戻る

前ページ   次ページ

ミュージック 569210 (344)



ROCK’N FUNK TAT
販売元: BMGビクター

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






ROCK’N FUNK TATSU
販売元: BMGビクター

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






Rock’n Roll Tomorrow
販売元: BMG JAPAN

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

1stを気に入った人はそのまま2ndへ行きましょう。期待を裏切られることはありません。




ROCK’N ROLL
販売元: ダブリューイーエー・ジャパン

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

いやぁ〜、聴いてると、ついつい音を大きくしてしまうほど、
かっこいい曲ばかりですね。。。




ROCK’N SOUL スペシャル(紙)
販売元: ユニヴァーサルIMS

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






roka
販売元: エピックレコードジャパン

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

ナイトノイズと彼女のコラボレーションということで、
手に取った本作。
前作の『水色』がマイベストだったので、期待十分!
で、聴いてみて感想。
「あれ??もっと躍動感のある感じだと思ったのに、ちょっと期待はずれ??」
でも、なんだかまた聴きたくなる不思議な感じ。
気づくと大好きな作品になってました。
『水色』が早春の瑞々しい新緑を思わせるアルバムなら、
本作は大地の息づかい、生きることのダイナミズムを感じ
させるような作品。
力強く流れる水に反射する太陽の光のきらめきのような
タイトルナンバー「roka」から始まって、どこかに置いてきた
風景を切りとったような珠玉のナンバーの数々。
去り行く恋人を見送るナンバー「クローバー」は今でも聴くたび
に胸がちくんと痛みます。
好きな人との海遊びの楽しさが、微妙な距離感、ときめきとともに
伝わってくるナンバー「午後のかたち」は胸躍る感じがします。
一曲一曲、風景が目の前に空気感とともに広がる手腕は、いつもながらお見事。彼女の卓越した表現力あってのことでしょう。

儚げな浮世離れした透明感が全面にあったこれまでの作品と違って、
彼女の包み込むようなおおらかな母性まで感じられ、世界観がぐんと広く深くなった気がします。
まさに新境地を開拓したアルバムでしょう。
大地から湧きだした混じりっけのない水を飲み干すように、ぜひ聴いてみてください。
きっとなんだかすっきりした、満たされた気分になれますよ。




ROMAN
販売元: 徳間ジャパンコミュニケーションズ

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






ROMANESQUE
販売元: ポリドール

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

1990年作品。1989年12月30日にオーチャード・ホールでライブ録音されたもの。

いわゆる90年代の幕開けを本作でスタートした渡辺香津美だが、疑問満載の作品に仕上がっている。ジャンゴ・ラインハルトとデューク・エリントンのナンバーをビックバンドを模したブラスとライブでやろうというコンセプトの企画ものだが、全然納得がいかない出来映えである。まず、ビッグバンドとは言いたくないバックがあまりに非力である。これがなんとも許しがたい。ジャンゴとデュークのナンバーを混ぜてやるという企画も気に入らない。

ファンはこういった香津美ではなく、ジャコのように自らビックバンドのメンバーを厳選してアルバムを作るとか、ジャンゴのナンバーをどこぞのステファン・グレッペリ級のバイオリニストを厳選してデュオで勝負させるとか、そういう企画を求めているのだ。間違ってもえせビッグバンドとのまぜこぜ競演など求めていない。

ぴくっときたのは3曲目の「マイナー・スイング」のギターの音だけ。ここだけは名盤「ジャンゴロジー」の火花が散るようなジャンゴ・ラインハルトとステファン・グレッペリのバトルの出だしを思い出した。実に残念なアルバムだ。




Romantic Cinematic
販売元: キティ

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

このアルバムはそもそも映画からインスパイアされたイメージをキーコンセプトにして作られた作品だ。たしかにいつもよりロマンティック方向にシフトしているが「女子大生が夢見そうな」と決めつけるのはどうだろう。「大人向けのひとときの甘い時間」をあえて狙ってきたというのが本当のところではないか。

「そっとミッドナイト」はシングルで先行していたためか、アルバムコンセプト全体からするとこれだけがちょっと外れている気がする。この95年再発版はデジタル変換された新しいものらしいので聞いてみたいのだが、すでに入手困難のようだ。




ROMANTICO
販売元: ビクターエンタテインメント

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

「スローなブギしてくれ」で有名な南佳孝さんですが、
このアルバムは、南さん本来の艶っぽさがありながらも、
どこか、カラリとした明るさと、
いい意味での、肩の力が入らない「抜け」がある気がしました。
聞いててどこか元気が出るような、そんな爽やかさもあわせもつ、
なかなかの名盤ではないかと思いました。


前ページ   次ページ

戻る

仮想世界 - シューティング/レース/電車ゲーム フライトシミュレータ