戻る

前ページ   次ページ

ミュージック 3233081 (76)



天井桟敷の吟遊詩人(紙ジャケット仕様)
販売元: EMIミュージック・ジャパン

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

 75年というプログレッシヴ・ロックの人気に陰りが見えてきた頃に発表された本作は、その時期を反映してか、複雑なアレンジが施されてはいるが、派手さは無く、さほどプログレっぽく感じられない、地味な印象が強い。
 

 よって、少々とっつきにくい感もあるが、このバンドらしいポップでドラマティックさは健在であるし、地味さがむしろよい味となっている。

 アコースティックなサウンドを多用している一方、へヴィなサウンドもフィーチャーされ、その音作りの対比が歌詞と共に、本作のコンセプトであろう、バンドのリーダー、イアン・アンダーソンの内省的、自伝的内容の表現に大きな効果を生み出している。




展覧会の絵
販売元: ビクターエンタテインメント

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

1971年3月26日にニューキャッスル・ホールでライヴ録音。同年11月発表。彼らの3枚目のアルバム。
実際はセカンドの『タルカス』より前に録音されていた本作はクラシックを完全エレクトリックでライヴしたいという彼らの一つのテーマの集大成である。彼らは短期間でひとつひとつのアイデアを次々と形にしていった。
彼らの選択した曲は19世紀のロシアの作曲家ムソルグスキーの『展覧会の絵』だった。元々ピアノ曲の難曲で知られるこの曲はクラシック畑でもホロヴィッツのようなバカテク・ピアニストでなければこなせないような難易度Sの曲として、チャイコフスキーのピアノ・コンチェルトやベートーヴェンの後期ビアノ・ソナタ第29番『ハンマークラーヴィア』等と並び称される曲である。これをオーケストレーションしたのがモーリス・ラベル。ELPはロック・オンリーのファンは知る由も無い超難曲のエレクトリック化に挑戦したのだ。
これは後のプログレ・シーンに多大な影響を与えることになる。特にYESのリック・ウエイクマンが『こわれもの』で取り上げたブラームスの交響曲や、『Yessongs』のオープニングで使われたイゴール・ストラビンスキーの『火の鳥』の最後の部分のメロトロンによる演奏などに大きな影を落としていると言えるだろう。
本作の演奏は実に見事である。ロックの本質のドライブ感を保ちながらクラシックの難曲を易々とこなす彼らの音楽的レベルの高さにただ脱帽だ。プログレ・ファンが、耳の奥底に残るキング・クリムゾンの『クリムゾン・キングの宮殿』・『ポセイドン・キングのめざめ』での深遠な『声』の持ち主グレッグ・レイクがその場所に安住することなく、歩み出したこのトリオの音楽はどんなものなのかを初めて理解したのが本作だと思う。
アンコールまでクラシックの名曲『ナット・ロッカー』である。その徹底した仕事ぶりに脱帽の一枚である。




ディシプリン
販売元: ポニーキャニオン

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

<若いリスナー向けに、再掲>

ギターでゾウの鳴き声を弾いて、一体何になる?
つたない日本語で「マーッテクダサーイ」などと歌う曲を
フィーチャーした本作は発売当時、ファンの間で馬鹿にされたものである。
20年たてば「名作」になるそうだ。
そうした評価があってもいいとは思うが、しかし、この程度の音なら、
わざわざロバート・フリップに頼まなくても良さそうなものだが。。。





ディス・レフト・フィールズ・ライト ~ バック・アット・ザ・クロス・ロード (限定盤)
販売元: ユニバーサルミュージック

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

このアルバムは確か2週間程度でレコーディングを終えたとの事。いかに普段から一曲に対する引き出しが多いかがわかる。曲そのものはオリジナルを超えられる訳も無く違う曲として聴いたほうがいいかもわからない。ドラマチックな演出は流石。
DVDを観るために買ってもいいと思う。アコースティックな演奏をそつなくこなし、ハーモニーもきれいに聴ける。someday T'll be saturday nightやblood on blood は絶品。横浜ライブのin these armsも素晴らしい。 




ディーペスト・パープル(紙ジャケット仕様)
販売元: ダブリューイーエー・ジャパン

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

2期と3期の代表曲を集めたまさにDEEPESTなベストアルバムです。
有名な曲を手軽に楽しめるアルバムなので、パープルへの第1歩にはふさわしいベスト盤かもしれません。
個人的にはデーモンズアイではなくハッシュを収録したほうがより有名曲ばかり集めたアルバムになったと思いますけど。(4期の曲で有名なのは特にないので・・・・・)
このベスト盤を聴いてパープルを気に入ったなら、ぜひオリジナルアルバムにも手を伸ばしていただきたいと思います!





デイト・ウイズ・エルヴィス
販売元: BMGインターナショナル

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






デジャ・ヴ(紙ジャケット仕様)
販売元: イーストウエスト・ジャパン

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






デスティネイション・エニィホエア
販売元: マーキュリー・ミュージックエンタテインメント

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






デスティネイション・エニィホエ
販売元: マーキュリー・ミュージックエンタテインメント

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

私はこのアルバムはとても気に入っています。Bon JoviのCDとはまた違ったジョンのこだわりの一枚。一曲目のQueen Of New Orleansはギターから始まる曲がジョンの声にピッタリでおもしろいメロディーに仕上がっています。ジョンが夫婦喧嘩の後に作ったというJanie, Don't Take Your Love To Townは歌詞とは別にさわやかなメロディーでとても好きです。Uglyはエレキギターのリズムとジョンの歌声がかっこ良く、全体にバラエティーにとんだ曲が収録されていて、聞き込むほど良いアルバムと感じます。ジョンの歌声とギターが好きなファンは気に入ると思います。




デッド・セット
販売元: BMGインターナショナル

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)




前ページ   次ページ

戻る

仮想世界 - シューティング/レース/電車ゲーム フライトシミュレータ