戻る

前ページ   次ページ

和書 554118 (83)



落ちこぼれタケダを変える
販売元: 日本経済新聞社

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

表紙の笑顔が 横山のヤッサン(故横山やすし師匠)に見えた。

   公私混同しない ! 正直、誠実 ! うそをつかない!

長兄が亡くなり、巡ってきた社長の椅子
若い頃より 破天荒な生き方から出来たタケダの体質改善
落ちこぼれは、本人ではなく ”ぬるま湯体質”のタケダだった事実
そこには、甲南学校という個人の持ち味を最大限に伸ばす土壌があった
そして武田家という家風の中でのDNAを持ち合わせたこと
フランス留学とアメリカでの国際的な感覚
そういう人生経験が客観的に会社を見ることができ 本人の運の強さと感じる

落ちこぼれというのは、
本人の照れで素晴らしい人間観と反骨精神を持った人と感じた。

最初は、私の履歴書 次に講演録 そして武田家年表と武田國男語録である

振り子の原理を 人生の中でバランスよく振った人だと思いました。






夫が逝ったあとの妻の生き方
販売元: 扶桑社

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






オットー・ハーン―科学者の義務と責任とは (World Physics Selection:Biography)
販売元: シュプリンガージャパン

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






オッペンハイマー―原爆の父はなぜ水爆開発に反対したか (中公新書)
販売元: 中央公論社

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

 素晴らしい本である。原爆の父ロバート・オッペンハイマーの生涯と彼の時代を叙述する中で、特に、オッペンハイマーの戦後の核管理構想と、彼と「赤狩り」の関係に叙述の重点を置いた名著である。
 核拡散は、実は、広島に原爆が投下されたその日から、人類社会の問題として始まって居た。被爆国日本の我々は、広島と長崎の惨禍を最も良く知るが故に、逆に、戦後の核拡散の問題への関心が不十分と成り、その事を見過ごし勝ちである。オッペンハイマーは、広島と長崎に投下された原爆を生んだ人物であり、原爆の使用に反対しなかった点において、彼は、罪人であったが、オッペンハイマーは、同時に、核拡散の問題を、早くから、真剣に考えた科学者の一人であった。
 ソ連を信頼しようとした彼の核管理構想自体は、牧歌的な発想の域を出て居ないが、核拡散が深刻化する今日、原爆の父オッペンハイマーが、この問題(核拡散)にいかに対峙しようとしたかを知る事の意味は小さくないと、私は、考える。

(西岡昌紀・内科医/原子力の日に)




男も「更年期」がわかると楽になる
販売元: 主婦の友社

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

はじめての購入でどんなものかな?と思っていましたが、きれいでしわもよっていなくて良かったです。本はまだぜんぶ読みきっていませんが夫といっしょに読んでいきたいと思っています。
商品の届き方はとても速くよかったです。




覇道―天下を制する覇者の器量 (男いかに生くべきか)
販売元: 経済界

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






男たちのコーヒーブレイク―少年の心を持った18人の男たち (ビー・ア・スター・ライブラリー)
販売元: 南雲堂

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






男に生まれて 江戸鰹節商い始末
販売元: 朝日新聞社

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

かねてから江戸期の経済に関心があるので、江戸の商人の物語ということで手にとってみた。
幕末から明治維新への混乱期、江戸日本橋界隈の商家の旦那衆を主人公に、江戸っ子のべらんめえ口調にのってテンポ良く物語がすすむ。

まさに笑いあり、涙ありの人情物語の中に、鰹節の薀蓄が随所に織り込まれ、その製法を解説した部分はまるで工場見学でもしているようだ。鰹節のみならず、甘納豆や味付け海苔など江戸商人のイノベーションも紹介され、その最たるものは鮪の刺身。当時の常識では大味でまずい魚であった鮪が今世界で引っ張りだこの人気メニューになっているのを見て、魚屋大名はさぞかし鼻高々だろう。
「幕末維新の経済人」(中公新書)を読んで以来興味を持っていた小栗上野介がキーパーソンの一人として登場するのも私としてはうれしい。三井越後屋の利八とのやり取りでは幕末期の金融経済について語られる。

鳶の親方の葬式や歌坊の身の上話についつい泣けて、おっといけねえ、と涙を拭ったりしながら、物語は薩摩軍の江戸進攻へ向けて緊張感が高まっていく。クライマックスに至って、男ってなあ羨ましいねえ、となるわけだが、これだけ中身の豊かなお話を「男に生まれて」 とまとめられちゃうのもなあ、と、女の私としては少々すっきりしない気分も残った。こんなに熱く語られちゃあ、しょうがないか。





男前 泣いて笑って泥まみれ
販売元: マガジンハウス

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

山本集さんの生き方が生々しく伝わってきました。
ものすごく感動できる一冊です。。
この著者は小泉首相にも認められた人のようですね。
是非皆さんも一度読む価値は絶対あると思います。
関西の人は特に!!!




乙女峠―津和野の殉教者物語
販売元: サンパウロ

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)




前ページ   次ページ

戻る

仮想世界 - シューティング/レース/電車ゲーム フライトシミュレータ