ミュージック 564638 (232)
But Beautiful
販売元: Storyville
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But Beautiful
販売元: Milestone
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But Beautiful
販売元: Milestone
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1964年に録音されたGetzとEvansの共演は充実したバック陣にも支えられた好演だったにも関わらず、なぜか本人達が気に食わずお蔵入りしてしまい、レコード会社とも発売しないという契約を結んでしまう。結局は、この録音が73年になってから"Stan Getz & Bill Evans"として発売されるのだが、本盤は恐らくこのアルバムの好評を受けてオランダとベルギーで行われたライブからの抜粋・編集盤である。
オリジナルの録音から10年が経過して2人とも円熟味を増しているためか、演奏の濡れ具合はこちらの方がスタジオ盤よりも深い。一方で、Ron Carter(B.)やElvis Jones(Dr.)といった超絶メンバーによるアバンギャルドな演奏を隠し味(!)にしつつ軽みを出したスリリングな展開は、やはりスタジオ盤に軍配があがる。(つまり、どっちも最高ということです。)
殆ど共演したことのない両者にとってライブ前のリハーサルは重要だったらしいが、2曲目でStan Getzが突然リハに無かった自分の持ちネタ「Stan's Blues」を始めてしまい、困惑して固まったBillが演奏をやめてしまうという珍展開も見られる。ジャケの大人しそうな顔に似合わず(笑)、Getzにはこういうエキセントリックなところがあったらしい。この辺も両者の共演が少なかった理由かもしれないですね。(ジャケも合成写真だよなあ。。)
(以上、伝記的な事柄はBillのマネージャーだったHelen Keaneによる95年の解説から。)
But Beautiful: The Best of Shirley Horn on Verve
販売元: Verve
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Butterfly Airs
販売元: Storyville
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The Butterfly Dream
販売元: Storyville
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Butterfly Dreams
販売元: Original Jazz Classics
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スタクラ色が全開の、ファンキーなアルバム。
メンバーもいつものごちゃ混ぜではなく、ジョージ・デュークやアイルト、デイヴィッド・アマロやジョーヘンだけで固めている。
そのせいかどの演奏もカオスカラーの少ないソリッドで引き締まったものになっている。
とは言えこのメンバー。
暴走ぶりは相変わらず。
ジョビンの「ヂンヂ」もスタンダードの「サマー・ナイト」もギンギンの演奏で突っ走っている。
そしてこのアルバムには、デュークの「ラヴ・リボーン」、スタクラの「ライト・アズ・ア・フェザー」、ジスモンチの「オ・ソーニョ(ここでは「ムーン・ドリームス」)」という素晴らしい名曲が収録されており、この時代のミュージシャンがいかに優れた作曲家だったか、ということが分かる!。
このことだけでもこれを名盤と称しても差し支えあるまい。
Butterfly Dreams
販売元: Milestone
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深くときに熱く、フローラプリムの音楽がぎゅっと詰まった1枚。
By Arrangement
販売元: Telarc
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サブタイトルに「new arrangement and composed by jim hall」とあるように、いわゆるジャズ・スタンダード曲と呼ばれるものを集めてきてジム・ホール流に料理し直したらこうなりましたよ、という作品。
確かにその優れた編曲能力により、どこかで色々と耳にしたことのある曲たちがそれまでとは若干色合いを変えた表情をみせてくれている。
しかしこのような類の音楽はやもすると「イージー・リスニング」的なものに落ち着いてしまうキライがあるが、しかしそこはジム御大、要所ではしっかりジャズしていて全体をしっかりと引き締めている。
ちなみに1曲目はパット・メセニーと共演。個人的にはニューヨークヴォイセズの美しいハーモニーが元来の曲の美しさに更に磨きをかけている2曲目が好き。
By George (& Ira): Red Hot on Gershwin
販売元: Polygram
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