戻る

前ページ   次ページ

和書 548206 (54)



633爆撃隊―633スコードロン〈1〉 (光人社NF文庫)
販売元: 光人社

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

633爆撃隊といえば航空機ファンであれば1度は耳にしたことがある『映画』の一つだと思う、しかしながらそのビデオに関して近年まで販売はもとよりレンタルさえ無い(有るにはあったが再生方式の違いで一般家庭では視聴不可能)状態が続いていた中での突然の文庫本の発売(知らないうちにDVDも出てました)。
訳者が知る人ぞ知る英国軍用機研究の権威「岡部いさく」氏であったこともあり迷わずゲット、内容は期待通り最高のスペクタクル。戦争ものは訳者により出来映えに差が有るものが多い中、岡部氏の翻訳は的確な航空機専門用語や軍隊に関する記述もさることながら「小説としての演出」もきちんと押さえており秀逸の一言。
内容は実在した有名な爆撃作戦を下敷きに、敵の秘密兵器・恋愛・友情といった戦争小説の『お約束』を加味したフィクションなのだが、ウソ臭さを感じさせない巧みなストーリーテリングに惹きつけられ一気に読破してしまうこと請け合い。
エピローグでは思わず・・・とこれ以上は読んでからのお楽しみ、映画版とは内容が少し違いますが、あの名作『荒鷲の要塞』のように小説も映画もその特色を生かした素晴らしい仕上がり。
この一冊はかなりお得な買い物ですよ、特に航空機ファンは必読。DVDを観てから読むか、読んでからDVDを観るかどっちでも最高の満足を保障します。




66 STORIES
販売元: アーティストハウスパブリッシャーズ

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

単純な疑問と脳裏をよぎる疑問たちをその都度メモしたような、
まさに単純明快な短いお話たちの入った一冊。
心地よい微笑を自然と作り出してくれる、子供時代の思い出話みたいなお話たち。




663爆撃中隊 (徳間文庫)
販売元: 徳間書店

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

映画で良く知っている633ですが、小説も面白いです。

久々に、読み始めたら止まらない感覚でした。スクォードロンのこと、パイロットのことが、淡々と述べられます。
女の人も出てくるのですが、あくまで作戦の叙述に関連した登場の仕方で、パイロットの物語という線を越えることはありません。

対空砲火とのやりとりは、ちょっと意外でした。

つまり、地上から撃っても滅多に当たらないのかなあと思っていたのです。が本書によると、機敏な回避行動によって損害を避けられるし、実戦から遠ざかっていると、一瞬の遅れが命取りということも・・・。

また、対空砲を操作している人間を機上から狙って撃つ場面もあり、撃ちっぱなし、撃たれっぱなしじゃなく、そういうナマの「やりとり」があるよう!でした。

パイロットと航法士、射手などが、著者の実戦経験に基づいて、飛行機そのものと有機的に結びついている感じでした。映画だと、セットと実写、俳優と実機はあくまで別物ですが、小説はそのあたりが面白いです。
なお、訳はときどき変です。「要領説明室」とはブリーフィング・ルームか何かでしょうか?ムリに漢字に置き換える必要を感じませんでした。

スクォードロンは、日本語ではたしかに中隊なのでしょうが、海軍の「戦隊」ないし「小艦隊」に近い感覚の言葉なのでしょうね。




66の名言による世界史教程
販売元: 朝日新聞社

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






6ステイン
販売元: 講談社

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

ローレライを途中で挫折して以来、久々に福井作品を読んだのだが、あまりの面白さに徹夜してしまった。
防衛庁情報局(途中までは実在の組織だと思い込んでた)の下部に位置する人たちを主人公にした6つの短編集。
「いまできる最善のこと」「畳算」「媽媽」の3編は、主人公が不実な生き方から脱却するために命を顧みない、とんでもない選択をし、読んでる者をハラハラさせる展開になる。特に「畳算」に登場するスーツケースの話は、リアリティがあって、本当に冷戦時代にそういうことがあったかも、と思わせられた。
「媽媽」の続編になる「断ち切る」は、カバンの底を剃刀で切って、中身を抜き取るスリが主人公だが、この断ち切りの話が面白い。また、二転三転するストーリーも最後まで読ませる。
「サクラ」は、ヒロイン・サクラの仕事の時の顔を、素顔とのギャップが出色。
最後の「920を待ちながら」は「亡国のイージス」のサイドストーリー的な話になっている。これも最後の方で衝撃の事実が明かされる展開。






6デイズ・7ナイツ (竹書房文庫)
販売元: 竹書房

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

NYでファッション誌編集者として充実しているロビン。服はもちろんブラン
ドものの最新流行型。ヘアスタイルもこだわって、良いアパートを持ち、BF
とも婚約。理想的なキャリアを歩む彼女が体験したバカンス―
相性の悪いパイロットとともに島に不時着してしまったロビン。喧嘩しなが
らも、サバイバルは必至。

この、反目しあうふたりというのがいかにもハリウッドらしくて、ちょっと
ありきたりかもしれないけれど楽しい話です。




6ノットの恋
販売元: 光文社

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






6ペンスの唄をうたおう―イギリス絵本の伝統とコールデコット
販売元: 日本エディタースクール出版部

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






6号室
販売元: 新風舎

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






6時間だけのパパとママ (PHP創作シリーズ)
販売元: PHP研究所

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

私はアラスカ大学で専門は日本語です。 日本文化の授業でこの本を読まされた。 この本のおかげで朝早い授業を楽しみするようになった。 小学生のための本と言われたが、この本は大人にも面白いだと思います。 大人でもこの本を読んだことなかったら一度読んでみて下さい。 特に、親子で読んだら親子関係が強くなると思います。


前ページ   次ページ

戻る

仮想世界 - シューティング/レース/電車ゲーム フライトシミュレータ