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ミュージック 569300 (18)



Always...
販売元: Volcano

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

オランダ出身の6人組(当時)ゴシックメタルバンド「The Gathering」が1992年にリリースしたファーストアルバムです。多くの方は3rd「MANDYLION」の衝撃的な登場に驚いて、彼らの音楽的ルーツを探る意味でもこのアルバムを購入するのではないかと思います。言うまでもなく、このファーストには天才女性ボーカル・アネク嬢は参加していないことはもちろん、サウンドも「MANDYLION」とはかなり雰囲気が違います。一言で表現すれば、陰鬱でドゥーミーな正統派ゴシックメタルサウンド。男性デス声は始終吠えまくり、ギターはあくまでも重々しくリフを刻み続けています。個人的には好みです。1曲だけ、女性ボーカルが参加しています。

アネク嬢が加入した「MANDYLION」以降をもって、彼らの快進撃が始まったことは誰しも異論はないと思います。それでも、改めてこのアルバムを聴き直すと純粋なゴシックメタルとしては平均以上の水準をもっていることに気づかされます。でも、すべてが平均的でこれといった決定打に欠けている点は否めません。確かにこのままだと雨後の竹の子のように数多生まれたゴシックメタルバンドの中で、完全に埋もれてしまっただろうなと思います。これは失敗作セカンド「Almost a dance」を聴けば、さらになるほど納得という感じです。

ジャケットデザインは計3種類。オリジナル盤がいちばん優れたデザインだと思いますが、手持ちのリミックス盤(アメリカ盤)のデザインはとにかく酷いです。ジャケットで音楽を聴くものではないにしろ、きょうび素人でももう少しマシな「仕事」をするのではないでしょうか。




Always...
販売元: Volcano

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

オランダ出身の6人組(当時)ゴシックメタルバンド「The Gathering」が1992年にリリースしたファーストアルバムです。多くの方は3rd「MANDYLION」の衝撃的な登場に驚いて、彼らの音楽的ルーツを探る意味でもこのアルバムを購入するのではないかと思います。言うまでもなく、このファーストには天才女性ボーカル・アネク嬢は参加していないことはもちろん、サウンドも「MANDYLION」とはかなり雰囲気が違います。一言で表現すれば、陰鬱でドゥーミーな正統派ゴシックメタルサウンド。男性デス声は始終吠えまくり、ギターはあくまでも重々しくリフを刻み続けています。個人的には好みです。1曲だけ、女性ボーカルが参加しています。

アネク嬢が加入した「MANDYLION」以降をもって、彼らの快進撃が始まったことは誰しも異論はないと思います。それでも、改めてこのアルバムを聴き直すと純粋なゴシックメタルとしては平均以上の水準をもっていることに気づかされます。でも、すべてが平均的でこれといった決定打に欠けている点は否めません。確かにこのままだと雨後の竹の子のように数多生まれたゴシックメタルバンドの中で、完全に埋もれてしまっただろうなと思います。これは失敗作セカンド「Almost a dance」を聴けば、さらになるほど納得という感じです。

ジャケットデザインは計3種類。オリジナル盤がいちばん優れたデザインだと思いますが、手持ちのリミックス盤(アメリカ盤)のデザインはとにかく酷いです。ジャケットで音楽を聴くものではないにしろ、きょうび素人でももう少しマシな「仕事」をするのではないでしょうか。




Always...
販売元: Psychonaut

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

オランダ出身の6人組(当時)ゴシックメタルバンド「The Gathering」が1992年にリリースしたファーストアルバムです。多くの方は3rd「MANDYLION」の衝撃的な登場に驚いて、彼らの音楽的ルーツを探る意味でもこのアルバムを購入するのではないかと思います。言うまでもなく、このファーストには天才女性ボーカル・アネク嬢は参加していないことはもちろん、サウンドも「MANDYLION」とはかなり雰囲気が違います。一言で表現すれば、陰鬱でドゥーミーな正統派ゴシックメタルサウンド。男性デス声は始終吠えまくり、ギターはあくまでも重々しくリフを刻み続けています。個人的には好みです。1曲だけ、女性ボーカルが参加しています。

アネク嬢が加入した「MANDYLION」以降をもって、彼らの快進撃が始まったことは誰しも異論はないと思います。それでも、改めてこのアルバムを聴き直すと純粋なゴシックメタルとしては平均以上の水準をもっていることに気づかされます。でも、すべてが平均的でこれといった決定打に欠けている点は否めません。確かにこのままだと雨後の竹の子のように数多生まれたゴシックメタルバンドの中で、完全に埋もれてしまっただろうなと思います。これは失敗作セカンド「Almost a dance」を聴けば、さらになるほど納得という感じです。

ジャケットデザインは計3種類。オリジナル盤がいちばん優れたデザインだと思いますが、手持ちのリミックス盤(アメリカ盤)のデザインはとにかく酷いです。ジャケットで音楽を聴くものではないにしろ、きょうび素人でももう少しマシな「仕事」をするのではないでしょうか。




Amazing Grace
販売元: Charly

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Ambient 1: Music for Airports
販売元: Eg

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

共働きで不眠が続いた頃に、雑誌の紹介で購入しました。
最初は「今までに触れない音楽」のせいか違和感ばかりでしたが、聞くごとに自分の中に沁み込んでいく感じが訪れます。不思議なものです。
やがて、この音楽でなければ得られない充足感に気づき、私にとってなくてはならない一枚になりました。主人は「気持ち悪い音楽」っていうん
ですけど。パンクだかロックしか解らない人なので仕方ありません。分かち合える方にとっては幸せな音楽です。




Ambient 1: Music for Airports
販売元: Virgin

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「Another Green World」('76)や「Before and after sciense」('77)を聴いていると、やがてイーノがこうした音楽を創造することはだいたい想像がついた。が、決定的だったのはRobert Frippとのコラボレーション[作品:Evening Star]だったに違いない。サブタイトルに「Music for Airports」とあるものの、発表された78年から80年代前半にかけて主に美術館で時々聴いた。タイトルを1/1、2/1、1/2、2/2(Two over Twoと読む)とどの面の何曲目ということだけを示して、それ以上は聞き手に委ねたり、五線譜を使わない新しい形式の「楽譜」を採用(ジャケット裏面参照)するなど、70年代の終わりに音楽を越えた新しい何かを作り上げていた。Ambientシリーズは#4で終了したが、これと#2の「The Plateaux of Mirrors」が素晴らしい。




Ambient 1: Music for Airports
販売元: EG

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

共働きで不眠が続いた頃に、雑誌の紹介で購入しました。
最初は「今までに触れない音楽」のせいか違和感ばかりでしたが、聞くごとに自分の中に沁み込んでいく感じが訪れます。不思議なものです。
やがて、この音楽でなければ得られない充足感に気づき、私にとってなくてはならない一枚になりました。主人は「気持ち悪い音楽」っていうん
ですけど。パンクだかロックしか解らない人なので仕方ありません。分かち合える方にとっては幸せな音楽です。




Ambient 2: The Plateaux of Mirror
販売元: Plan 9/Caroline

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かれこれ25年ぐらい前のアルバム、たまたまFM放送を聴いていたところこの曲が流れ、
雷に打たれたように感動しました。環境音楽のはしりのようなアルバムですが、
天国的に美しい曲ばかりです。
LPをすぐ買って、CD化されたらすぐ買いなおしました。
でも唯一、サーというホワイトノイズが目立つのが気になります。
デジタルリマスターして、ノイズを取り除いてくれたらまた買います。




Ambient 2: The Plateaux of Mirror
販売元: Virgin

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かって「鏡面界」という魅惑的なタイトル名でリリースされ、環境音楽(もしくはアンビエントミュジーック)の走りとされる4枚からなるシリーズの1枚です。2枚目に当たるこのアルバムでは、ハロルドバッドのkeyを、ブライアンイーノが味付けする手法で製作されています。
今でこそ、環境音楽なるものが、多種多様に製作されており、サウンド面でも凝ったものが多く出回っていますので、一聴すると、地味に聞こえるのですが、繰り返し聴いていると、バッドの静かで美しい旋律と、イーノのアレンジに、魅了され、落着いた気分にさせてくれます。
深夜、好きな本でも読みながら、聴いていると、より、落着いた素敵な時間が過ごせる、そんな魅力を持った名盤だと思います。




Ambient 3: Day of Radiance
販売元: Plan 9/Caroline

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1980年ブライアン・イーノのAMBIENT3としてリリースされた。僕のCDは英盤でロバート・フィリップのEGレコードのEEGCD19とクレジットされている。

ララージは本名はエドワード・ゴードン。作曲とハンマーダルシマー(ツィンバロム)とチター演奏をイーノが電子処理したアルバムだ。この頃のミュージシャンは、ギャヴィン・ブライヤーズ(Gavin Bryars)、ジョン・アダムス(John Adams)、ジョン・ケージ(John Cage)、ペンギン・カフェ・オーケストラ(Penguin Cafe Orchestra)、マイケル・ナイマン(Michael Nyman)、ハロルド・バッド(Harold Budd)などが有名だが、御大ケージを除いて何と言ってもブレイクしたのはマイケル・ナイマンだろう。

ナイマンを認識したのは最初はイーノとの『Decay Music』だった。そして今では『妻を帽子とまちがえた男』(The Man Who Mistook His Wife For a Hat 1987年)以降多くの映画音楽にそのクレジットを見かける。

それに比べてララージのこのCDはここでずっと止まってしまい、今に至っているような気がする。故にこのCDのレア度は高く、多くのアンビエント系音楽愛好家の中で手に入りにくい傑作CDとして認識されていて、オークション市場でもめったに登場せず、必ず1万円以上の高値が付いていた。彼のハンマーダルシマー(ツィンバロム)とチターの作り出す空間はすでに現実とは乖離したところへ聴く者を連れ去ってしまう。そういう意味で最も強い『AMBIENT』な作品だったな、と思う。

『AMBIENT』を極めたい人には避けて通れない3番目の作品だ。


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