ミュージック 564638 (100)
The Basie Big Band
販売元: Pablo
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このアルバムは、パブロ移籍後第一作で、また数あるパブロ時代のアルバムでも特に素晴らしい一枚です。
ベイシーらしいSwingが楽しい「フレックル・フェイス」やとぼけたトロンボーンが最高の「トール・コットン」、エッジの効いた「ウィンド・マシーン」や「ヒーツ・オン」など、聴きどころ満載で、アマチュア・ビッグ・バンドのバイブルでもあります。
ネスティコの斬新な曲想とアレンジの貢献がかなりに大きかったのは勿論でしょうが、ビッグ・バンドという形態がとっくにメイン・ストリームでなくなった1970年代後半に、ベイシーが(多くの古いアーティストがそうであるように)「ナツメロ」に走らずこうした意欲作を発表し続けた事に感嘆します。
Basie Meets Bond
販売元: Blue Note Records
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60年代の007ブームの頃、007の音楽はサントラ盤以外にも、いろいろな人がアルバムを出していました。ロンドン等のポップス系のオーケストラをはじめ、ベンチャーズまでも出していました。しかしどれもサントラ盤の二番煎じで、オリジナルを超えるようなものはありませんでした。
当時、このCDのことは知りませんでした。何と、カウント・ベイシーも出していたんですね。007もの。テンポも演奏もオリジナルとはまったく異なりますが、原曲の雰囲気は残っています。オリジナルに忠実にやろうとして、テンポ等が微妙にずれてしまうのより、よっぽどいいです。しかもメンバーが演奏を楽しんでいるのが伝わってきます。何と言ってもカウント・ベイシー楽団ですから。
Basie Reunions [Analog]
販売元: Prestige
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Basie's Bag
販売元: Telarc
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Basie's Beatle Bag
販売元: Universal/Polygram
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Basquiat Salutes Jazz
販売元: Prestige
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このアルバム、ニューヨークのソーホーあたりを i pod nano black で聞きながら、バスキアのいたころの街角に思いを馳せるといい。こんなレコードをまわしながら、どこかの画廊で作品を描いていたのだろうか。
Basquiat Salutes Jazz
販売元: Prestige
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このアルバム、ニューヨークのソーホーあたりを i pod nano black で聞きながら、バスキアのいたころの街角に思いを馳せるといい。こんなレコードをまわしながら、どこかの画廊で作品を描いていたのだろうか。
Basra
販売元: Blue Note
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Joe Henderson(tenor sax), Steve Kuhn(piano), Steve Swallow(bass),
Pete LaRoca(drums) 1965年5月19日録音
良くも悪くもアクの強〜い一枚。まずメンバーみれば一目瞭然だがジョーヘンに、キューン、
スワロウ、そしてラロカと、もうこれ以上ない偏執的なメンバーだ。
タイトルの「BASRA」とはイラク近郊の都市の名前だが、内容もそれを思わせる独特の土地の
香りが漂ってくるナンバーが多い。
ジョーヘンは、ぐにょぐにょブロウだし、リズム陣もアクが強いが、それが不思議に嫌味に
ならない稀有な一枚だろう。ジョーヘンは好みが分かれるプレイヤーだが、ワンホーンで
自由に吹くとお手上げって感じで逆に万人受けするだろう(笑)。
そしてジャズドラマーから弁護士に転職するという異例すぎるピート・ラロカだが、ここでの
慣習にとらわれない自由な発想と、ドラミングで非凡な才能をみせつけてくれる。
1曲目の「Malaguena」は、いかにもイスラム教圏を思わせる独特なメロディーに、ラテン風味
を加味した何ともうねりのあるアグレッシヴナンバーだ。執拗にブロウしまくるジョーヘンと
圧巻のパーカッシブを聞かせてくれるリズム陣、、、パラノイアな世界観に浸れるよ。。。
その他では深いリラクゼーションをくれる[5]の「Lazy Afternoon」もいいし、ベースの
スティーヴ・スワロウ作の[6]なんかも中東、シルクロードを連想させる儚いメロディーが
印象的で良い。
これは本当に中毒性の高い一枚で、暇を持ち合わせればいつでも聞いてますね。
ジャケットの水色も何かパラノイアな内容を思わせて、眺めていると不思議な恍惚感があって
いいんです。
Basra
販売元: Blue Note
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Joe Henderson(tenor sax), Steve Kuhn(piano), Steve Swallow(bass),
Pete LaRoca(drums) 1965年5月19日録音
良くも悪くもアクの強〜い一枚。まずメンバーみれば一目瞭然だがジョーヘンに、キューン、
スワロウ、そしてラロカと、もうこれ以上ない偏執的なメンバーだ。
タイトルの「BASRA」とはイラク近郊の都市の名前だが、内容もそれを思わせる独特の土地の
香りが漂ってくるナンバーが多い。
ジョーヘンは、ぐにょぐにょブロウだし、リズム陣もアクが強いが、それが不思議に嫌味に
ならない稀有な一枚だろう。ジョーヘンは好みが分かれるプレイヤーだが、ワンホーンで
自由に吹くとお手上げって感じで逆に万人受けするだろう(笑)。
そしてジャズドラマーから弁護士に転職するという異例すぎるピート・ラロカだが、ここでの
慣習にとらわれない自由な発想と、ドラミングで非凡な才能をみせつけてくれる。
1曲目の「Malaguena」は、いかにもイスラム教圏を思わせる独特なメロディーに、ラテン風味
を加味した何ともうねりのあるアグレッシヴナンバーだ。執拗にブロウしまくるジョーヘンと
圧巻のパーカッシブを聞かせてくれるリズム陣、、、パラノイアな世界観に浸れるよ。。。
その他では深いリラクゼーションをくれる[5]の「Lazy Afternoon」もいいし、ベースの
スティーヴ・スワロウ作の[6]なんかも中東、シルクロードを連想させる儚いメロディーが
印象的で良い。
これは本当に中毒性の高い一枚で、暇を持ち合わせればいつでも聞いてますね。
ジャケットの水色も何かパラノイアな内容を思わせて、眺めていると不思議な恍惚感があって
いいんです。
Basra [12 inch Analog]
販売元: Blue Note
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Joe Henderson(tenor sax), Steve Kuhn(piano), Steve Swallow(bass),
Pete LaRoca(drums) 1965年5月19日録音
良くも悪くもアクの強〜い一枚。まずメンバーみれば一目瞭然だがジョーヘンに、キューン、
スワロウ、そしてラロカと、もうこれ以上ない偏執的なメンバーだ。
タイトルの「BASRA」とはイラク近郊の都市の名前だが、内容もそれを思わせる独特の土地の
香りが漂ってくるナンバーが多い。
ジョーヘンは、ぐにょぐにょブロウだし、リズム陣もアクが強いが、それが不思議に嫌味に
ならない稀有な一枚だろう。ジョーヘンは好みが分かれるプレイヤーだが、ワンホーンで
自由に吹くとお手上げって感じで逆に万人受けするだろう(笑)。
そしてジャズドラマーから弁護士に転職するという異例すぎるピート・ラロカだが、ここでの
慣習にとらわれない自由な発想と、ドラミングで非凡な才能をみせつけてくれる。
1曲目の「Malaguena」は、いかにもイスラム教圏を思わせる独特なメロディーに、ラテン風味
を加味した何ともうねりのあるアグレッシヴナンバーだ。執拗にブロウしまくるジョーヘンと
圧巻のパーカッシブを聞かせてくれるリズム陣、、、パラノイアな世界観に浸れるよ。。。
その他では深いリラクゼーションをくれる[5]の「Lazy Afternoon」もいいし、ベースの
スティーヴ・スワロウ作の[6]なんかも中東、シルクロードを連想させる儚いメロディーが
印象的で良い。
これは本当に中毒性の高い一枚で、暇を持ち合わせればいつでも聞いてますね。
ジャケットの水色も何かパラノイアな内容を思わせて、眺めていると不思議な恍惚感があって
いいんです。