ミュージック 13900931 (6)
1958
販売元: コロムビアミュージックエンタテインメント
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1958 マイルス
販売元: ソニーレコード
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1958 マイルス
販売元: ソニーレコード
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1958年5月26日および3月4日、ニューヨークで録音。
このアルバムのトラックのうち『オン・グリーン・ドルフィン・ストリート』、『フラン・ダンス』・『ステラ・バイ・スターライト』の3曲は当初、『JAZZ TRACKS』というアルバムのB面に収録されていてA面が1957年にフランスで録音した『死刑台のエレベーター』のサウンドトラックが収録されていた。そのA面のサウンド・トラックの発売権利が日本では別のレコード会社にあったため、日本では長くB面の曲をリリースできなかった、といういわく付きの幻の演奏だった、という経緯がある。
これほどの名演がなかなかリリースされなかったという経緯もなかなか面白いが、登場したときは池田満寿夫のカバー・デザインという力が入った独自デザインで登場し、マイルスのアルバムでも異色を放っていた。
演奏は言うまでもなく『極上』である。特に『オン・グリーン・ドルフィン・ストリート』の素晴らしさは、このセクステットの実力を遺憾なく発揮した忘れがたい名演だ。
1958 マイルス(紙ジャケット仕様)
販売元: ソニー・ミュージックジャパンインターナショナル
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片面CBS吹き込みの”マイルス・セクステット”で残る片面がフィリップスの”死刑台のエレベータ”であった「ジャズトラック」から、
日本の企画でセクステットだけをまとめたのが本アルバム、ということで70年代に唐突に出てきた感があった。
池田満寿夫のイラストが素敵なジャケット(これは女性は100%「ステキ〜!」という)にも惹かれて買った記憶がある。
パーソネルの中で触れておかなければいけないのは、3人。
このアルバム収録の二ヶ月前に名盤"Something Else"を、
Milesを招いて作ったキャノンボール・アダレイ(実のところ、これはMilesがリーダーのアルバムになっている)。
Milesの師匠、チャーリー・パーカーを彷彿とさせるアルト・サックスである。
それから、ビル(ギルではない)・エアバンスのピアノ。
彼の”Explorations”を聞いてもらえばわかるが、独特のたる〜いサウンドを展開する。
そして、テナー・サックスをブロウするジョン・コルトレーン。
・・・それにしても、なんて洗練されたお洒落なサウンドなんだろう。
約半世紀前の作品とは思えない。
聞いていてうっとりするMilesのベストプレイの1つである。
1958マイルス+2
販売元: ソニーレコード
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片面CBS吹き込みの”マイルス・セクステット”で残る片面がフィリップスの”死刑台のエレベータ”であった「ジャズトラック」から、
日本の企画でセクステットだけをまとめたのが本アルバム、ということで70年代に唐突に出てきた感があった。
池田満寿夫のイラストが素敵なジャケット(これは女性は100%「ステキ〜!」という)にも惹かれて買った記憶がある。
パーソネルの中で触れておかなければいけないのは、3人。
このアルバム収録の二ヶ月前に名盤"Something Else"を、
Milesを招いて作ったキャノンボール・アダレイ(実のところ、これはMilesがリーダーのアルバムになっている)。
Milesの師匠、チャーリー・パーカーを彷彿とさせるアルト・サックスである。
それから、ビル(ギルではない)・エアバンスのピアノ。
彼の”Explorations”を聞いてもらえばわかるが、独特のたる〜いサウンドを展開する。
そして、テナー・サックスをブロウするジョン・コルトレーン。
・・・それにしても、なんて洗練されたお洒落なサウンドなんだろう。
約半世紀前の作品とは思えない。
聞いていてうっとりするMilesのベストプレイの1つである。
1958マイルス+2(期間限定盤)
販売元: ソニー・ミュージックジャパンインターナショナル
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1959
販売元: MCAビクター
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~1959年に、しばらく録音から遠ざかっていたスリム・ゲイラードがDotレーベルに残した録音を集大成。オリジナルアルバムのタイトルは「Slim Gaillard Rides~~ Again」。抱腹絶倒日本語も飛び出す「スキヤキ・チャチャ」。でたらめスペイン語でかっ飛ばす「3分間のフラメンコ」。名曲「ハウ・ハイ・ザ・ムーン」は歌うほどに崩壊していきます。ビリー・エクスタインばりのバラードから、軽快なインストナンバーまで、スリムの魅力を満喫できる名作。当時のシングル盤収録曲と未発表だった曲も加えて、全部入りです。~
THE 1960 BIRDLAND SESSIONS
販売元: サウンドヒルズレコード
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1960~ソー・ホワット
販売元: ヴィーナス・レコード
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マイルス・デイビス・クインテットから独立して新たな自身の音楽の追求を夢見ていたコルトレーンの最後の旅団ライブ盤。実力十分のコルトレーンだが、すでに気持ちは独立後に動き、プレイに張りがない。マイルスは何とかコルトレーンをひき止めようとしたのか、スリリングで気合の入ったソロを展開するが、コルトレーンには通じない。ソー・ホワット、ラウンド・アバウト・ミッドナイト、オン・グリーン・ドルフィン・ストリートといったおなじみのチューンだが、もしかすると、ハンク・モブレーが入ったブラックホークの方が作品としてはまとまりがあるのかもしれない。特にウォーキンでのコルトレーンのソロはシーツ・オブ・サウンズを超えたフリーキーなトーンで、協調性よりもどこまで自己のアドリブを変形できるかの挑戦をしているようにも聞こえる。しかし、マイルスとコルトレーンの関係を考えると非常に重要で貴重な録音であることにかわりがない。コルトレーンはもちろんだが、マイルスにとっても50年代の終焉とともに、コルトレーンとの決別によって新たな時代を迎えざるを得なかったのだろう。両雄が並び立たなくなったことを証明するドキュメントである。
1961~グリーン・ドルフィン・ストリート
販売元: ヴィーナス・レコード
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