戻る

前ページ   次ページ

ミュージック 569194 (18)



13 (初回盤)
販売元: ユニバーサルJ

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

寄せ集め的な印象のあるアルバムだけど、個々の楽曲はどれもすごく良い。

特にビサイドユーは鳥肌がたつくらいの名曲。これはサッズにとって新境地でしょう。弾き語りの一発録音のこの曲が収録されているおかげで、このアルバム全体の印象まで変わってきている。作家性を高くしているというかさ。

フェアリーズマリスも好きだな。

何回も繰り返し聞ける素晴らしいアルバムだ。




13 (通常盤)
販売元: ユニバーサルJ

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

まとまりの無いアルバムだが、却ってこの構成のほうが私個人的には好き。Freeze、wizard、ナイトメア、sherryなど名曲と呼べる曲がたくさん。音質に不満がある方もいるようですが、大した気にならないです。




13
販売元: EMIミュージック・ジャパン

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

お世辞でも良いとは言えないアルバム。
誰にでもできるような、こんなありふれた音楽を彼等にやって欲しくなかった。
もっとKING BROTHERSらしい音が出せた筈なのでは…?
ホーンや鍵盤も生かせてないし、がっかり。




13/71 -THE BEST SELECTION (CCCD)
販売元: ソニーミュージックエンタテインメント

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

孤独をしていた尾崎豊といはれているが人間みな孤独じゃないだろうか?それを隠そうとしたりごまかしたりして人と付き合ってるのじゃないだろうか?そんなことはないというやつもいるがそうなのだろうか?孤独を耐えられずに生きていく弱い人間というか自分を偽りすぎたり自分を分からない人間にはこの尾崎豊は孤独に見えるのかもしれない  CDでこんなに感情が伝わってくる人はいない。今のクソな音楽。もう少し調べたり知識を蓄えてから曲を作って欲しい。死ぬ前に知りたかったこのような時代にはこの尾崎みたいな人はあらわれないだろう。だからこの尾崎は絶大な人気がまだあるのだろう。  




13/71 -THE BEST SELECTION (初回生産限定盤) (CCCD)
販売元: ソニーミュージックエンタテインメント

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

他のレビューで「尾崎の死後2年して生まれた子供です。」とあるのを読んで何故か熱いものがこみ上げて書いてます。
尾崎の死後、裁判や様々な書籍等尾崎が全く関係のないところで色んなことがありました。
「教祖」なイメージをマスコミにつくりあげられ、彼の音楽からかけ離れた位置で彼が語られてきたりもしました。
しかし冒頭に書いたように他のレビューで純粋に「尾崎の音楽に感動した!」という言葉を聞くと例え尾崎が望んでリリースした作品ではなくとも天国で喜んでくれているんではないでしょうか?ファンとしてこんなに嬉しいレビューはありません。
この作品がきっかけで尾崎の他の作品にふれてみて下さい。
私は30代ですが多分私と同じ世代が熱くなった尾崎豊!
またリアルタイムで彼を知らない世代でも尾崎豊は素晴らしい!!
音楽っていいですね。




13/71-THE BEST SELECTION
販売元: ソニーレコード

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

 尾崎豊というミュージシャンは、「手を抜いた曲」を作ることを、一切しなかった人である。安易にコンピレイションも出さなかったし、3曲の例外を除いてシングル・カットは全てアルバムと同一だった。あれだけの名曲を残し、社会に影響を与えたにも関わらず、オリジナル曲はたった71曲しかない。つまり、本当はベスト・アルバムなど出す必要はないのだ。没後、乱発されるベスト盤や、レア・トラック切り売り目的の限定盤を、彼は決して快くは思っていないだろう。

 それを踏まえた上で、このベスト盤の聴き所は?というと、ズバリ、[1]十七歳の地図(Single Version) だろう。復刻されている 「卒業/Scrambling Rock'n'Roll(12")」 と違い、シングル「十七歳の地図」 は入手不能。このベスト盤を買う中で、かなりの人がこのトラック目当てだろうと思われる。

 Sonyのベストなので、EastWest時代の曲は勿論無いし、選曲も、全曲選りすぐりとは言えないが、ある程度代表曲は収録されている。家出をテーマにした代表曲「15の夜」、尾崎のパーソナリティが良く反映されたと言われる「シェリー」、校舎のガラスを割るくだりが物議を醸したものの十代の真実を描いた曲として高く評価される「卒業」、数々のアーティストにカバーされ最も有名な「I LOVE YOU」など。

 しかし、尾崎豊の曲を聴けば聴くほど、オリジナル・アルバム6作を真剣に聴いて欲しい、と思うようになるのだ。これで尾崎を知ったなら、是非、その先へ進んでみることをお奨めする。決して失望はさせないと保証しよう!!




13月の旅人
販売元: 日本クラウン

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






13歳 -THIRTHEEN YEARS OLD-
販売元: トライエム

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

JAY WALKってこんなに骨太でメロディアスな楽曲ばかりなんですね、驚きました。シンセとギターの調和によるミディアムロックの確固としたビートに乗り、爽やかに涙を運ぶセンチメンタルな旋律たち。1「RELAX」3「君にいてほしい」6「悲しみは涙にとけて」9「思い出に手を振って」、所謂キャッチですし非常に美しいラインを持ちます。
そこへ中村氏の紳士的なテナーが男の悲哀を吹かせてくると、何故か非常に泣けてくるような感情に音楽が届きます。何なんでしょうねこのJPOPシーンでも珍しい大人の美声は。例えるなら、男というものを成す様々な男らしさの要素を分解してゆき、最後に残った男の優しさそのもののような、品のある深い声です。そして様々な酸いも甘いも経験してきた男の説得力のような、落ち着いた眼差しを感じさせる声です。だからでしょうか、こんなにも心の奥のほうに中村氏の声とことばが届くのは。この声と先述のメロディ、そしてバンドの歌心とが相乗し合うのですから、JAY WALKは大人達の心を掴むはずですね。

彼らの音楽でもう一つ素敵なのが知久氏の歌詞です。例えば名曲3「君にいてほしい」。ただのラヴソングの状況じゃなくて「何もいえなくて…夏」にも通じる詞の行間にも思え、大人だけがわかる空気が伝わる歌ですよね。一方、ここで見せる中村氏の歌声はその詞を歌う静かな確信と気迫が感じられます。また重なってくるベースコーラスも伝える言葉の深みを表すようでした。
4「優しい蜃気楼」9「思い出に手を振って」も切ないですね。ここにも空白の中に感情の抑制が感じられ、大人のための歌詞を感じます。特に後者は失恋を経験した人には、胸のざわめきを思い出させるでしょう。
そんな悲哀と対を成すのは6「悲しみは涙にとけて」。孤独に生きてきた男がついに心を許せる女性に出会った吐露は感動的です。じんとくる熱さに出会いました。これがJAYWALKの効用なのかも。




14 message ~every ballad songs 2~ (初回限定盤)
販売元: エイベックス・マーケティング

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

姉が幾つかCDを持ってて聴いてるんだけど、非常に曲の水準が高いですね。僕が好きな曲は、タイムゴーズバイやフラジールや二人で時代を変えてみたい、だったりするんだけど、それ以外の曲も水準が高い。特に、バラードはどれも名曲ばかりです。
おそらく持田サンの声が、声質的に心に響く声なんだと思うんだけど、初期の声は若干無機質に感じる。それでも、その声と曲の力で聴かせることが出来る。でも、自分で作詞したり歌い方を変えたあたりから、声に体温や温もりが加わって、より歌声が心に伝わってくる。そんな感じがします。
個人的には、ELTは、どの時代にデビューしても売れると思う。仮に今、タイムマシンでデビュー当初のELTが現われてデビューしても売れると思う。それ位に曲の水準が高いですね。
最近のベスト盤ブームは、長い目で見て音楽業界的には間違いなく問題があると思うが、どの曲も水準が高いので、聴いたことがない人は一度聴いてみてほしいです。




14 message ~every ballad songs 2~
販売元: エイベックス・マーケティング

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

ELTのバラードベスト第2弾。

このアルバムは五十嵐さんが脱退して以降の曲が収録されていますが、ともかく暖かいですね。

ありふれた幸せを歌った#6.しあわせの風景、#13.また あした。
恋人との別れを歌った#2.キヲク、#8.ルーム。
亡くなった人への思いを歌った#10.五月雨、#11.good niht。

アルバムから6曲挙げてみましたがそういった以前のELTとはまた違う「人の暖かさ」を感じさせるバラードアルバムです。

家族や大切な人・・・そういった人にプレゼントとして渡すのもいいと思いますよ。

ちなみに#8.ルームはアルバム未収録の曲なのでファンの方も買う価値は充分にあると思います。



前ページ   次ページ

戻る

仮想世界 - シューティング/レース/電車ゲーム フライトシミュレータ