戻る

前ページ   次ページ

和書 657046 (223)



まさお君、パパになる ワンダフルスマイル
販売元: ワニブックス

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

 犬種の保存を真剣に考える、いわゆるシリアスブリーダー以外の人間が安易に犬に子供を産ませること、さらにこれをいかにも美談のようにTVで放映することの影響を憂います。
 この番組を見た子供たちは素直に子犬を見てかわいいと思うでしょう。そんな子供に「おねだり」されて考え無しに自分の犬に子供を産ませる大人もいるでしょう。そういった結果が、純血犬種における遺伝病の蔓延を引き起こしていることをTVのスタッフはどのように考えているのでしょうか。
 書店で見るたびに疑問に思います。




ますむら・ひろしの「ゴッホ型猫の目時計」
販売元: 小学館

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

ゴッホの絵とアニメとが融合した絵本である。ゴッホのひまわりの絵のなかでひまわりにちょこんと腰掛けて、三日月の針で釣りをしているのは猫。猫のヒデヨシが三日月針で集めるのは絵の具たち。ゴッホの身体から飛び散ってしまった絵の具たちを集めている。ゴッホの絵の具は、ゆらゆらと飛び散って物語を紡いでいくのである。
ゴッホの絵の中に飛び込ませたヒデヨシ、テンプラ、ヒデ丸達。もちろんゴッホ(ビンセント)も登場している。
渡り鳥が空をかけていくのを見て何をおもう・・・
跳ね橋を渡る荷馬車の中には詰まっているのは寂しさ・・・
寂しさに押しつぶされてしまいそうになるのは、ひとりぼっちでいるから・・・
夜のカフェで光に集まる虫のように愛の言葉をさがそう・・・
静かなカフェの椅子たちも語らいのお手伝い・・・
誰を待つ?ただ逢いたいと願う人を待っている・・・
絵の具たちよ。この気持ちを伝えてほしい・・・
静寂な美術館の壁にきっちりとかけられた絵をじっと見つめてみよう。幾千の無数の星のように想いは人それぞれに異なるのだろう。嬉しいことや期待に安心感、哀しみや寂しさも胸の中に湧き出してきて、自分だけの物語になっていけば素敵かもね。
何日もかけて、じっくりと時間をかけて眺めた絵本だった。。。(儘)




また、あした―日本列島 老いの風景
販売元: アートン

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

ただレンズを向けるのでなく、被写体となってくれる方々と、長い時間をかけてこころを通わせたその結果としての一枚一枚には、人生の瞬間の深みが写しこまれています。
すでにこの世におられない方々も含めて、ここに写られているみなさんの抱いている思いが胸の中にすっと入ってくるような、そしてこのみなさんに自分をあたたかく囲んでいただいているような、そんな気がします。

ページをゆっくりめくりながら、じっくり眺めたり、著者の解説を読みながら見つめなおしたりしていると、ときに目頭や胸が熱くなるのを押さえきれなくなりながら、幸福で、すこし切ない時間がすぎてゆきます。

世界の各地で、今も続く争いの現場で、死にゆく人々を目の当たりにしてきた著者であるがゆえに、この写真集では、モノクロームの写真に現れるたくさんの方々の生と死への姿勢が、静かに沸き上がる温かさを感じさせてくれます。

生きているということを見つめたくなったとき、また、何度でも開くことでしょう。




またたび―町田仁志写真集
販売元: 洋泉社

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






まだまだ。―いつも次の夢をみている
販売元: 求龍堂

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

恋がきっかけで初めて絵筆を持った時から画家になりたという夢。そして岡本太郎との運命的な出会い。ようやく25年目にかなった「弟子」と認められるシーンは感動的。
夢は見るためにある、夢から逃げては何も始まらない~継続していれば挫折を味わうここも無い~    謙虚でパワフルな言葉があちこちに出てきて、そうだそうだと元気づけられます。




まなざし―関根史郎写真集
販売元: 汐文社

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






まなざしのレッスン〈1〉西洋伝統絵画 (Liberal arts)
販売元: 東京大学出版会

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

 大学の教養学部で使われた内容を編纂したもの。絵画を見る方法は人それぞれでよく、絶対の解答などない。でも、背景知識を持っていれば、色々な見方ができて、倍も3倍も、、ずっと楽しめる「幅」と「深さ」が広がっていくはず。 
 
 著名の絵を題材にし、絵画の背景となるキリスト教の神話や物語、西洋史などを幅広く解説しています。
 美術鑑賞が好きな方に、一押しです。




まなざし岡山
販売元: 山陽新聞

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






まぶしい季節―高塚省吾作品集〈3〉
販売元: 芸術新聞社

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






まほちゃん―島尾伸三写真集
販売元: オシリス

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

再販されるのを心待ちにしていました。子どものころのまほちゃんは、いきいきキラキラ、とってもかわいらしいです!白黒でどこか懐かしいような、素敵な写真がたくさんあります。


前ページ   次ページ

戻る

仮想世界 - シューティング/レース/電車ゲーム フライトシミュレータ