戻る

前ページ   次ページ

和書 508080 (21)



CUTiEインテリアBOOK―おしゃれな部屋アイディア300 (宝島社文庫)
販売元: 宝島社

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






C型肝炎といわれた人へ (小学館文庫)
販売元: 小学館

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

日本肝臓学会の指導医が診療や講演会を通して多くの患者から疑問としてあがること、つまり知りたいことに対し明快に答えている。具体的な治療法、特に新しいインターフェロン療法の適応や薬価、さらに肝臓にいい食事のレシピまで記載されており、長い目で付き合っていかなければならない患者にとって良い道しるべになるでしょう。検査データの解釈、今後の治療法に不安がある人にはぜひ読んでもらいたい。無用な心配事を無くし病気を理解することで主治医と一緒に治療方針を決めていくことが出来るようになる本。




C型肝炎といわれた人へ 改訂版 小学館文庫
販売元: 小学館

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

内容はQ&A式になっており、素人の私にも大変わかりやすい言葉で書かれていました。
C型慢性肝炎でインターフェロン治療をこれから始めらる人や考えられている人にお薦めの1冊です。インターフェロン治療は、48週が標準で、約1年間の長丁場の戦いです。
治療は、医者に任せるべきですが、インターフェロンの治療を始めると個人差はありますが、大なり小なりの副作用が出てきます。
予備知識があれば、副作用への対応も楽で無用な心配もしなくて済みますし、主治医の病状説明や今後の治療方針も理解しやすくなります。
これだけの内容で、コーヒー代程度の値段とは・・・・
絶対お薦めの1冊です。
敵を知り、己を知り、C型肝炎ウイルスを体内から追い出しましょう。




DNAから見た日本人 (ちくま新書)
販売元: 筑摩書房

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

日本人の起源を DNA から探る本、のはずだった。でも、なんだかいろいろな説といろいろな事実が羅列してあって、結局、あまり頭に残らなかった。DNA の系統にしても、いろいろな系統図が出てくるんだけど、全体としてそれが意味するものが何かと言うまとめはない。まだデータが足りなくてわからないのは事実かもしれないが、「それなら新書を書くなよなあ」というのが感想。

分かっても居ないことを分かったかのように書くのがいけないことであるのは重々承知している。しかし、混乱したデータを並列に羅列して提示するのが誠実だとは思わない。それは、専門家の間での議論の際にすべきことで、素人向けの入門書では少なくとも、それぞれのデータが、どう合意し、どう矛盾しているのか構造をきちんと述べた上で、それを解決する解釈を(必要ならば複数)提供しなければ、データの意味は全く分からない。

一つ危惧するのは、学会の雰囲気がこれ以上のスペキュレーションを許さないのではないかと言うことだ。民族学や言語学は学派があって下手なことを言うと大変になる、なんて状況はありそうに思える。そこで、DNA を用いて快刀乱麻なんて言うと、たたかれまくるのかもしれない(あくまで推測ですよ)。DNA の結果の解釈だって、100%とはなかなかいかないものね。

日本人や日本語の起源と言うのは、単にわれわれが日本人だからと言うのを越えて、なかなか面白い話題を含んでいるのに、DNA 系統学がこの段階にと止どまっているのはきわめて残念だ。




DNAがわかる本 (岩波ジュニア新書)
販売元: 岩波書店

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

 人間には、約60兆個の細胞がある。
1個の細胞には、23対の染色体DNA(デオキシリボ核酸)がある。
A、D、T、Cの4種類の遺伝物質がある。

A:アデニン:    NH2
           ↑
         N-C-C-N-C-H
         ↓  ↓   ↓
       H-C-N-C-   N-H

D:グアニン:    
C:シトシン:

T:チミン :

 この4つの分子群は、13~16個の原子から構成されている。
 また、いずれも窒素Nを含んでいるので、塩基性=アルカリ性を示す。

この4種類の分子群が30億個繋がっている。これがDNA。
二重鎖になっており、対になる相手は必ず決まっている。
AとT、GとCである。

これは、AとTでは水素結合が2本。GとCでは水素結合が3本だからである。
その3個で、一つのアミノ酸を指定する。3つで一組のことをコドンと呼ぶ。
(例えば、GAA、GAGでグルタミン酸)
それによって、体内で20種類のアミノ酸=タンパク質を作り出す指令となる。

つまり、DNAとは、体内で必要なアミノ酸=タンパク質を作り出す命令書である。

 しかし、アミノ酸を体内で、<いつ>、<どの場所に>、<どのくらいの量>
作り出すかも、命令しなければならない。
これらの特別な命令を出すのが、ホメオボックス遺伝子と呼ばれる。

 30億のDNAの内、このように、現在、その意味が分かっているのは、

3万から3万5千である。これが遺伝子。
残りの90%以上のDNAについては、意味がないか、まだその役割が分かって
いないもの。

 細胞分裂の際、コピーが行われるのだが、コピー・ミスが生じる。
それは、30億個につき、約3個だそうである。
これは、もうどうしようもない問題である。

 しかし、DNA修復酵素(p53)が、これを修復してくれる。
しかも、修復不可能と判断すると、細胞に細胞自殺(アポトーシス)を命じる。

 しかし、DNA修復酵素(p53)を作り出す遺伝子に異常が起こると、
??NAを修復することも、細胞自殺(アポトーシス)を芊??こさせることも
できなくなってしまう。

 これ㊊??、遺伝性疾患やガンの直接の原因である。

 ガン細芊??とは、アポトーシスしなくなった細胞と規定できる。

 何故、ガン細胞が生み出されるか?
1.放射線㊊??よるDNAの破壊
2.食物摂取等による、化学物芊??によるDNA破壊(化学反応)
3.ウイルスによ㊊??もの

 1.には、A.自然放射線(宇宙から、地球㊊??地殻にある放射性鉱物から)

         (銊??物から摂取したカリウム40、炭素14という放射性同位䊊??元素)
       B.人工放射線(原水爆、劊??発、再処理工場、劣化ウラン弾、等)
 2.には㊊??食物、タバコ、有害煤煙

 オンコ遺伝子(細胞を成銊??・増殖)=アクセル
 ガン抑制遺伝子(p53タ㊊??パク質とRbタンパク質)=ブレーキ

 言わば、車㊊??アクセルとブレーキの両方が故障した場合、これがガ㊊??細胞が、
生み出される構造である。




DNAで何がわかるか―遺伝病・DNA鑑定から人類の根源まで (ブルーバックス)
販売元: 講談社

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






DNAとの対話―遺伝子たちが明かす人間社会の本質 (ハヤカワ文庫NF)
販売元: 早川書房

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






DNAのミステリー―ウイルス進化論で解く あなたに潜む遺伝子の正体とは (リュウブックス)
販売元: 経済界

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






DNAの時代 期待と不安 (文春新書)
販売元: 文藝春秋

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

 内容はDNAとは何ぞや?から始まり、遺伝子からどのように蛋白室が合成されるか等、いわゆる「セントラル・ドグマ」を簡単に説明した後、近年の遺伝子工学の進展に話が移ります。

 遺伝子工学の内容は、遺伝子組替え食品の仕組みと安全性、遺伝病の診断と治療の可能性、最近テレビでよく聞く犯罪のDNA診断等、実例を交えながら広く浅く網羅されています。
 普段から遺伝子工学の情報に接している人にとっては真新しい知識は得られないでしょう。
 「遺伝子工学やバイオテクノロジーって何?最近なんか凄い進んでいるみたいだけどよく分からない」という人にとっては、良書かもしれません。

遺伝子工学の進化が社会に与える影響に関する著者の考察は考えさせられます。





DNA・遺伝子の不思議にせまる本―あなたの設計図はここにあった! (成美文庫)
販売元: 成美堂出版

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)




前ページ   次ページ

戻る

仮想世界 - シューティング/レース/電車ゲーム フライトシミュレータ