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ミュージック 13900931 (266)



たそがれのヴェニス(紙ジャケット仕様)
販売元: ワーナーミュージック・ジャパン

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

MJQはジャズ・シーンの中でも特異なグループである。ジャズには必ず必要とされていたアドリブ、インプロヴィゼーションはなく、緻密に構築された絶妙なアンサンブルとハーモーニーで聴かせるのである。またヴァイブというそれまでのジャズではほとんど使われなかった楽器が活躍するのも、それまでのジャズではなかった。ヨーロッパの美しい風景にインスパイアされたこの「たそがれのヴェニス」や「コンコルド」が大ヒットしたのもクラシックに一脈通じるものがあり、クラシック全盛の50年代のヨーロッパで大受けしたのもうなずける。そんなことはともかく、素直に美しい。伝統的ジャズではないだろう。しかし、ミルト・ジャクソンの透明感あふれる音と、グループの美しいアンサンブルを素直に楽しみたい。(松本敏之)




ちょい不良ジャズ~DAY DRIVING~
販売元: UNIVERSAL MUSIC K.K(P)(M)

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

確実にジャケ買いw
聞いてみると、選曲が好み。
JAZZのきっかけの1枚として購入するのもイイと思う。
DRIVE=お気に入りの曲 と言う連想をするので、
多少の好みはあるが、イイ感じ




ちょい不良ジャズ~NIGHT DREAMING~
販売元: UNIVERSAL MUSIC K.K(P)(M)

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ともしび
販売元: アリスタジャパン

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ともしび
販売元: BMG JAPAN

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なき王女のためのパヴァーヌ
販売元: マーキュリー・ミュージックエンタテインメント

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1976年10月の収録ですが、その奏でられる音楽は新鮮なままです。収録当時、ギターのローリンド・アルメイダは59歳、ドラムスのシェリー・マンは56歳、フルート、サックスのバド・シャンクとベースのレイ・ブラウンは共に50歳でした。皆が円熟期を迎える頃にザ・L・A・4が結成されました。

LPの発売当初、ダイレクト・カッティングの録音方法で収録されたことにより素晴らしい臨場感を持つアルバムとして評判となったものです。音像のクリアなところは特筆ものです。

「亡き王女のためのパヴァーヌ」の軽やかな演奏は、モーリス・ラヴェルのピアノ曲をボサ・ノヴァにアレンジしており、名演だと思います。フルートのシャンクのスウィング感あふれるご機嫌な演奏はとても新鮮な響きに包まれています。アメリカにボサ・ノヴァを持ちこんだアルメイダのアコースティック・ギターの爽やかな音が生きていますね。中間部からオリジナル曲のイメージを大切にした演奏が繰り広げられますが、優美で、繊細で、少し寂しげな雰囲気がただよってきます。

有名なナンバー「枯葉」では、シャンクのアルト・サックスがエモーショナルな演奏を繰り広げています。これぐらい軽やかに演奏されるとリスナー全てがワクワクしてきます。
アントニオ・カルロス・ジョビンの名曲「コルコバード」と「波」は、ボサ・ノヴァの代表曲と言えましょう。

全曲ともボサ・ノヴァのアレンジが心地よい演奏ですし、大人のジャズが展開されていますので、もし入手できるようでしたら是非聴いて欲しいと思います。愛聴盤ですから。




なき王女のためのパヴァーヌ
販売元: マーキュリー・ミュージックエンタテインメント

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

1976年10月の収録ですが、その奏でられる音楽は新鮮なままです。収録当時、ギターのローリンド・アルメイダは59歳、ドラムスのシェリー・マンは56歳、フルート、サックスのバド・シャンクとベースのレイ・ブラウンは共に50歳でした。皆が円熟期を迎える頃に、このザ・L・A・4が結成されました。

LPの発売当初、ダイレクト・カッティングの録音方法で収録されたことにより素晴らしい臨場感を持つアルバムとして評判となったものです。

冒頭の「亡き王女のためのパヴァーヌ」の軽やかな演奏は、モーリス・ラヴェルのピアノ曲(オーケストラ編曲の方が有名ですが)をボサ・ノヴァにアレンジしており、今聴いても名演だと思います。フルートのシャンクのスウィング感あふれるご機嫌な演奏はとても新鮮な響きに包まれています。アメリカにボサ・ノヴァを持ちこんだアルメイダのアコースティック・ギターの爽やかな音が生きていますね。中間部からオリジナル曲のイメージを大切にした演奏が繰り広げられますが、優美で、繊細で、少し寂しげな雰囲気がただよってきます。

有名なナンバー「枯葉」では、シャンクのアルト・サックスがエモーショナルな演奏を繰り広げています。これぐらい軽やかに演奏されるとリスナー全てがワクワクしてきます。
アントニオ・カルロス・ジョビンの名曲「コルコバード」と「波」は、ボサ・ノヴァの代表曲と言えましょう。

全曲ともボサ・ノヴァのアレンジが心地よい演奏ですし、大人のジャズが展開されていますので、もし入手できるようでしたら是非聴いて欲しいと思います。




なき王女のためのパヴァーヌ(紙)
販売元: ユニバーサル ミュージック クラシック

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

1976年10月の収録ですが、その奏でられる音楽は新鮮なままです。収録当時、ギターのローリンド・アルメイダは59歳、ドラムスのシェリー・マンは56歳、フルート、サックスのバド・シャンクとベースのレイ・ブラウンは共に50歳でした。皆が円熟期を迎える頃に、このザ・L・A・4が結成されました。

LPの発売当初、ダイレクト・カッティングの録音方法で収録されたことにより素晴らしい臨場感を持つアルバムとして評判となったものです。

冒頭の「亡き王女のためのパヴァーヌ」の軽やかな演奏は、モーリス・ラヴェルのピアノ曲(オーケストラ編曲の方が有名ですが)をボサ・ノヴァにアレンジしており、今聴いても名演だと思います。フルートのシャンクのスウィング感あふれるご機嫌な演奏はとても新鮮な響きに包まれています。アメリカにボサ・ノヴァを持ちこんだアルメイダのアコースティック・ギターの爽やかな音が生きていますね。中間部からオリジナル曲のイメージを大切にした演奏が繰り広げられますが、優美で、繊細で、少し寂しげな雰囲気がただよってきます。

有名なナンバー「枯葉」では、シャンクのアルト・サックスがエモーショナルな演奏を繰り広げています。これぐらい軽やかに演奏されるとリスナー全てがワクワクしてきます。
アントニオ・カルロス・ジョビンの名曲「コルコバード」と「波」は、ボサ・ノヴァの代表曲と言えましょう。

全曲ともボサ・ノヴァのアレンジが心地よい演奏ですし、大人のジャズが展開されていますので、もし入手できるようでしたら是非聴いて欲しいと思います。




なしくずしの死(MORT A CREDIT)
販売元: ALM RECORDS

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阿部薫の音色は美しい。それは彼が晩年使用していたギターやハーモニカにおいても同様である。そこには物語はなく、純粋な行為としての音があるだけだった。このアルバムに記録されたアルトサックス、ソプラにーノによるインプロビゼーションは30年近くたった今もそのことを雄弁にかたっている。とはいえ、ソプラにーノ・インプロビゼーションに哀歌を感じてしまうのはいいすぎでしょうか。




はげ山の一夜+1
販売元:

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