ミュージック 569300 (305)
Poland
販売元: Castle Music UK
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かつて、邦盤が出た時は収録時間の関係で
曲が微妙に端折られて編集され、1曲カットされての発売だった。
その後、輸入盤で2枚組の完全盤を入手したので良かったが
これは、もしや邦盤と同じで完全盤ではないのじゃなかろうか?
この時期のライブ盤としては、すんなり聞ける内容。
客が「タンジェリンドリーム!」のアナウンスに喜んでいるのが
何か変な感じだ。そんな熱狂するようなキャラでもないのに(笑)
Poland: The Warsaw Concert
販売元: Relativity
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Poland: The Warsaw Concert
販売元: Sanctuary
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Poland: The Warsaw Concert
販売元: Sanctuary
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Poland: The Warsaw Concert
販売元: Sanctuary
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The Pongmasters Ball
販売元: Madfish
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イギリスのサイケロックバンド、オズリック・テンタクルズのライブアルバム。
さすがにベラランらしく、彼らはライブにおいてもその演奏力は抜群で、
キラキラとした浮遊感のあるシンセワークに弾きまくりのギター
そしてグルーブ感のあるドラムとベースの存在感が素晴らしい。
曲はどれも長いのだが、トリップするように引き込まれつつ聴くのがよい。
ときに中近東的なフレーズや、吹き鳴らされるフルートを交えて、
スペイシーかつ濃密なサイケロックのライブが堪能出来る。
Power
販売元: Universal Special Products
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サウンド全体から受ける印象はアメリカン・ハード/プログレというより、フォリナー辺りに通じるハード・ポップと呼ぶべきストレートかつ洗練されたものだが、新たに加入したスティーヴ・モーズがソロで凄まじいギター・プレイを披露しており、聴き所となっている。
ロンドン・フィルによるオーケストレーションも良い色づけになってはいるが、'80年代的な煌びやかなキーボード・サウンドが、今となっては安っぽく感じるかもしれない。
スリリングな演奏を味わうのであれば、1、4辺りがオススメだけど、アルバムのハイライトはキャッチーな3やラストのバラード10が担っていると思う。ヴァラエティに富んでいる、と言うよりは、何か煮え切らない作品という気がするけど…。
6はインストゥルメンタル。
The Power and the Glory
販売元: One Way Records Inc
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1974年リリースのジェントル・ジャイアントの6作目。一聴した限りだとポップな味付けが
印象に残るが、そこからはさすがのジェントル・ジャイアントで、噛めば噛むほど「う〜ん、
凝ってるなー」と感心させられます。やはり他のバンドにはない一味違う味わいなんです。
しょっぱなの「プロクラメイション」は、キーボードの紡ぐ妖しげな音色で幕を開け、何か
見世物小屋独特のシニカルさと危険な香りが漂ってくるナンバー。コーラスはキャッチーで
わかりやすく、まろやかな展開で前半が終わり、このまま行くのかと思いきや、来ました!!
ジョン・ウェザーズの小気味好いドラミングが混じってテンションが増してくる。
だんだん加速して後半は強力な咆哮コーラスへと移る、、たまらんねこの追い立てて迫って
くる展開がね、、Mの僕には最高の刺激ですね(笑)。
たまらん!と云えば、[5]の「コッグス・イン・コッグス」なんかも凄い!まさにリフの嵐、
音の洪水だ!だが蛇足な音はないんです。すこぶる痛快な1曲。
全体的にみた場合、やはりジェントル・ジャイアントらしくバラエティに富んでいて、[3]の
「アスピレイションズ」なんかは静謐で荘厳さすら感じる歌モノに仕上がってる。
そして僕の一番好きな「プレイング・ザ・ゲーム」なんかは最高の中毒をくれるね、うん。
普段何気ない時にこの曲の奇妙なフレーズがフッと頭に浮かぶと最後、四六時中エンドレスで
響いてますね(笑)。そのぐらいクセになるんです。
そして最後にこの一枚を語るときに一番重要な役割を果たしてるのがキーボードのケリー・ミ
ネアだろう。キャッチーな曲調でもそれを飽きさせないスパイスになってるのが彼のプレイだ
ろう。やはり・・・うん、彼がある意味メンバーの中で一番天才だと思うね。
The Power and the Glory
販売元: DRT Entertainment
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1974年リリースのジェントル・ジャイアントの6作目。一聴した限りだとポップな味付けが
印象に残るが、そこからはさすがのジェントル・ジャイアントで、噛めば噛むほど「う〜ん、
凝ってるなー」と感心させられます。やはり他のバンドにはない一味違う味わいなんです。
しょっぱなの「プロクラメイション」は、キーボードの紡ぐ妖しげな音色で幕を開け、何か
見世物小屋独特のシニカルさと危険な香りが漂ってくるナンバー。コーラスはキャッチーで
わかりやすく、まろやかな展開で前半が終わり、このまま行くのかと思いきや、来ました!!
ジョン・ウェザーズの小気味好いドラミングが混じってテンションが増してくる。
だんだん加速して後半は強力な咆哮コーラスへと移る、、たまらんねこの追い立てて迫って
くる展開がね、、Mの僕には最高の刺激ですね(笑)。
たまらん!と云えば、[5]の「コッグス・イン・コッグス」なんかも凄い!まさにリフの嵐、
音の洪水だ!だが蛇足な音はないんです。すこぶる痛快な1曲。
全体的にみた場合、やはりジェントル・ジャイアントらしくバラエティに富んでいて、[3]の
「アスピレイションズ」なんかは静謐で荘厳さすら感じる歌モノに仕上がってる。
そして僕の一番好きな「プレイング・ザ・ゲーム」なんかは最高の中毒をくれるね、うん。
普段何気ない時にこの曲の奇妙なフレーズがフッと頭に浮かぶと最後、四六時中エンドレスで
響いてますね(笑)。そのぐらいクセになるんです。
そして最後にこの一枚を語るときに一番重要な役割を果たしてるのがキーボードのケリー・ミ
ネアだろう。キャッチーな曲調でもそれを飽きさせないスパイスになってるのが彼のプレイだ
ろう。やはり・・・うん、彼がある意味メンバーの中で一番天才だと思うね。
The Power and the Glory
販売元: Capitol
Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)
1974年リリースのジェントル・ジャイアントの6作目。一聴した限りだとポップな味付けが
印象に残るが、そこからはさすがのジェントル・ジャイアントで、噛めば噛むほど「う〜ん、
凝ってるなー」と感心させられます。やはり他のバンドにはない一味違う味わいなんです。
しょっぱなの「プロクラメイション」は、キーボードの紡ぐ妖しげな音色で幕を開け、何か
見世物小屋独特のシニカルさと危険な香りが漂ってくるナンバー。コーラスはキャッチーで
わかりやすく、まろやかな展開で前半が終わり、このまま行くのかと思いきや、来ました!!
ジョン・ウェザーズの小気味好いドラミングが混じってテンションが増してくる。
だんだん加速して後半は強力な咆哮コーラスへと移る、、たまらんねこの追い立てて迫って
くる展開がね、、Mの僕には最高の刺激ですね(笑)。
たまらん!と云えば、[5]の「コッグス・イン・コッグス」なんかも凄い!まさにリフの嵐、
音の洪水だ!だが蛇足な音はないんです。すこぶる痛快な1曲。
全体的にみた場合、やはりジェントル・ジャイアントらしくバラエティに富んでいて、[3]の
「アスピレイションズ」なんかは静謐で荘厳さすら感じる歌モノに仕上がってる。
そして僕の一番好きな「プレイング・ザ・ゲーム」なんかは最高の中毒をくれるね、うん。
普段何気ない時にこの曲の奇妙なフレーズがフッと頭に浮かぶと最後、四六時中エンドレスで
響いてますね(笑)。そのぐらいクセになるんです。
そして最後にこの一枚を語るときに一番重要な役割を果たしてるのがキーボードのケリー・ミ
ネアだろう。キャッチーな曲調でもそれを飽きさせないスパイスになってるのが彼のプレイだ
ろう。やはり・・・うん、彼がある意味メンバーの中で一番天才だと思うね。