戻る

前ページ   次ページ

ミュージック 3233091 (48)



ヌード&ルード:ザ・ベスト・オ
販売元: EMIミュージック・ジャパン

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






ノンサッチ (紙ジャケット仕様)
販売元: EMIミュージック・ジャパン

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

私もこれがNo.1。曲のスタイルはいろいろでも、通底する空気は徹底して英国。前作"Orange~"(これも良いけど濃すぎる感じ)よりスッキリまとまってる一方、曲も粒揃いで不思議な気品があります。昔のトンガったXTCが好きな人は落胆したアルバムらしいですが、メンバー(現在は脱退)も「今でも凄いレコードだと思ってる」(書籍"XTC Song Stories"より)と高く評価する一枚。個人的にはよく最高傑作と言われる"English Settlement"より、断然これです。




ノース (DVD付初回盤)
販売元: ユニバーサルインターナショナル

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

コステロがコートに両手を突っ込んで歩いている黒のジャケットのイメージどおり、秋から冬の夜に聞くのにふさわしい、クラシカルなキャバレー音楽というか、ジャズ風のメロウネスに満ちた、バカラック風のロマンティックなラヴ・バラード集。
この日本盤には、ボーナストラック3曲(の権利)つき。
トラック12は、ブラジル音楽風。トラック13は、少しインプロヴィゼーション(即興演奏)も感じさせる完全なジャズ・ナンバー、メジャー・コード。両方とも、US正規盤本編と曲調がちがうので、ボーナストラックに回されたのでしょう。でも、いわゆる〈捨て曲〉ではいっさいなく、聴く価値はあります。
あともう一曲のボーナストラックは、DVDに収録されている「ノース」のスタジオ録音ヴァージョン。曲調は『ノース』本編の曲と変わりません。CDに封入のコードをコステロの公式HPで入力し、「ノース」の音楽ファイルをダウンロードするかたちになります。つまり、インターネット上配信。このファイルはウィンドウズ・メディアにしか対応していないので、iTunes、iPodでは聴けません。
問題はDVD。3曲約10分。コステロが各曲をピアノ弾き語りするのですが、曲を弾き始めるまえに何か話しています。ですが、このとき英語字幕も日本語字幕も出ないだけではなく、この箇所の英語の聴き取り文も日本語訳もブックレットに掲載されていないのです。日本盤なのに、これはいただけません。現在、お店に中古品が多く、そして安く出回ることになった要因であると思われます。
CDの内容について言うと、名盤。でも、DVDに字幕も翻訳もないことに対して、中立的な評価、星三つです。




ノー・プロテクション(紙ジャケット仕様)
販売元: EMIミュージック・ジャパン

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

MASSIVE ATTACKの2ndアルバムのdub mixです。
マッド教授やってくれてます。新鮮で満足いく内容でした。
元ネタの「protection」好きには、是非オススメ。
妙に聞きたくなるんですよ。




ハイブリッド・セオリー
販売元: ワーナーミュージック・ジャパン

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

 ハードロックを聴いて、36年ほど(中一から?)になりますが、ラップには抵抗がありました。しかし、初めてラップとメロデイとの掛け合いがこんなにも素晴らしく融合するのかと感心させられました。(歌詞がわからなくても)ヴォーカルのシャウトも久々にすっきり(独特なしゃがれた声)。ベースとギターは、サウンドにしっかり専念。へヴィなリフはヴォーカルを盛り立てています。企業でいうとベンチャー企業かな。ファーストアルバムにしてこのアルバムは最高傑作だと思います。




果てしなき反抗(紙ジャケット仕様)
販売元: BMGインターナショナル

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

たしか1978年に出たね。やっぱし凄いバンドだよこれは。だってイントロの『だばだばだ~~~~~~』のコーラスでノックアウトだもの。#2はやっぱファンキーテイストなやつの名曲だ。すんごくうまくできている。かっこいいです。

デビッドシルビアンの声もかなり、せっぱつまった感じ=ソウル=がはいっていて緊張感ありまくりだ。デビューアルバムが傑作というとんでもないバンドだ。

個性的なベースラインをひく『ミック カーン』の存在も無視できない。#3もいい味出している。パンクっぽいテイストもちょっぴり出ているとこがみそでして。絶妙なバランスの上にできているナンバー。

でもな~~~当時の宣伝文句がな。『ジャパンこそがロンドンポップが生み出した悪魔の落し子だ』。まずく!ないかい~~~~。ジャパンはホラー映画じゃないっつううううの。独特な個性を持つ立派なバンドだ。

洋楽がまだまだ未成熟=リスナーも売る側もね。そんな時代に出てしまった。なんともいえないすばらしいバンド。いまこそ聴かねばならない。ファンクが好きなロックファンにこそおすすめ。

でもな~~~たのむぜ~~『愛の回転木馬』つうううう邦題はまずいよね~~~~。どんな木馬だ~~~~、いったいよ~~~。

つうううわけで  10点中10点。奇跡的にできた最高にファンキーなロック。




バイ・ザ・ウェイ
販売元: ワーナーミュージック・ジャパン

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

アンソニーのすばらしい歌声を聴いてもらいたい。
ミクスチャー・ロックを確立したともいえるレッチリ。
ロックが苦手な人にも聞きやすく、のれる曲や、いい曲がもりだくさん。特に、タイトル曲By the wayは一度聞いたら耳から離れないほど、キャッチーな曲です。レッチリ入門にどうぞ、お試しあれ。




バイノーラル
販売元: ソニーレコード

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

「進化」まさにそんな言葉がぴったりのアルバム。今まで作品よりも洗練された音、凄すぎです。この作品を聞けばパール・ジャムがある域まで達したことを実感できると思います。




バット・シリアスリー
販売元: ダブリューイーエー・ジャパン

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






パークライフ(紙ジャケット仕様)
販売元: EMIミュージック・ジャパン

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

90年代空前のブリットポップブームにおいて、オアシスと共にシーンの
頂点に上り詰めたブラー。そのブームの真っ只中に発表された作品です。
この作品の中には諸手を挙げて歓迎したいような、良い意味での「いい加減さ」
が詰められているように感じます。ディスコポップやパンク丸出しの曲
や甘々でメロウな曲が散在していて、それが心地よくてたまらない。
ベタな表現を使うとおもちゃ箱や遊園地のような感じでしょうか。
空っぽでふらついてて、それでも飛び切りあったかい。青春だな~。
男気溢れる一直線ロックのオアシスと、あなたはどちらが好みでしょうか?
僕は両方大好きです。


前ページ   次ページ

戻る

仮想世界 - シューティング/レース/電車ゲーム フライトシミュレータ