戻る

前ページ   次ページ

ミュージック 3233141 (11)



Live at the Copa/With a Lot of Soul
販売元: Universal International

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

5曲目1:35過ぎにマスターが原因と思われるかなり大きいノイズが入っています。
ライブのほうは他にも全般にわたってプチノイズが聞こえます。
テンプトーンズさんのレビューどおり曲がカットされていることを考え合わせると
あまりお勧めの商品ではありません。




Live at the Harlem Square Club, 1963
販売元: RCA

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

発売当時、山下達郎がラジオ番組の中で、当初の予定を変更してまでこのアルバム全曲を流したのをたまたま聞き、鳥肌が立ったのを今でも覚えています。それまでのサム・クックという人のイメージを完全に裏切る、図太くて力強くて、どこまでもソウルフルな歌声。オーディエンスの質も相まって、まるでその場に居合わせているような錯覚まで覚えます。ソウルファンも、そうでない人も、一度は聞いて損のない一枚です。




Live at the London Palladium
販売元: Polygram

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

 これより前に出た1974年の"Marvin Gaye Live"はまさに彼の絶頂期を捉えた熱狂と歓喜に満ちたライブアルバムだったが、今作はもっと細やかでデリケートなショーだ。
 このライブはアルバム1976年に出た"I Want You"のプロモートツアーを録音したものである。音色も"I Want You"に似て上品、同アルバム収録曲を含む①、②、③は極上のスムースさとメロディーを持っている。ぜひ聴いて欲しい。他の曲もみんなが知っているヒットパレードである。こういう繊細な音作りでは⑦、⑨のような初期の曲が断然に輝きを増す。モータウンらしかった頃のマーヴィン好きにはたまらないはずだ。

 そしてこのアルバム唯一のスタジオテイクの⑬もこのアルバムの目玉だ。彼のファンクでは最高の出来で、実際とてもヒットしたそうだ。
 その上、今回再発されたこのアルバムには以前出た同CDには含まれなかった"I Want You"が追加収録(さわりだけしか演奏していないが)されていて、以前にこのライブアルバムを買った人には少々罪つくりですらある。(嬉しくもあるのだけれど)。

 ちなみにこのライブはビデオでも出ているので興味のある方は探してみては?とても良いビデオです。
 近頃80年代のライブ音源がかなり発掘されCD化されているマーヴィン・ゲイだが、70年代後期の音源が出てくることを望んでやまない。




Live at the Sahara Tahoe
販売元: Stax

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

その後のブラック・ムービーの先鞭を付けた'71年の"黒いジャガー"での音楽で一躍その名前を轟かせたアイザック・ヘイズ。本作はその数年後('73年)にリリースされた2枚組みライブ・アルバムです。
正直に言えば本作を入手したのはなかり以前でした。I.ヘイズ作品そのものとして人気のあるものではないのかも知れませんが、ライブ録音である点、他アーティスト(それも黒人アーティストに限らず)の有名曲を複数カバーしている点など、個人的な聴き易さや楽しさを基準に選んだように記憶しています。
個人的に何度もリプレイしていたのは1-[5]、2-[1]、2-[5]辺りです。勿論、冒頭の1-[1](所謂、"シャフトのテーマ")も有名ではあるのですが、何と言いますか、"熱さだけでないソウルのライブ"といった感じが楽しめるのがそれら楽曲だった訳です(個人的に、ですが)。
幾つか収録されている"Ike's Rap"というナンバーは、いわゆる"ラップ・ミュージック"ではなく、I.ヘイズのトークという意味です。十分に内容を聞き取れる程のリスニング力は無いのですが、それでも笑わせるだけでなくシビアな社会批判をそれとなく盛り込んでいるようですね。
I.ヘイズ作品を楽しむのであれば他の作品を先ず聴くのが良いかと思います。が、このような、ちょっとゴウジャスでセレブリティを感じるソウル・ライブの雰囲気も悪くはないです。
追伸:
数日前の新聞の夕刊で、アイザック・ヘイズ死去の記事が小さく掲載されていました。'70sソウルの重要人物がまた一人…合掌。




Live at the Sex Machine
販売元: Polygram

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

こいつは驚きだ~~。うわさには聴いていたがここまでとは。後期の売れ線ラブバラード大甘路線=ばか路線とはてんで違う。ジェームスブラウンばりのファンクをかます。フュージョンと言ってもいい。
インストが多い。リスクテイキングでスリリングなライブがここに。
10点中10点 ジャズインフルエンスが濃厚 




Live at the Torch
販売元: Import

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






Live from San Francisco
販売元: Private Music

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

Take it to the limitもすごく良かったけど、さらにいいのが、I'd rather go blind!ホントにめっちゃ泣けます!




The Live Gospel Experience, Vol. 1
販売元: Platinum Ent.

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






Live Hits
販売元: Rhino Flashback

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






Live Hits
販売元: Rhino Flashback

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)




前ページ   次ページ

戻る

仮想世界 - シューティング/レース/電車ゲーム フライトシミュレータ