ミュージック 339881011 (242)
ヴェルディ:レクイエム
販売元: ポリドール
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イタリアの作家アレッサンドロ・マンツォーニ(Allesandro Manzoni)の死にあたり、
1874年死後一周年のミサに合わせて完成したと言われる。
ミラノ・サンマルコ寺院で行われた初演は大盛況でアンコールまで出たという。
しかし、こういったドラマティックでオペラ様の作風は
宗教音楽としての位置付けからみて極めて異例で、
悪く言えば異端視されたこともまた事実である。
とはいえヴェルディを弁護するなら、
これほど彼の感性を忠実に表した作品が、
それもレクイエムにおいてなされたことは、
極めて画期的なことであり賞賛に値するのではないかと思う。
本作品の演奏は、ショルティ及びウィーンフィル、ジョン・サザーランド、
マリリン・ホーン、パヴァロッティ、マルッティ・タルヴェラといった
豪華メンバーによって行われており、文句のつけようがない名演となっている。
ヴェルディのオペラ的な作風を表現するのに
これに勝るメンバーはないのではないだろうかと思わせるほどである。
soprano : Joan Sutherland mezzo-soprano : Marilyn Horne
tenor : Luciano Pavarotti bass : Martti Talvela
Vienna State Opera Chorus (Cholus Master : Wilhelm Pitz)
Vienna Philharmonic Orchestra
conducted by Sir George Solti
ヴェルディ:レクイエム
販売元: EMIミュージック・ジャパン
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ヴェルディ:レクイエム
販売元: BMGメディアジャパン
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ヴェルディ:レクイエム
販売元: ソニーレコード
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ヴェルディ:レクイエム [12 inch Analog]
販売元: キングレコード
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ヴェルディ:レクイエム
販売元: EMIミュージック・ジャパン
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単独でこのCDだけを聴いていたなら、そこそこよい評価をしていたかもしれない。
だが,スカラ座との1980年盤を聴き、同指揮者だとして比較してしまうと、残念ながら魅力の大幅な衰えを感じぜずにはいられない。 ベルリンフィル就任以前のアバドは、清廉で知的。 音の鳴っている瞬間瞬間に上品さが漂よう 独特の魅力があった。 しかし ベルリンフィルとの相性問題なのだろうか? その後のアバドの造り出す音は、どろどろ濁ってしまっている。 ただ推進力はあるので、ある意味「ノリ」では聴き易い。 カーステなんかでの「ながら聴き」には向いているのかもしれない。
だがやはり オーディオ装置に対峙して、じっくり耳も心も傾ける… という聴き方なら、間違いなくスカラ座との1980年盤を選ぶべきだ。
ヴェルディ:レクイエム
販売元: EMIミュージック・ジャパン
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ヴェルディ:レクイエム
販売元: EMIミュージック・ジャパン
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ヴェルディ:レクイエム
販売元: ポリドール
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ヴェルディ:レクイエム&聖歌四篇
販売元: EMIミュージック・ジャパン
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