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ミュージック 13900931 (31)



ASTORIANO
販売元: SPICE RECORDS

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At Ease
販売元: インディペンデントレーベル

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At The Bistro:Jazz Kitchen
販売元: エス・トゥ・エス

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AT TOWN HALL [Analog]
販売元: インディペンデントレーベル

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Atlanta Concert
販売元: TDKコア

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ATズ・デライト
販売元: EMIミュージック・ジャパン

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これはハード・バップ期に最も多忙だった名手art taylorのリーダー作。

dave burnsとstanley turrentineの2管という珍しい編成だが、録音年に注意してほしい。1960年8月という微妙な時期にあたる。taylorはこの時までに八面六臂の活躍をしてきたが、次第にジャズ・シーン全体がそれまでとは異なる新たな模索を始め出した時期でもある(やがてこの後の60年代に到り、混沌をきわめる事になるのだが…)。

taylorはハード・バップをそのまま体現していたドラマーだが、この録音は何かが違う。冒頭からcoltrane曲、monk曲と続くが、重く沈んだような穏やかならぬ雰囲気が横溢している。wynton kellyもpaul chambersも、何かしらただ事ならぬ緊張感を漂わせている。kellyは随所でモーダルなアプローチを感じさせる演奏で、とくにソロにおいてそれがよく顕れていると思う。一方turrentineは上記monk “epistrophy” がやはり素晴らしい。後の彼からは聴けなくなるアブストラクトなソロを取っているのが意外だった。

なお、前半2曲でコンガを加えているが、これ見よがしのハッピーな音空間にはなっていない。お馴染みdenzil bestの名曲 “move” にしても、コンガとtaylorが速いテンポでリフを刻みつつテーマをdave burnsがミュートで奏し、そのままアドリブに突入するという意表をつく強力な編曲を施してある。ビ・バップ的な緊張に満ちているのだが、これ以前では決して聴かれない新鮮な音空間になっている(おまけにvan gelderの録音も効いている)。

全曲を通じて独特な暗い雰囲気を漂わせている緊張感に満ちた1作。reid milesのジャケット・ワークの手腕が冴えていて、個人的には最も好きなBLUE NOTEのジャケット・デザインである。




AU BORDEL~パリのスーヴニール
販売元: インディペンデントレーベル

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avant-garde
販売元: P.S.F.レコーズ

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AVENUE・アヴェニュー
販売元: 徳間ジャパンコミュニケーションズ

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Axen
販売元: ビデオアーツ・ミュージック

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