戻る

前ページ   次ページ

ミュージック 569176 (269)



A TINY STEP
販売元: フォーライフ ミュージックエンタテイメント

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






TKY
販売元: ソニー・ミュージックジャパンインターナショナル

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

三人のベクトルがバラバラで、取り留めない散漫なアルバムになってる気がする。
これならそれぞれのソロを聴いたほうがお得。




TLM20~Live Memories in 20 years
販売元: ビクターエンタテインメント

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

2000年1月におこなわれた日本を代表するベーシスト櫻井哲夫デビュー20周年記念のライブアルバム。
メンバーを見てびっくり。
ギター 野呂一生
キーボード 向谷実
ドラム 神保彰
サックス 勝田
と、ほとんど往年のカシオペアのライブのようである。
「Thunder live」以来の大好きな「セイリング・アローン」を聴けたのはうれしかった。実際のライブでは「カシオペア・ヒットメドレー」なんていうのも演奏されたらしい。櫻井ファンだけではなく、往年のカシオペアファンにもおすすめだと思う。




TO CHI KA [12 inch Analog]
販売元: Columbia Music Entertainment,inc.( C)(M)

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






TO CHI KA
販売元: コロムビアミュージックエンタテインメント

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

自分は非常にありがちな足跡を持つフュージョンギターファン。ブルーラグーンの高中とユニコーンの香津美に興味を持ち、レコードを買い、FMをエアチェックし、他のプレーヤーの作品へと嗜好を広げていった過去を持つJーフュージョンギターファン。野呂さんや安藤さんもききました。和田さんも好きです。でも、J-FUSIONギターの作品のなかでは、「コクモアイランド」が最高です。香津美さんの溜めたり、突っ走ったりするかっこよすぎるソロもありますし、最後は香津美さんを喰ってしまうブレッカーやハイハットが気持ちよすぎるピーターアースキンなどなど……見所満載!フュージョンギターファンのおじさんの聴いた過去最高の名曲です。




TO CHI KA
販売元: コロムビアミュージックエンタテインメント

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

初めて聞いたのは高校の時でしたか。
その頃爽やか系のリトナーとかに傾倒していたんですが
これを聞いた時は頭を思い切り殴られたような衝撃がありました。
斬新な作曲・アレンジのセンス、強烈なアドリブを弾ききる力量。
それまで(初期のアルバムやKYLYNなど)煮え切らなかったものが一気に噴出し
バックを固めた(まだ若かった)素晴らしいメンバーのサポートも相まって
二度と無いような傑作に仕上がっていると思います。

個人的に好きなトラックは3,4,5,7、ベストトラックは4です。
3のデュエットのどこか日本的なメロディー。
4のうねるグルーブに乗っかって弾きまくる香津美、ブロウするブレッカー。
ピーター・アースキンとトニー・レヴィンのリズム隊が最高
5はCMにも使用された看板曲です。
7の静と動、ダイナミックスが溢れる美しさ。

ちなみにTO CHI KAとは香津美の愛犬の名前です。




to you [12 inch Analog]
販売元: ダイキサウンド(株)

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






To you [Analog]
販売元: インディペンデントレーベル

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






to you
販売元: イーストワークスエンタテインメント

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

やはり1曲目の「A House Of Gold」で来たぞ来たぞ!となりますよね。
彼女のソウルボイスはスタンダードをよりくずした歌い方なので、むしろこの曲の冒頭のように、しっかりしたメロの構成でアルバムが開始されるのは嬉しいものです。単純に言えば、わかりやすさ・ポピュラリティです。凝りすぎるより普遍的なものは音楽には大切ですし、このアルバムのコンセプトとしてもそういうものを感じます。

しかし!それだけで簡単に済ませへんど!という彼女の歌い方ですよね。その第一声は、メロの素直さに一筋縄でいかせない、彼女の人生観での「A House Of Gold」をみせたる!という気概が既に伝わります。

ここではそれがメゾピアノでうたわれます。メゾこそ、女声が女性たる懐の深さを表す表現。この「A House Of Gold」はさらっとうたえばうたえないことはない、しかし詩の下に流れる精神を汲むためには、彼女の人生がつまったこえでなければならい、ということです。

それからこのアルバムはスタンダードナンバーの中でも比較的耳に馴染みやすいムーディーなものも多く、恋人との大人なドライヴや(セルシオやベンツなどで!)休日のソファで家族と共に聞くのにもなかなかグウです。
個人的には彼女のうたうビリーホリディが聴きたくて買いました。だって、なんとなく色々似た両人をマッシュアップスさせたら面白いことになりそう!と思いませんか?実際は・・オタノシミニ!




TODAY
販売元: EMIミュージック・ジャパン

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

音に大変余裕があり、本当に楽しみながら演奏している彼の姿が目に浮かぶような演奏です。まだまだこれから、もっとすごいものを出してきてくれそうな引き出しの多さを感じます。本当にすごい人が出てきたな、と思います。彼のただならぬ才能を見抜いたご家族に、感謝したくなりました。ジャズのボーカルをメインに聞いていた私ですが、松永さんのピアノはソロ、セッションの時でカラーを変えて、本当に変幻自在でステキです。今後が楽しみな彼の代表作です。是非!


前ページ   次ページ

戻る

仮想世界 - シューティング/レース/電車ゲーム フライトシミュレータ