戻る

前ページ   次ページ

和書 508082 (214)



カウンセリングを語る〈上〉 (講談社プラスアルファ文庫)
販売元: 講談社

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

故河合隼雄氏というと、元文化庁長官で著書も多く、フルートまで吹いちゃう多才なおじさん、というイメージがあるが、元々(大変失礼)は、ユング派臨床心理学の大家であると共に、現役の心理療法家(カウンセラー)であった。
本書は、四天王寺人生相談所が開催するカウンセリング講座における河合氏の講演記録がベースになっている。
1985年に単行本が出版されているから、かなり古い本ともいえる。
しかしながら、「カウンセリング」というものを知りたい、と考える初心者にとって、時代を超えて非常に有益な本である。
いわゆる学術書ではなく、一般向けの講演記だから、平易な話し言葉で綴られている。
しかしそこに、ユング派心理学の基本的姿勢や、それを日本社会にカスタマイズした「河合心理学」のスタンス、宗教とのかかわりなど、実践に即した要諦が余すところなく語られている。
僕は、本書を中間管理職のリーダーシップといったテーマの延長線上で手にしたのだが、示唆されることが多かった。
人間関係、コミュニケーションといった領域に問題意識をお持ちの方にはお勧めの一冊である。





カウンセリングを語る〈下〉 (講談社プラスアルファ文庫)
販売元: 講談社

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

本書は、著者がかつて四天王寺人生相談所(お寺の付属機関)で毎年カウンセリングの話をした、その通算20回の講義内容がベースです。昭和60年に出版され、本書はその文庫化ですが、長年にわたって話した内容が全体として一貫性を持ち、しかも章を追うごとに深化していくのは見事です。入門書であり、名著でもあると思います。

上巻では、学校や家庭での身近な問題から説きおこし、心を聴くとは? カウンセラーの人間観とは? 治るとは? 限界は? 危険性は?といった切り口でカウンセリングとは何かを語っていますが、下巻では、カウンセリングにはなぜ「××派」などがあるのかという話からその多様な視点と日本的カウセリングを考察し、カウセリングを行う際の実際問題とその対し方を述べ、最後は死生観や人生観にまで突っ込んだ話となっています。

著者はカウンセリングが宗教に通じるものがあることを肯定していますが、この本自体が“法話”のような趣があります。本書を読むことは、知識的読書というより体験的読書とでもいうべきでしょうか。ゆっくり読みたい本です。




カウンセリングのすすめ方―あなたもカウンセラー (有斐閣新書)
販売元: 有斐閣

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

「カウンセリングについて興味はあるけど、本を定価で買ってまで勉強する気はない!」という人がブックオフで100円で見つけたなら買ってもいいんじゃない、という程度の本。

新刊書店で選んで買うならわざわざこの中途半端な本にする理由が全くない。




カウンセリングマインドの効用
販売元: アニマ2001

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

 この本を読む前に、日本プロカウンセリングで修了後に行動変容などを自分で実感
した後にこの本を読むと心に染み渡る様に言葉が心地良く感じましたし自分の成長を
実感できます。今まで代償行為が止められず修了後も不安を抱えてましたが、楽にな
りました。自分の固定観念・自分の価値・他人を受容する方法など自分で解決する力
を得て得しました。こんな気持ちに少しでもなりたいなら1度読んでみてください。




帰ってきたソクラテス (新潮文庫)
販売元: 新潮社

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

結論に同調できるかどうかではなく、思惟のトレーニングとして読んで欲しい本です。ソクラテスが実在したかどうかなどどーでもよく、プラトンが書き残したもの、池田晶子が書き残したものから、ロジックとは、つまり此の世とはどーゆー事なのかを理解し、哲学を卒業しましょう。




帰ってきたもてない男 女性嫌悪を超えて (ちくま新書 (546))
販売元: 筑摩書房

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

著者は、十代を受験受験の受験地獄の中で過ごし、受験勉強以外の諸々、進学就職以外に役立つような事柄を、学ばずに歳取ってしまったのかな?と思いました。生まれ持った外見が良くなくても、良い感じに見せるテクニック(つまり、髪形服装等)はあり、僕の周りでは、そういう男ほど(高卒&専門学校卒程度でも)、高学歴美人と結婚してます。これ本当です。高学歴美人女性たち、自分にないものを持った男(世を生きるタフさとかセンス)を求めてしまうんじゃないでしょうか?ウダウダ言う前に広く世を知るべし!




変えられます!恋する女の強運・凶運 (集英社be文庫)
販売元: 集英社

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






顔が変われば守護霊が変わる (トクマブックス)
販売元: 徳間書店

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






顔の現象学―見られることの権利 (講談社学術文庫)
販売元: 講談社

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

顔、という部位を人間的に捉えたのが本書である。
最近は目を見ながら話す方も少なくなりました。
薄っぺらではない、顔の味を思い出したい人は是非一読してください。
防犯パトロールをしている方も是非見てください。
顔、という中に様々な言い尽くせない、言い難い事を本書は解りやすく導いてくれます。
読めば読むほど深い本です。




顔つき・表情・しぐさの「顔」の事典―こんな顔なら大丈夫、顔は人生の決算書! (知的生きかた文庫)
販売元: 三笠書房

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)




前ページ   次ページ

戻る

仮想世界 - シューティング/レース/電車ゲーム フライトシミュレータ