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ミュージック 564638 (325)



Contours
販売元: Blue Note

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50年代のハードバップ、60年代の新主流派とBNがジャズ界をリードしていったレーベルであることに異論をはさむ余地はない。64年に来日したマイルス・デイヴィスが急遽メンバーに加えたサム・リバースは当時それほど知られていないサックス奏者だったが、ジョージ・コールマン、ウエイン・ショーターの間隙を縫って登場したボストンの新人であった。そのマイルス・コンボを退団して1年後にリリースしたアルバムがこれ。ハンコック、ハバード、カーター、ジョー・チェンバースといった活きのいい若手の実力者が脇を固めていることからもリバースの実力が並大抵でないことがわかる。というより、演奏の中身がすごい。これほどハードで妥協がなく高水準の音楽は当時ハンコック、ショーターらの真摯な新主流派くらいしか達成できなかったものである。残念ながらリバースは人気の面で今ひとつ地味で、スターにはなりきれなかったが当時のBNの良心を伝える傑作だといえよう。




Contradances from Old Vienna
販売元: Vanguard

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Contrastes: The Jazzpar Prize
販売元: Storyville

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ついに戴冠!
とまあ、謳ってみたものの、細かなジャズの賞は、彼クラスのミュージシャンなら数多く受賞しているはずではある。
しかしこのデンマークのジャズパーという賞はそこらの良く出来ましたジャズマンにはおいそれとは与えられないもの。
つまり、立派な「作編曲家」である、という、コンプリートな音楽家としての資質が評価されるのだ。

このアルバムはその受賞記念ライヴ。
ソラールとっつぁん、作曲家扱いされたのがよっぽど嬉しいのか、世界有数のジャズオケとして著名なダニッシュ・レイディオ・オーケストラをビシビシこき使って鬼のような超難度サーカス的アンサンブルでリスナーに斬りつけている。

お得意のテイタムライクな超絶テクのソロピアノも惜しみなく垂れ流し、もう勘弁!してくださいのこってり具合。
ソラールの全てをげっぷが出るまで味わいたかったらこれだ!
演奏終了と拍手までの一瞬の間が、当夜の観客の満腹具合を端的に表しているぞ!




Contrasts
販売元: Verve

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Contrasts
販売元: Universal

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Control Booth Series, Vol. 1: 1940-1941
販売元: Storyville

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Control Yourself
販売元: Prestige Elite

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Control Yourself
販売元: Prestige Elite

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Conversations
販売元: Stax

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Conversations with Myself
販売元: Verve

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エヴァンスが、自身の、ピアノの、多重録音によって、つくりあげた,実験的作品である。他の作品とは、やや趣を異にするけれども、ここに現れる、エヴァンスの、ピアニスチックの美、その叙情性、ロマンチシズムは特筆にあたいする。エヴァンスファンに限らず、ジャズピアノ・ファンに、お勧めしたい。。


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