戻る

前ページ   次ページ

和書 508082 (235)



貨幣と象徴―経済社会の原型を求めて (ちくま学芸文庫)
販売元: 筑摩書房

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






壁にぶつかった時に読む哲学の本 (知恵の森文庫)
販売元: 光文社

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

なんとなく、どうしてよいか分からないとき、ふと手にした本です。
内容は完全な哲学入門でした。
文章は読みやすく、1-2日で読めてしまう軽い本です。
しかし内容は濃く、そのとき自分が求めていたのは哲学だったのだと気づかされただけでも価値がありました。

哲学というとなぜ当たり前のようなことを回りくどく長々と説くのかという印象がありましたが、この本を読んで有名な哲学者達の悩みを非常に身近に知ることができました。

そして時間や国も越えてこれらの哲学に勇気付けられたことに驚きました。

その本質は自分を肯定することなのですが、普段はできていたとしても迷ったときほど、壁にぶつかったときほど難しいものです。
この本は特に恋愛にまつわる話題が多く、その衝動が生きる力になっていることを書いています。というか哲学者達はそのように指摘しています。

実際勇気の出る本です。

この本をもとにフーコーやウィトゲンシュタインを読んでみようかと思います。




神へ近づく道
販売元: 天理教道友社

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






神を背に立つ改革者 ルターとカルヴァン (清水新書 (028))
販売元: 清水書院

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

 宗教改革者のルターとカルヴィンについて書かれている。
 歴史の教科書等では2~3ページで紹介される内容だが、両者の記録が詳細に記されているので改革運動の苦労や成功と失敗が読み取れる。

 例えば、ルターが教会の腐敗を指摘しはじめたころはルターが霊性に目覚め強く前進した時期であったが、晩年のルターは改革派の暴動や略奪行為などを目の当たりにし理想から離れていく改革運動を失意の目で見ていたと思われる。




カミと神―アニミズム宇宙の旅 (講談社学術文庫)
販売元: 講談社

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






神と仏―日本人の宗教観 (講談社現代新書 (698))
販売元: 講談社

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

 青森県・下北半島(恐山)のイタコは有名である。これに対して,同じ青森県で陸奥湾を挟んだ反対側・津軽半島のゴミソというものがいる。
 イタコは,不特定の死者ボトケの媒介者として,ホトケオロシを行う(いわゆる口寄せ)。これに対して,ゴミソはホトケオロシを行わず,特定のカミの体現者として,祈祷・病気治療等を行う(カミオロシ)。

 日本の「神」「仏」といった宗教観を,種々の見地から説明した本である。上記のイタコとゴミソの相違ということ(そもそもゴミソの存在自体)まったく知らなかったので,勉強になった。




神との対話―宇宙をみつける自分をみつける (サンマーク文庫―エヴァ・シリーズ)
販売元: サンマーク出版

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

穏やかさでは、「ハトホルの書」。
精神世界の基礎を叩き込んでくれたのは、「シルバーバーチ」。
でも、やっぱり優れている。
文章では、「ハトホルの書」。
品格では、「シルバーバーチ」。
でも、やっぱり優れている。
相対的に、「文は人を表す」と思う。
絶対的に、「文は人を表す」だろうか?




神との対話〈2〉宇宙を生きる自分を生きる (サンマーク文庫)
販売元: サンマーク出版

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

1よりも、こちらの方が具体的なかんじで読みやすい。
そして内容が、結構斬新だったので電車の中で内心とても驚きながらもくもくと読んでいた。

早く続きが知りたくなるような、まるで映画を見ているかの様な、
世界の真実が見えてくる本。

相対性理論の話も読めたし、ヒトラーの話ではちょっと見方が180度変わって、人間て怖いって思った。

まだ1回しか読めてないけど、なんだか気持ちが軽くなったというか、少し怒りにくくなった気がします。この本の細部まで私の身体にしみこませて、今から新たな人生を歩みたいと思う。

そして時間を無駄にはしてはいけないな、と思って辛くなった。




神との対話〈3〉宇宙になる自分になる (サンマーク文庫)
販売元: サンマーク出版

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

タイトルに「神」とあるので我々日本人には抵抗感のある方もいると思いますが、すべての人に読んで欲しい本です。
神との対話3部作と友情の上下は、もうずいぶん繰り返し読んでいて、いつもカバンに一冊持ち歩いていますが、常に新しい発見があったり、人間関係や仕事でうまくいかない時などに、
ふとページを開くと不思議と問題のヒントが書いてあったり、しかも実際にしの通り実践するといつも簡単に解決しちゃうから不思議です。。
私たちは生まれてきてから、親や教師などからいろんな教えを受け、あらゆる情報を得て人生を過ごしてきましたが、もしそれらが全部違ったら??
と、考えたことはありません?w

この本では「わたしたちはすべて一体である」ということを繰り返して言いますが
どうしても何十年も教えれてきた先入観があるため、それが文字通りの意味だと理解するのにはどうしても少し時間がかかるかもしれません。
ただ読めば読むほど真実がわかるように書いてあります。
しかもこの本を利用して世の中のいろいろな疑問がわかってきたりもします。
下手な学校とか行くより学ぶことは多かったです・

例えば電球はエジソンが発明した? でも古代エジプトも壁画にはすでに電球が実際に
描かれていますよね? いったい何がホントなの?
とか読む人によって、世の中の不思議等いろいろな気ずきがあるでしょう。
きっと真理を伝える本は数多くあるでしょうけど・・聖書、仏教などなんでもいいですが
なにぶんわかりにくくて困ります。分からないと読んでも意味ないし・・

でもこの本はほんとに人生を変えてくれた宝物です☆
いまはやりの役に立つんだか立たないんだか分からないような、自己啓発本を何冊も買うなら
この本を一冊読んだほうが何十倍も人生の役に立つと思います。
すべての人におすすめで、かりにだめでも数百円の価値は絶対あります!
神を信じる人信じない人は問わず、国を動かす政治家の人や、、教師、親など人にものを教える人などには特に読んで欲しい一冊です
結婚の誓いのとこはあんまり素晴らしくて何故か泣いてしまったw




神との対話 普及版〈1〉個人的な真実について
販売元: サンマーク出版

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

いったいこの本を何度読んだことだろう。タイトルに神とあるので、人に薦めると妙に勘違いされて敬遠されがちだけど、全然宗教の本じゃないですよw
実際に神と対話をしているという内容なのですが、その会話がまた楽しくて一気に読んでしまいますw
ただ頭からこのような本を否定する方(自分もそうでしたけど・)はまだ読む準備が出来てないのかもしれません。
実際に神と対話してるかを信じるか信じないかは別として、例えそうじゃないとしても実際に面白すぎますw
人の人生を変えるくらいのインパクトがあるかもしれないので是非一度は読んでみてください♪
ちなみによく本屋に平積みしてあるスピリチュアル系の100万部のベストセラー「人生の法則」とかすべてうまくいく「宇宙の法則」みたいな本とは違い深い内容で一線を画していると思います。しかもわかりやすいです。
ただ小さい本屋とかにはあんまり売ってなかったりしますw
いままで全く何もわかっていなかったことに気がつく方が大勢いると思います。
ようは世の中の疑問の答えがすべてかかれています。
しかも簡単でわかりやすく書かれていて、その円を描いて繰り返される見事な構成と内容に
自分は実際に人間がこんな書き方が出来るのか??
と思いました!こんな完璧な文を書ける人がいたら、それはそれである意味すごい。
文章や言葉もすべて完璧で突っ込みどころもなく、あらゆる問いに完璧で理解できるように
なっています。
こういった真理や世の中の秘密や仕組みを書いた本は、人類の歴史上数多くあったが、理解しにくい本が多かったと思う。
どんな本でも理解出来ないような書き方じゃ全く読んでも身につかないが、ちゃんと理解できるように簡単なのがいい!しかも難解でわからなそうになると、ちゃんとまた自然にわかるように書いてあるのが凄い☆
なんか難しいこととか専門用語ばかりの本って、著者の自己満足がはいってたり思うことがあるけど、やっぱ本て読む人にちゃんと理解出来るように書かれてるのが優れてると思うんですが、さすが神だけあってその辺は完璧でしたw
てなわけで、初めて神を信じてしまった本がこの本である。
あまりにも真実だと思えることばかりの内容なので、実際にそのとおりにしたら人生が大きく飛躍しましたし毎日が楽しくいい感じになりました!
ホント今の政治家の人とかにも読んで欲しい内容です。
もう人生のバイブルなので手放せません。ホント出会えてラッキーな本でした。
気になる内容は、もう多岐にわたりすべての疑問が明らかになるのですが、子育てから政治、経済、宇宙の仕組み、精神やなぜ感情があるか?お金、セックス、時間の概念、宇宙人w?、などなど盛りだくさんの内容で何と宗教までぶったぎりますw
小中高、大学すべてで学んだことより実生活では全然役に立ちました☆
これで一冊648円は安すぎる!
子供から大人まで幅広く大勢の人に一度は読んで欲しい本です。
ちなみにこの本に出会って以来、他の本があまり面白くなくなってしまったのが悲しいですw
是非一度読んでみて♪ 
ってこんなにベタ褒めすると必ず否定する方もいると思いますが、その理由さえわかりますw




前ページ   次ページ

戻る

仮想世界 - シューティング/レース/電車ゲーム フライトシミュレータ