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ミュージック 13900931 (301)



アウト・ゼア
販売元: ビクターエンタテインメント

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






アウト・ゼア
販売元: ビクターエンタテインメント

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

エリック・ドルフィーのNew Jazzレーベル第2弾は、ピアノの代わりにロン・カーターがチェロで参加したカルテット編成。抽象画的ジャケットが暗示するように、ドルフィーだけが創造しうる摩訶不思議なサウンドが全編で展開されています。
これはよく考えると、ドルフィーが在籍した「チコ・ハミルトン・クインテット」からギターを抜いた編成なんですね。コード楽器が無い分、ドルフィーのプレイに集中出来ます。

なお今回(2006/03)は、ルデイー・バン・ゲルダーがリマスターを手がけています。
□Rudy Van Gelder Remasters [Concord]




アウト・ゼア
販売元: ビクターエンタテインメント

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

ピアノレスのトリオ+ロン・カーターのアルコ・チェロによる60年録音、リーダー2作目。ドルフィーの最高傑作と云っていいと思う。本盤に比べると『アウト・トゥ・ランチ』は難し過ぎるし、『ファイブ・スポット』は簡単過ぎる。また『ラスト・デイト』は曲想としては本作の焼き直しという印象がある。彼は最初から完成形であったのだ。活動期間が短いせいもあるが。
1・3・5曲目にアップテンポでハードな曲が並ぶ、というか、殆ど同じ曲で、ドルフィーは順にアルト・バスクラ・フルートでリードを取る。これが異常にかっこいい。ゴイゴイ押してくる4ビートのベースはジャズならではの快感である。その間にミンガス直伝の重いブルージーな曲が挟まる構成。
そしてランディ・ウェストン作の「Sketch Of Melba」が実に美しい。『イン・ヨーロッパ』の「Glad To Be Unhappy」、『ラスト・デイト』の「You Don't Know What Love Is」と同じように、魂を吸い取られそうになる。
ロンのチェロも素晴らしいフレーズを連発している。音程が悪いと云う人もいるが、なに、それもジャズですよ。




アウト・ゼア(紙ジャケット仕様)
販売元: ビクターエンタテインメント

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

エリック・ドルフィーのNew Jazzレーベル第2弾は、ピアノの代わりにロン・カーターがチェロで参加したカルテット編成。抽象画的ジャケットが暗示するように、ドルフィーだけが創造しうる摩訶不思議なサウンドが全編で展開されています。
これはよく考えると、ドルフィーが在籍した「チコ・ハミルトン・クインテット」からギターを抜いた編成なんですね。コード楽器が無い分、ドルフィーのプレイに集中出来ます。

なお今回(2006/03)は、ルデイー・バン・ゲルダーがリマスターを手がけています。
□Rudy Van Gelder Remasters [Concord]




アウト・トゥ・ランチ
販売元: EMIミュージック・ジャパン

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

 めったにない完璧なアルバム。個人的には、J・コルトレーンの「至上の愛」、O・コールマンの「ゴールデン・サークルVOL.1」と共に60年代フリー系3大アルバムの一枚。そしてもっとも自由なアルバム。他の2枚はリーダーのサックスとリズムの主従関係がはっきりしているのに対して、本作はメンバー全員が主役と思えるほど、すべてのメンバーが演奏中に強烈な自己主張をしているのがよくわかる。

 さらには色彩感が強烈。バスクラ、フルート、およびアルトを持ち替えるリーダーに、閃光のやうなアクセントを加えるのがハッチャーソンのヴァイブとウィリアムスのドラムス。もちろんデイヴィスのベースとハバードのトランペットも十二分の存在感を示す。しかも抜群のユーモアのセンスも巧みに織り込まれている。これはモダンだとかフリーだとかの、どうでもよい分類を超越したもっとも刺激的かつ個性的な不滅の音楽。発表されて40年以上たっても全く色褪せていないばかりか、ますます光輝いている。必聴です!!!






アウト・トゥ・ランチ
販売元: EMI MUSIC JAPAN(TO)(M)

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

 めったにない完璧なアルバム。個人的には、J・コルトレーンの「至上の愛」、O・コールマンの「ゴールデン・サークルVOL.1」と共に60年代フリー系3大アルバムの一枚。そしてもっとも自由なアルバム。他の2枚はリーダーのサックスとリズムの主従関係がはっきりしているのに対して、本作はメンバー全員が主役と思えるほど、すべてのメンバーが演奏中に強烈な自己主張をしているのがよくわかる。

 さらには色彩感が強烈。バスクラ、フルート、およびアルトを持ち替えるリーダーに、閃光のやうなアクセントを加えるのがハッチャーソンのヴァイブとウィリアムスのドラムス。もちろんデイヴィスのベースとハバードのトランペットも十二分の存在感を示す。しかも抜群のユーモアのセンスも巧みに織り込まれている。これはモダンだとかフリーだとかの、どうでもよい分類を超越したもっとも刺激的かつ個性的な不滅の音楽。発表されて40年以上たっても全く色褪せていないばかりか、ますます光輝いている。必聴です!!!






アウト・トゥ・ランチ
販売元: EMIミュージック・ジャパン

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

ジャズを聴き始めてから30年以上経過しました。最近エリック・ドルフィをまた聞き直してこのディスクも購入しました。60年代の末から70年代の初めにかけて、日本(特に新宿)
ではフリー・ジャズ旋風がけめぐりました。その時代に「名盤」と誰かが決めてそのままになっている作品です。  ジャズを聴くのは「修行」に近いものでした。
はっきり言うとつまらない。メンバーは当時の一流です。ブルー・ノートが適当に流行に乗り
遅れまいと作り上げたものにしか思えません。アルバムジャケットとタイトルの秀逸さだけは今でも通用する立派なものです。
エリック・ドルフィはファイブ・スポットやヨーロッパのライブから聞いたほうが愉しく聴けます。




アウト・トゥ・ランチ
販売元: EMIミュージック・ジャパン

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アウトバック
販売元: キングレコード

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アウトバック
販売元: キングレコード

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