戻る

前ページ   次ページ

エレクトロニクス 3371371 (28)



Canon デジタルカメラ PowerShot A700
販売元: キヤノン

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

私はPanasonicのLUMIX DMC-LZ5とどちらにしようか迷ったのですが、
ファインダーの有無と液晶の画素数をみて、PowerShotA700に決めました。
先日、子供が産まれたばかりなのですが、早速役に立ちました。

6倍ズームと2.5inchの大画面液晶、ファインダーも付いてるので、デジカメに慣れていない親でも簡単に使えて大満足です。
起動時間も約2秒ほどなので、撮りたい写真を素早く撮ることもでき、またバッテリーも単三電池2本ですから、
残量も気にせず写真をたくさん撮る事ができました。
夜景モードや、マニュアル撮影機能も付いているので、初心者以外の方も満足出来ると思います。

初めてデジカメを買う方や買い換えをお考えの方、ぜひ参考にしてみて下さい。





Canon デジタルカメラ PowerShot (パワーショット) A560 PSA560
販売元: キヤノン

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






Canon デジタルカメラ PowerShot (パワーショット) A640 PSA640
販売元: キヤノン

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

単三電池が使えるのは大きなメリットです。
ニッケル水素電池を用意することで、いつでも持ち歩けるカメラとなりました。

L判プリントモードでは日付の写し込みが可能。結構、便利です。

液晶モニタのユニットを回転させられる(バリアングル)。
スナップ写真もウエストレベルで撮るとちょっと雰囲気が変わります。

液晶モニタにアイコンが並んでいて、ISO、ホワイトバランス、ストロボ調光補正など、8項目のコントロールを「FUNCSET」ボタンとカーソルボタンで簡単に行なうことができます。

状況によって必ずしも全域のシャッター速度・絞りが使えるわけではないけれど、プログラムシフトができる。
AFエリアを動かすことができる。マニュアルフォーカスで拡大される領域もそれに伴って移動する。
コンパクトなボディでありながら、いろいろいじってくれと言っているカメラです。ほとんどプログラムオートで撮ってますけどね。手離せない1台になっています。

●気になる点
撮影モードダイヤルのクリック感はちょっとガリガリした感じかもしれない。全く微妙なところだけど、あとわずか軽めがいいような気がする。
グリップはすべすべしている。カメラを構えてしまえばホールド性は良好。しかし、片手で本体を持とうとすると指が滑って落としそうになることもある。

晴天の屋外では液晶モニタが見づらい。どうしようもないほど見づらいです!
光学ファインダ内に、合焦のサインや露出設定値等の表示はない。
合焦は電子音をONにしておくとして、露出関係の表示があれば便利だと思う。液晶モニタの輝度調節ができればいいのだけれど。




Canon デジタルカメラ PowerShot (パワーショット) A650 IS PSA650IS
販売元: キヤノン

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

IXY Digital400からの乗り換え。

まず、1000万画素にパワーアップ。液晶も広くきれいになりましたね。
また、記録媒体がSDカードに変わったのは歓迎。
コンパクトフラッシュより安価に入手できます。
以前のキャノンのコンパクトデジカメと比べると起動から撮影までが格段に速くなっています。この手軽さは何物にも代え難い。すばらしい進歩です。

実際のデータですが、普段は600万画素程度で十分ですね。L版印刷でははっきり言って違いがわかりません。
記念写真的なA4サイズの印刷を行うときなら遺憾なく実力を発揮します。
DiG!Cも2→3に代わり、きれいに被写体を再現してくれます。オートフォーカスや光学ズームの反応も文句なし。同時期に発売されたモデルと比べると光学5倍ズームも便利です。

若干気になるのはデザイン上の問題で丸めのフォルムになっているため、男性の手ではフィットしません。
するっと落としそうになるため、ネックストラップなど利用されることをおすすめします。




Canon デジタルカメラ PowerShot (パワーショット) A720 IS PSA720IS
販売元: キヤノン

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

お洒落でスマートな感じのIXYシリーズとは違い、PowerShotシリーズはもろカメラって感じです。

最近のコンパクトデジタルカメラと比べたら大きさこそあるものの、いつも持ち歩いている小さめのショルダーバックにはスッポリと収まります。ただ、ポケットにいれて持ち運べるかと言われたら微妙なところです。

撮影モードも全自動の「オート」から詳細設定が可能な「絞り優先」「シャッタースピード優先」「マニュアル」などがあり、初めての方はもちろんのことデジタル一眼レフカメラのサブ機としても十分に利用できるデジタルカメラだと感じました。

また、電源は専用バッテリーパックではなく単三乾電池なのも個人的に気に入っています。
乾電池だと手軽に調達できますし、エネループも利用できるみたいです。

ただ、一つだけ気になった点は液晶画面の粗さです。




Canon デジタルカメラ PowerShot (パワーショット) G9 PSG9
販売元: キヤノン

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

広角がもう少し撮れて、手ぶれ補正がもう少し効いたら100点です。(個人的に) とにかくオールラウンダーで隙の無いデジカメなので今時の小型軽量機を望む方でなければきっと満足されるのではないでしょうか。私はマクロで昆虫を撮影する事が多いのですが、PSPRO1やGRDよりも画質は一枚も二枚も上手だと思います。1200万画素は不要という意見もありますがA4まで引き伸ばした時の差は800万画素機と比べても格段に違います。でもこんな凄い性能のデジカメがこんな安く買えるなんて昨今の技術革新のスピードは凄まじいですね。




Canon デジタルカメラ PowerShot (パワーショット) S5IS PSS5IS
販売元: キヤノン

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

初めてのデジイチタイプ。
カメラについては詳しくはないですが、マニュアル撮影の練習や望遠操作の練習にはもってこいの機種ではないでしょうか。同価格帯のオリンパス560UZと最終候補で競り勝ち購入。画質、使い勝手共によろしいのではないでしょうか。実は後に560UZも購入しましたが、今のところS5ISの方が好きかもしれません。バッテリーが単三タイプのものが使用でき、エネループ等の充電池を気兼ねなく使えるところが最大のポイントでしょう。もっとスキルアップしたいです。




Canon デジタルカメラ PowerShot (パワーショット) SX100 IS シルバー PSSX100IS(SL)
販売元: キヤノン

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

最初は、単3乾電池×2本で使っていましたが、やはりIS(手振れ補正)とオートフォーカスでレンズを駆動しますので、電池消耗が思ったよりも早いです。と言うよりも乾電池だと早めに警告を出してしまうようですね。だから、このカメラで使い終わった電池は、ワイヤレスマウスや時計などに使っています。ところが、充電式電池に変えると全く違うカメラのように長持ちします。私はコンビニで売っていた単3×2本+充電器セットのeneloopを今は愛用しています。(ここ、Amazonでも売っていますね)
とにかく、電池の残量とメモリカードの空き容量だけを気にすればよく、あとはカメラを信頼してお任せできることが楽です。それと日常では案外、暗い場所での撮影が多いものですが、こういうときに薄型カメラとは違ってしっかり撮ることができます。




Canon デジタルカメラ PowerShot (パワーショット)G7 PSG7
販売元: キヤノン

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

 はがきサイズではわかりませんが、一般市販向けのデスク用プリンタでプリントできる最大サイズのA3ノビにまで伸ばすと高精細さがはっきりとわかります。搭載のCCD自体はPowerShotA640やIXY Digital 1000に搭載のものと変わりない(ソニー製のもの?)のではないかと思いますが、Digic3などの新自動機能以外に各種調整機能が搭載されており、これらによってこだわりの絵作りがたのしめます。レンズも高倍率を狙わず、レンズの特性を最も絵作りに生かしきれるレンジに抑えてあります。Ixy Digital 900ISのような無理な設計はしていない(ウリの28mm広角側では4隅がボケてしまい絵にならない)ところに、このデジカメ設計陣の絵作りに対する本気度が伝わります。広角や望遠によりシフトしたいときはオプションのコンバーチブルレンズを使い鮮明な絵作りを、と言うところです。Gシリーズの系譜を多少とも知るファンとしては、先代までのシリーズ機種に比べ、液晶モニターがバリアングルでなくなったこと(液晶そのものはサイズ、画素数とも視認性のよいものです)、F2.0からの明るいレンズがF2.8からに変更されてしまったことが惜しまれます。コンデジ部門の現行他機種に比べれば広角F値2.8で始まるレンズは最も明るいレンズではあるのですが、2.0−2.8=−0.8の差は室内で大きな差になります。この2点はG7後継のG9にも言えることです。それにしても、しっかりしたホールド感、絵作りに一眼ほど肩肘張らない気分で専念できる作りこみはマニア好みです。作りこみのよさはよりコンパクトさと28mmからの高倍率をいたずらにウリにしようとする機種とは比べ物になりません。古きよき35mmカメラの正統を意識した機械です。ただ、今のコンデジの流行からすれば形は大きいので、コンパクトが好みの人はIXY Digital 1000/2000を、形はGシリーズほどでないにしてもやや大きくなるのが許容でき多少絵作りを楽しみたい人はPowerShotA6xxシリーズをお勧めします。また、価格的な点で考えてしまうと、デジ一眼の廉価がすすみ微妙なところがありますね。
 G7の絵は実際に自分の目で確かめることをお勧めしたいです。色再現性には好みもありますので、店頭などで他メーカーのものと比べるとよいと思います。幸いメディアはSony以外はSDカード系にシフトされていますので、SDカード1枚(+メモステ1枚?)持参でサンプル画像を撮ってみるのもお勧めです。キャノンはイメージカラー(人の脳裏に残る色彩を重視する色再現)で、やや色合いが派手に感じるかもしれません。ちなみにニコンは比較すると地味に感じます。(ニコンは比較すれば写実派?的な色再現)




Canon デジタルカメラ PowerShot(パワーショット) A460
販売元: キヤノン

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

ただのトーシローなのですが、8年ぶりにデジカメを買い替え。
キヤノンの現製品群では最安値なのですが、普通に使う分には何の不満も感じません。

やや、大きめですがYシャツのポケットにも何とか入るサイズです。

パワーショットシリーズは単3電池でも駆動可能なので、いざ時にも困らないと思う。


前ページ   次ページ

戻る

仮想世界 - シューティング/レース/電車ゲーム フライトシミュレータ