戻る

前ページ   次ページ

和書 554120 (369)



瑞言集
販売元: みいづ舎

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






戦後50年・あの時私は…―60人の玉音放送 (ずいそうしゃブックレット)
販売元: 随想舎

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






ポスト構造主義 (図解雑学)
販売元: ナツメ社

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

構造主義(やそれ以前の考え方)の何が問題とされ、ポスト構造主義が生まれてきたか。バタイユ、レヴィ=ストロースなどポスト構造主義に大きな影響を与えた人々の考え方、構造主義があきらかにした、世界の仕組みや言語論、ポスト構造主義の根底にある共通の考え方が、半分ぐらいです。
のこり半分ぐらいで、ポスト構造主義とよばれる人々(アルチュセール、ラカン、クリスティヴァ・・・)の考えや、ポスト構造主義がテーマとする問題などが紹介されています。1人の思想家に対して、多くて2〜3ページ程度で紹介されていたり、まとめなどで数ページといった構成です。

範囲が広いためか、各パートが概要レベルになっていて、正直、わかったような、わからんようなです。ただ、興味のある部分については、もう少し調べようか?、紹介されている著書を読んでみようか、という気を起こさせる本でした。

いつもの図解本で、見開き、左半分が文字、右が図解です。この本の図解は、本文をチャートっぽくしたものが多く、文字を読んだあと、ポイントだけ、整理するのに便利でした。




図解雑学 身近な哲学 (図解雑学シリーズ)
販売元: ナツメ社

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






図解だから世界でいちばん分かりやすい哲学入門!
販売元: 洋泉社

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






図解 哲学のことが面白いほどわかる本―本当のことがホントにわかる!
販売元: 中経出版

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

この本は、元トルシエ監督のアシスタント、フローラン・ダバディ氏が推薦していたので読みましたが、今まで読んだ哲学に関する入門書の中では最も現実的で分かりやすかったです。

学問をするための哲学書というよりも、現実に問題に直面している人が様々な見方を得て問題を解決するための社会人向け実用書と思いました。

この本で興味を持った自分に近い考えの哲学者について、別の本で深く学べばよいと思います。哲学の全体像を把握して、現実の自分を取り巻く世の中と結びつけて考えるには最適な本と思います。




図解「哲学」は図で考えると面白い―はじめての思考の手引き
販売元: 青春出版社

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

生と死、幸せ、結婚、言葉、善悪、仕事とは。
ヘーゲル、キルケゴール、マルクス、ニーチェ、ソシュール、フロイト、フッサール、ハイデッガー、ヴィトゲンシュタイン、サルトル、レヴィ・ストロース、フーコーについて。

哲学とは、世界や人生の究極の根本原理を客観的・理性的に追求する学問である。とらわれない目で事物を広く深く見るとともに、それを自己自身の問題として究極まで求めようとするものである。
しかし、その一方で監修者は言っている。
「哲学に人生の答えを探してはいけない。人生の答えを探していいのは宗教であって、哲学ではない」
また、大学の講師が言っていた。
「哲学は何の役にも立たない」

哲学は手段であって、目的ではない。それはお金やコンピュータに通じるものがあると思う。
哲学によって得られる、生きる暗示や仄明の欠片のようなものを手ががりに、自分の思考を伸ばせていければいいと思う。




図解 中村天風の行動学
販売元: 東洋経済新報社

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

中村天風先生といえば,日本の数多くの著名な経営者の思想に絶大なる影響を与えてきた方だ。本書が初めて手にした著作であるためか,中村先生が伝えたいことが,私にとっては少ししか響いてこなかった。図解することで,著者はわかりやすく伝えたいと考えたのかもしれないが,行間にある肝要な点が消え去ってるのではないかと感じた。最初に手に取るべきは,中村先生ご本人の著作の方がよいのかもしれない。本書で,参考になった点を以下に紹介する。

・進化と向上を現実化するために,人間に,『創造』という本来の面目が与えられている。
・禅の「放下(ほうげ)」とは,とらわれているものを捨て去ること。積極的な感情もマイナス感情も,とらわれるものであればその両方を捨て去れ。心に「感謝」と「歓喜」の感情を持つこと。
・その一言一語,その言葉の全てが,人生に直接的に影響する暗示となる,という大事な宇宙真理を絶対に忘れないこと。
・欲望の類型。楽しめる欲望を持て。欲望には,(1)本能が満足する欲望,(2)感覚が満足する欲望,(3)感情が満足する欲望,(4)理性が満足する欲望,がある。




図解・速習 『学問のすすめ』 (通勤大学文庫)
販売元: 総合法令出版

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

「学問のすすめ」を読んでみたいけど、きっと文語体なんだろうな、苦手だなと思っていたら、ありましたありました!こりゃ助かった。
いやあ、ためになる。鋭い洞察。喩えもこの上なく面白い。福沢先生は偉大だ。
また、初編からだんだん進むごとに核心を突いてくる。
ただ一つ、読み進むうちにだんだん心配になるのは、この本が正確に「学問のすすめ」を現代語訳してるんだろうな、という点です。





図説 特攻 太平洋戦争の戦場 全集・シリーズふくろうの本/日本の歴史 (ふくろうの本)
販売元: 河出書房

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

なんとも重い。
悲しい。
酷い。

間違いなく私たちの国がたどって来た道。
あった事実。

彼らが守ろうとした国に今生きている私。

せめて一人でも多くの、
この国に生きる若者たちに、
手にとって欲しい一冊。


前ページ   次ページ

戻る

仮想世界 - シューティング/レース/電車ゲーム フライトシミュレータ