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ミュージック 3180791 (63)



7 Series Sampler: One Wild Night
販売元: Island

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7
販売元: Sony Music Direct

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1973年の作品です。2枚組のアルバム「Six」でカール・ジェイキンスが加入したことで「元からのソフト・マシーン+ニュー・クリアスの残党」というジョイントバンド的なメンバー構成になった彼らですが、この「7」ではヒュー・ホッパーが抜け、新たにニュー・クリアスのベーシスト、ロイ・バビングトンが加わることによってニュー・クリアス色がますます強まっています。また、「Six」までの彼らの特徴だった長尺の曲は姿を潜め、コンパクトで商業色が濃厚なサウンド作りを志向し始めることになります。オープニングの「Nettle Bed」からして、これまでのソフト・マシーンの作品では聴かれなかった分かりやすい楽曲です。これは明らかにカール・ジェイキンスの影響力が強くなったためで、実際、全12曲中7曲がジェイキンスのペンによるものです。

このアルバムに続いて1975年に発表された「バンドルズ」ではバンドとしては初めてのギタリスト、アラン・ホールズワースを迎え入れて、バンドはさらにジャズ/フュージョン色を増していくことになります。ホールズワースにしても元はニュー・クリアス人脈なわけで、バンドの変質はまさに目まぐるしいメンバー交替と軌を一にしていたことになります。その後、ついに唯一のオリジナルメンバー、マイク・ラトリッジの脱退をもってバンド自体が空中分解してしまうわけですが、その予兆めいたものは、コマーシャリズムを志向し始めたこの「7」から表れていたことは間違いありません。




7
販売元: エピックレコードジャパン

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1973年の作品です。2枚組のアルバム「Six」でカール・ジェイキンスが加入したことで「元からのソフト・マシーン+ニュー・クリアスの残党」というジョイントバンド的なメンバー構成になった彼らですが、この「7」ではヒュー・ホッパーが抜け、新たにニュー・クリアスのベーシスト、ロイ・バビングトンが加わることによってニュー・クリアス色がますます強まっています。また、「Six」までの彼らの特徴だった長尺の曲は姿を潜め、コンパクトで商業色が濃厚なサウンド作りを志向し始めることになります。オープニングの「Nettle Bed」からして、これまでのソフト・マシーンの作品では聴かれなかった分かりやすい楽曲です。これは明らかにカール・ジェイキンスの影響力が強くなったためで、実際、全12曲中7曲がジェイキンスのペンによるものです。

このアルバムに続いて1975年に発表された「バンドルズ」ではバンドとしては初めてのギタリスト、アラン・ホールズワースを迎え入れて、バンドはさらにジャズ/フュージョン色を増していくことになります。ホールズワースにしても元はニュー・クリアス人脈なわけで、バンドの変質はまさに目まぐるしいメンバー交替と軌を一にしていたことになります。その後、ついに唯一のオリジナルメンバー、マイク・ラトリッジの脱退をもってバンド自体が空中分解してしまうわけですが、その予兆めいたものは、コマーシャリズムを志向し始めたこの「7」から表れていたことは間違いありません。




7(紙ジャケット仕様)
販売元: Sony Music Direct

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1973年の作品です。2枚組のアルバム「Six」でカール・ジェイキンスが加入したことで「元からのソフト・マシーン+ニュー・クリアスの残党」というジョイントバンド的なメンバー構成になった彼らですが、この「7」ではヒュー・ホッパーが抜け、新たにニュー・クリアスのベーシスト、ロイ・バビングトンが加わることによってニュー・クリアス色がますます強まっています。また、「Six」までの彼らの特徴だった長尺の曲は姿を潜め、コンパクトで商業色が濃厚なサウンド作りを志向し始めることになります。オープニングの「Nettle Bed」からして、これまでのソフト・マシーンの作品では聴かれなかった分かりやすい楽曲です。これは明らかにカール・ジェイキンスの影響力が強くなったためで、実際、全12曲中7曲がジェイキンスのペンによるものです。

このアルバムに続いて1975年に発表された「バンドルズ」ではバンドとしては初めてのギタリスト、アラン・ホールズワースを迎え入れて、バンドはさらにジャズ/フュージョン色を増していくことになります。ホールズワースにしても元はニュー・クリアス人脈なわけで、バンドの変質はまさに目まぐるしいメンバー交替と軌を一にしていたことになります。その後、ついに唯一のオリジナルメンバー、マイク・ラトリッジの脱退をもってバンド自体が空中分解してしまうわけですが、その予兆めいたものは、コマーシャリズムを志向し始めたこの「7」から表れていたことは間違いありません。




7-Tease
販売元: Repertoire

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7-Tease/Slow Down World
販売元: Diablo

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73年のライブ・イン・ジャパンで既にその傾向は出ていましたが、ドノバンはアメリカン・カントリーの音をやりたがっていました。そしてついに完成したのが「70年代」です。それまでのドノバンとは全くの異質な録音で、アメリカのシンガーかと思うほど。発音もわざとなまりのある英語で歌っています。アメリカン・カントリーが好きならば、この元気の良い、心地よいポップナンバーとアレンジが続く「70年代」はお買い得です。もう1枚の続くアルバム「スロー・ダウン・ワールド」は、「70年代」のセールスが悪すぎて、エピックを追い出される原因となったのですが、そのドノバンがエピックに最後に残した音源ですが、アルバムタイトル曲意外は、未完成なアレンジが多く、ちょっと残念です。陽と陰といった組み合わせですが、このようなアメリカン・サウンドは後にも先にもありませんので、ファンには勉強のために買っておくべきCDだと思います。




70's-Hard Rock Essentials
販売元: Rebound

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とても許可をとってコンピにしたとは思えない1枚・・・レーベルもジャンルもなんかゴチャマゼ。どういうセレクトの仕方だったのでしょう・・・目的不明です!!得体の知れない廉価版と同レベルのものです。ジャケの最悪さも見事!!!!




70s BEST
販売元: イーストウエスト・ジャパン

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70s R&B ベスト
販売元: イーストウエスト・ジャパン

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70年代にヒットしたリズム アンド ブルースの ヒット曲を14曲収めた作品です。                                   選曲が多少かたよっている様な気もしますが、、。                                   ”パッチ”(クラレンス カーター)、 ”ゲットー” (ダニー ハザウェイ)、 ”ロック ステディー” (アレサ フランクリン)、 ”スーパー ナチュラル シング” (ベン E キング)、  ”アイル ビー アラウンド”                       (スピナーズ)などの 素晴らしい曲がたくさんはいっています。 リズム アンド ブルーズ ファンにお勧めします。




70th・バースデイ・コンサート
販売元: ビデオアーツミュージック

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まだまだ現役でがんばるJohn Mayallの70才バースデーコンサート。
集まるべき人は他にもいるだろと思うが、とりあえず売るにあたってネーム
バリューのある二人に絞ったというのは賢明かも知れない。
(あんまりゲストばかりでも焦点がぼけますので)
Eric Clapton参加はDISC-1の10、DISC-2の1-6、9
Mick Taylor参加はDISC-1の6-9、DISC-2の8-9ということでClapton、Taylor
の二人が一緒に参加してるのは最後の一曲のみ。
とにかく主役のMayallがじじい(失礼!)とは思えないくらい熱い。
ゲストがいくらビッグだろうが結局自分の弟子としか思ってないのだろう。
年取って元気なのはThe Whoが一番と思っていたが、これ聞いて他にも
元気なオールドロッカーはいたぞとうれしくなりました。
ClaptonやTaylorのギターもいいがやはり主役の歌を聴いて泣け。


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