが、あの時代の空気が充満していて、折りに触れ、読んでいます。




妻をみなおす (ちくま新書)
販売元: 筑摩書房

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

文体が下品であり、論理にも無理な部分があるが、適度な下品さなのでOK。女性が読むと「バカじゃない?」と言いそうな内容だが、フェミニストと妻帯者の男性には、考えるヒントを与えてくれる内容かと思う。森巣博なら何と反論するだろうか?




日本の花 (ちくま新書)
販売元: 筑摩書房

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

四季折々に48種類の植物を選んでそれぞれに解説を加えた本です。

目にする機会が多いものが選ばれていて、実物を見てこの本の解説を読むと一層植物への関心が湧くことでしょう。エッセイ風で楽しく読めかつ、育て方の実際も記されているので便利な本です。

イラストの絵も好感持てるものになっています。植物をより詳しく知ろうとする人にも、詳しくない人にもお勧めできる一冊です。




辻静雄コレクション3 (全3巻) (ちくま文庫)
販売元: 筑摩書房

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

ちくま文庫版・辻静雄選集の第3弾(完)。
本巻の収録作品(『ヨーロッパ一等旅行』『パリの料亭(れすとらん)』)についても,新潮文庫でかつて文庫化されています。
従って,企画としては,これまたイマイチの感がぬぐえません。
ただ,本巻の解説は,著者の子息・辻芳樹氏が執筆しており,とくに吉兆の湯木貞一氏との交流(『ヨーロッパ一等旅行』参照)について,私的な裏話を披露しているので,注目すべきはこの辺かと。
ちなみに,辻芳樹氏は辻調を故・静雄氏から引き継ぎ,『美食進化論』(晶文社)によってその活動を知ることができます(木村結子氏との共著の型式をとっているが,文章は木村氏の聞き書きによるもの)。
筑摩書房には,絶版のまま入手できない著書,たとえば,『ソースの本』や『フランス料理の学び方』などの文庫化を期待したいものです。




辻静雄コレクション〈1〉フランス料理の手帖・舌の世界史 (ちくま文庫)
販売元: 筑摩書房

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

ちくま文庫版辻静雄選集の第1弾。『フランス料理の手帖』『舌の世界史』はいずれも新潮文庫版(絶版)がありますが,合本で再生させたような一冊です(底本はさすがに新潮文庫ではありませんが)。内容的には,絶版文庫の生まれ変わりという以上には工夫が見られません。新潮文庫版も,古書として結構入手可能なアイテムなので・・・。




辻静雄コレクション 2 (全3巻) (ちくま文庫)
販売元: 筑摩書房

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

ちくま文庫版辻静雄選集の第2弾。『料理人の休日』は新潮文庫版が存在する(古本屋ではよく見かけます)が,『エスコフィエ』は初の文庫化(ただし,こちらは新刊本で親本が手に入る)。底本から文庫化する際に,原著の雰囲気をもっと忠実に収録してくれないかなぁ,と思います。




当世病気道楽 (ちくま文庫)
販売元: 筑摩書房

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






東洋医学セルフケア 365日 【健康法のエッセンス】-「氣道」入門 (ちくま文庫)
販売元: 筑摩書房

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

読みやすく オススメの本ではあります。

すぐ実践をしてみたものの・・・イラストも簡単にしか 書かれていないので どのぐらい呼吸をとるのか?など 実際に見てみないと 初心者には、わかりにくいです。
ぜひ、実践を中心にDVDを出してほしい!!!
(探しましたが、無かった・・・そのくらい 興味深いです)




反貞女大学 (ちくま文庫)
販売元: 筑摩書房

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

読み進む途中で幾度か、(氏に珍しく)やや強引な展開にひっかかることもあったが、それらに一々拘泥するのではなく、素直に流麗な三島文体を愉しみ、彼の綴るアイロニーの裏側を想像しながらするすると読んでいくことができた。また、そういう読書が吉だと思う。実に気楽に読めます。


前ページ   次ページ

戻る

仮想世界 - シューティング/レース/電車ゲーム フライトシミュレータ