戻る

前ページ   次ページ

和書 547672 (155)



Access97 Webサイトデータベース―Webmasterの参考書 (Webmasterの参考書)
販売元: オーム社

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






Accessによる統計データベース入門
販売元: 朝倉書店

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

 統計を実務で担当していると、集計を行うなど大量のデータを処理することがあります。パソコンを使えば、かなりの部分を機械的に処理することが可能になりますが、使う道具(ソフトウェア)によって必要な作業量が全然変わってきます。
 一般的には表計算ソフトで集計などの処理を行う人が多いのですが、表計算ソフトは元々がシミュレーションを目的にしたものであり、大量の同じ形式のデータに、提携の処理を行うという発想はありません。
 このため計算自体は自動化できますが、分類などは担当者が手作業で行う必要があります。
 これに対してデータベースでは、取り扱うデータの定義などを行ってしまえば、かなりの部分を自動化できる上、まさしく機械的に処理を行うため正確性も向上できます。
 この二つのソフトウェアの違いは、たとえば同じ統計を反復して処理する場合など、作業量に大きく響いてきます。
 本書ではパソコン用データベースとしてもっとも有名なAccessを用い、統計データベースを作成する方法をステップごとに概念や必要性から説明しています。
 この本の内容を、そのまま実務に適用することは難しいですが、この考え方を理解すれば、実務を効率的に行うことができるようになります。そういう点で、ある程度、統計業務に慣れた担当者が、業務をより効率的に行うためのテキストとして適していると思います。
 なお、いくつか概念に実務上支障のない程度の誤り(特にパソコン用語)があったり、統計の専門用語が突然出てくるため、それぞれの分野の参考書または用語集はあった方がよいでしょう。
 本書は、統計業務と情報処理、それぞれの業務の専門書を利用するためのガイドとして優れていると思います。
 





Accessユーザーのための ASP.NET Web Matrixで始めるWebアプリケーション開発入門
販売元: ラトルズ

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

04年2月にリリースされた“ASP.NET Web Matrix 日本語版 ver.0.6”に完全対応した改訂新版『ASP.NET Web Matrix日本語版入門』ISBN: 4899770774 が04年5月に出ています。これからASP.NETをはじめる方はそちらを購入された方がよいでしょう。




Access向上大作戦 (ホームページブックス)
販売元: キルタイムコミュニケーション

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

ホームページ作りについて基本となる書。 上辺だけのアクセス向上ではなく、本質的なアクセス向上方法について詳しく述べられている。




ACE阻害薬の新たな展開―その心保護作用
販売元: 医薬ジャーナル社

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






ACLSテキスト―心臓病の二次救命処置法
販売元: 医学書院

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






ACLSマニュアル―心肺蘇生法への新しいアプローチ
販売元: 医学書院

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

薬品も製品名や写真が載っていたりして、現場にすぐ反映できてよかったです。
テキストにもGoodです。




Acqua 美・遊・感・爽―笹生和義写真集
販売元: エムピージェー

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






ActionScript ポケットリファレンス [Flash MX 2004/MX/5対応]
販売元: 技術評論社

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

初めて購入したFlash関係の書籍がこちらの本になりますが、持ち運びに便利なこともありボロボロになるまで使わせてもらっています。見出しが大きく、例文が具体的なのがいいです。コンポーネントやクラスの継承などについては掲載されていませんが、基本クラスはひととおり抑えてあるので使い勝手がいいと思います。基礎は変数・演算子・論理式などの解説になっており、そのあとはFlashMXに対応したクラスリファレンスという構成です。スクリプトの基礎を学びたい人には入りにくい本かもしれませんが、辞書としては重宝すると思います。私は目的別にやりたい事のパートを探して、そのパートの例文をそのまま記述→パブリッシュという方法で使わせてもらってますが、ASが少しずつ理解できるようになったので購入してよかったです。




ActionScript 第2版〈VOLUME 1〉実践プログラミング
販売元: オライリージャパン

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

「ちょこっと検索する」本ではなく、「じっくり取り組む本」。
オライリーの本ですから。

言語としてのActionScriptを把握するのにこれにしく本はない。
情報の量と精度については完璧。但し、マルチバイトに関する情報はない。

ただし。
巻末インデックスの使い勝手が悪い、欲しい情報がどこにあるのかわかりにくい。
値段が高い。
通読しないと意味がない。が、読んでいると眠くなり通読は困難。
おもしろくない外人ジョークにつきあわされる。


前ページ   次ページ

戻る

仮想世界 - シューティング/レース/電車ゲーム フライトシミュレータ