戻る

前ページ   次ページ

ミュージック 3233091 (3)



American Woman
販売元: EMI

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






Amnesiac
販売元: Emd/Capitol

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

「キッドA」によってレディオヘッドは、「OKコンピューター」による革新を超えるほどの驚異的な創造力を全世界に見せ付けた。本作「アムニージアック」は「キッドA」から1年足らずで届けられたプレゼントであった。
あの驚異からかなり経った今では、この「アムニージアック」が「キッドA」の陰に隠れ、見過ごされていてしまったりするのではないか。
そんなことはない、と彼らのファンは言うだろう。かくいう自分も本作は「キッドA」に匹敵、いや凌駕するほどの完成度を誇っていると胸を張っていえる。
ではなぜ、前のようなことを書いたか。それは、2006年の、トム・ヨークによるソロ作品「ジ・イレイザー」、そして2007年「イン・レインボウズ」が、その両方とも、それ自体のアルバム構成、曲自体そのものが優れていて、それがどこか、「キッドA」を思わせる出来であるように、リスナーも、そしてレディオヘッドのメンバーも意識していると、私は勝手に推測している。実際、ライヴでは未だに「キッドA」からの歌がかなり歌われている。
だが、本作「アムニージアック」に、ライヴで歌われるような、キャッチーさ加減、いいかえれば「安易」さ加減は、まったくないのだ。冒頭の曲も、たとえライヴで歌われても、あまりウケないだろう。「アイ・マイト・ビー・ロング」は本作における「例外」だ。この曲はライヴでけっこう演奏されている。
話は飛ぶが、ローリング・ストーンズのライヴを思い出して欲しい。ストーンズのメンバーほどの知性の持ち主なら、ツアーのための新作アルバムの中に、ライヴでウケやすい曲は、きっちり作っておくのだ(「ビガー・バン」における「ラフ・ジャスティス」のように)。レディオヘッドとは関係ない話だが、そこがストーンズの凄いところなのだ。60代バンドなのに、ポップさ加減を忘れないところ、また作曲能力があること。
話を戻そう。「アムニージアック」だが、安易さ、キャッチーさ、そしてなによりも、お聴きになられた方にならおわかりいただけるが、「妥協」が一切ない。たかがアルバム、と侮ってはいけない。ライヴでなかなか本作からの曲が演奏されない(実際は、数少ないとはいえされているが)のは、本作に「妥協」がないからだ。大袈裟だが、本作「アムニージアック」はその点で、「芸術作品」とさえ言える、と私は勝手に思っている。ジョン・フルシアンテが「僕の好きなアルバム」(彼のHPを参照してください)で、レディオヘッドのアルバムの中で、本作を挙げているのも、なんだかうなずける。
とはいえ、「聴きにくい」アルバムではない。国内盤でもこのヴァージョンでもいい。是非、購入して聴いてみてください。「キッドA」とはまた違った驚きがありますよ。




Angel Dust
販売元: Anagram

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

確か22歳の大学生の時(今から19年前)このLPレコードを買った。Angelic Upstartsを代表する曲が全てモウラされている。(代表曲といっても数限られているが、、)曲番でいうと個人的には4,7,10,13,14なんかが好き。おそらく曲番14なんかは、誰もが認める超名曲でしょう。Woman in DisguiseのWomanとは、当時の総理大臣マーガレット・サッチャーのこと。保守党が英国の世を支配していたこのとき、失業者なんかが増え、英国の人口のほとんどを占める労働者階級の人たちのなかには、サッチャーのやり方を非難した人々も相当いました。サビで「Man and Woman, Child and Youth, It's the time to know the truth! She is a woman in disguise, She is the one who tells the lies!」と歌ってます。確かこの曲のシングル版カバーの絵は、サッチャー首相のぼかされた顔。




Anima Animus
販売元: Sioux

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






Anniversary Box Set
販売元: EMI

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






Anthology
販売元: Universal

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

レーベル移籍時にもベスト盤が出たにもかかわらず、再度登場した新たな編集盤。
1枚目はfontana時代を含むベスト。2枚目はアルバム未収録のシングルカップリング集。
限定盤のみの3枚目は未発表を含むレアトラック集。

シングルヴァージョン収録のはずがアルバムヴァージョンになっていたり、同じテイクが
2度収録されていたり、
今ひとつ丁寧さに欠けます。

2度目の編集盤ならば、徹底的にシングルカップリングを集める、未発表ライヴ音源だけで1枚作る等、
いくらでも企画を練ることが出来ると思うのだが・・・。

内容よりパッケージが勝っています。




Antichrist Superstar/M..
販売元: Interscope

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






Are You in? - 2nd
販売元: Epic

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






Around the Sun
販売元: Warner Bros.

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

最初の曲「Leaving New York」にはぶったまげました。凄い、美しい、すがすがしい。今お気に入りは「Aftermath」です。不満は、ピーター・バックのギターがもっと聴きたい。「Automatic」と「Monster」が一緒になったアルバムが聴きたい!
Vote For Change 支持しています。




Atlantic Flowers
販売元: Claire

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)




前ページ   次ページ

戻る

仮想世界 - シューティング/レース/電車ゲーム フライトシミュレータ