ミュージック 13900931 (300)
アウト・オブ・ジ・アフターヌーン
販売元: ユニバーサル ミュージック クラシック
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Tommy Flanagan(p)、Roy Haynes(ds)、Henry Grimes(b)、Roland Kirk(ts, manzello, stritch, flute)のカルテットによる 1962年作品。
やはり注目は Roland Kirk。後のアトランティック・レーベル時のような黒人魂の奔流はないけれど、管楽器の複数吹奏が醸し出す豊かな響きは、ここでも冴えまくりです。
[1] でそうした音響の余韻に浸っているところへ、地面スレスレの低空飛行でサックスが [2] のメロディーを上げてくるところなんか非常にカッコいい。スタンダードだけあって名曲です。Roy Haynes らしいドラムが聴けるアップテンポ [3]、印象的なイントロの[4] は Kirk 歌いながらのフルート。[5] といった素晴らしいメロディのスタンダードが絶妙に入ってきますね。
Kirk の魅力がストレートなセティングの中で展開される名盤と思います。個人的には「Fly Me to the Moon」の入りが最高です。
アウト・オブ・ジ・アフターヌーン
販売元: MCAビクター
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リーダーこそロイ・ヘインズとなっていますがこれはローランド・カークを聴くアリバムです。
ビ・バップからコルトーレンまで、ジャズにおける過去の様々スタイルが顔を見せたかと思ったら、メロディセンス溢れるオリジナルなスタイルが。
ここでのカークは汲めども尽きないアイディアの宝庫。
特に3拍子の「Fly me to the moon」はあまりにも有名。
アウト・オブ・ジ・アフターヌーン
販売元: ユニバーサル ミュージック クラシック
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Tommy Flanagan(p)、Roy Haynes(ds)、Henry Grimes(b)、Roland Kirk(ts, manzello, stritch, flute)のカルテットによる 1962年作品。
やはり注目は Roland Kirk。後のアトランティック・レーベル時のような黒人魂の奔流はないけれど、管楽器の複数吹奏が醸し出す豊かな響きは、ここでも冴えまくりです。
[1] でそうした音響の余韻に浸っているところへ、地面スレスレの低空飛行でサックスが [2] のメロディーを上げてくるところなんか非常にカッコいい。スタンダードだけあって名曲です。Roy Haynes らしいドラムが聴けるアップテンポ [3]、印象的なイントロの[4] は Kirk 歌いながらのフルート。[5] といった素晴らしいメロディのスタンダードが絶妙に入ってきますね。
Kirk の魅力がストレートなセティングの中で展開される名盤と思います。個人的には「Fly Me to the Moon」の入りが最高です。
アウト・オブ・ジス・ワールド
販売元: EMIミュージック・ジャパン
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アウト・オブ・ジス・ワールド+2(紙ジャケット仕様)
販売元: EMIミュージック・ジャパン
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アウト・オブ・ディファレント・バッグス(紙ジャケット仕様)
販売元: ユニバーサル ミュージック クラシック
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アウト・オブ・ノーホエア
販売元: ポニーキャニオン
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アウト・オブ・ノーホエア
販売元: キングレコード
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アウト・ゼア
販売元: ビクターエンタテインメント
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アウト・ゼア
販売元: ユニバーサル ミュージック クラシック
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エリック・ドルフィーのNew Jazzレーベル第2弾は、ピアノの代わりにロン・カーターがチェロで参加したカルテット編成。抽象画的ジャケットが暗示するように、ドルフィーだけが創造しうる摩訶不思議なサウンドが全編で展開されています。
これはよく考えると、ドルフィーが在籍した「チコ・ハミルトン・クインテット」からギターを抜いた編成なんですね。コード楽器が無い分、ドルフィーのプレイに集中出来ます。
なお今回(2006/03)は、ルデイー・バン・ゲルダーがリマスターを手がけています。
□Rudy Van Gelder Remasters [Concord]