戻る

前ページ   次ページ

和書 529056 (163)



夫と妻、いい関係とってもいい話―安定した心理、ハリのある人生を楽しむ (知的生きかた文庫)
販売元: 三笠書房

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






夫と妻のための新・専業主婦論争 (中公新書ラクレ)
販売元: 中央公論新社

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

専業主婦論争に関する複数の識者の文章が掲載されています。
それぞれは短いものの十分な深さで論じられており、本書を通して視点の幅を広げることができます。
(ただ専業主婦に批判的な内容が多いです)

私が特に面白いと感じたのは、男性の視点から経済学的に専業主婦について論じている部分と、
専業主婦自身が単調な日々を描写している部分です。

これまでは男が外で稼いでお金を家に入れさえすればいいと考えていたんですが、
そう単純でもないんですね、、、




夫と妻の定年人生学 (集英社文庫)
販売元: 集英社

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

本書は、著者が50代なかばの1987年(昭和62年)に、海竜社からを出版された。当時すでに「高齢化社会」というコトバはあり、社会的に様々角度から問題提起され、本書も話題を呼んだ。それから約20年。本書は集英社文庫の一冊として、再び甦った。
著者の父、著者の夫を中心に、友人や取材で出合った人々の定年後の人生を本書は扱う。辛口評論家佐高信(文庫本の解説を担当)に「読むのが辛い」と言わせたのが冒頭の第一章。著者の父親の「定年直後の自殺」という、はなはだショッキングな事象をテーマなのだ。明治生まれの父は、家庭は妻にまかせっぱなし。「男は身軽になって仕事一筋に生きる」もの。「職業人としての成功は即、男の成功」というこれらの方程式を疑いのないものとして受け入れ、銀行マンとしての人生を歩んできた。入行以来55歳で定年退職を迎える日まで、父は“三菱銀行の”という“の”の字つきの名刺だけを使って生きてきた。個人はきわめて非力な存在である。しかし、“どこそこのなんのなにがし”という“の”の字が、個人に冠せられたときは、個人の非力さを凌駕する力を持つ。これが男の世界の習いである。30年余にわたって、“の”の字の威力を発揮する名刺を使って生きていれば、いつしか非力な個人としての己の能力、才能と、“の”の字の威力を混同するようになったとしても不思議ではない。
 このように“三菱銀行の”という“の”の字付の肩書きを持った著者の父は定年をむかえ、伊奈製陶(現INAX)へ天下り重役で行く。客観的には、いい身分だ。とたんに中元・歳暮の到来数が激減する。続いて年賀状の数も同じく激減。著者の父は、銀行という入れものの中で“偉い人”という錯覚の世界にいたことを思い知らされる。このあたりから、段々“父”はおかしくなり、定年後間もなく自ら命を絶つ。以上が第一章。ここを読むだけで、本書の価値は十に分ある。




乙種総合危険物取扱者試験―これだけ!危険物シリーズの快挙 (試験に出る超特急マスター)
販売元: 弘文社

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






男が強くなる完全ラブテク―絶対に失敗しない最新の性のハウツー (ラクダブックス)
販売元: 日本文芸社

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






男が語る離婚―破局のあとさき (文春文庫)
販売元: 文藝春秋

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

既婚歴なしの独身中年としては、結婚、家庭とは、などについて深く考えるきっかけになった。投稿者のコメントにあったが「結婚とは、他人同士がひとつ屋根の下で お互いを思いやっていくもの。自分からの欲求だけでなく 相手の気持ちを感じ取る」簡単で なかなか難しい。男の鈍感さに たびたび触れているが自分でもよくわかる。好きな人と交際していても 彼女が発信している言葉の意味がわからなかった。なぜ言うのか、自分の考えを一方的に押しつけた。言葉の裏に隠された意味を尋ねることもしなかった。未婚、結婚、離婚した男に 今一度結婚について考えさせるよい案内書と言える。




男が決断する時―国際金融界から出雲市長へ (PHP文庫)
販売元: PHP研究所

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






男が知りたい女のからだ―なかなか聞けない87の疑問 (ブルーバックス)
販売元: 講談社

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

 まず,この本のタイトルは上手い。実際に読んでみると,男性である私が本気で読みたくなってしまう様な内容になっている。この本は現役の産婦人科医である河野さんが,いろいろな質問に対して答える構成になっているが,過去のブルーバックスと同様に写真やイラストを交えているので,とてもわかり易い。
 ただ気になったのは,この本で使われている写真やイラストがかなりリアルなことである。しかしこの本で使われている写真やイラストは,グラビアやアダルト商品の様な,性を売る目的ではないと言える。だから,読む価値は十分にあると思う。

 この本は,産婦人科学を扱った本の中ではかなりの秀作なので,医学部の学生でなくても読んで欲しい。(ただしあまり若過ぎる人は読まないで欲しい。)






男と女のなるほどザ・学説―ワールドセクシー雑学 (GINGA BOOKS)
販売元: 銀河出版

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






男の家計簿 (講談社文庫―雨彦のサラリーマン講座)
販売元: 講談社

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)




前ページ   次ページ

戻る

仮想世界 - シューティング/レース/電車ゲーム フライトシミュレータ