ミュージック 569300 (343)
Shine on Brightly
販売元: Westside (UK)-- DNA --
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68年発表の2nd。前作よりもスケール・アップした作品だと思う。次作も名作のため地味な印象に甘んじてはいるものの、楽曲の優劣で言えば前作を軽く飛び越しており、次作よりもまとまりのある本作は最高傑作とまでは言わないものの、彼らの作品の中でもかなり聞き応えのある作品だと思う。全体的にはマシュー・フィッシャーのオルガンとピアノが大活躍しており、彼が最も全面に出た作品だと思う。ピアノに関しては流暢なソロを聞かせるのではなく、ほとんどバッキングに徹してはいるものの、この古めかしい音には懐かしさのようなものを強く感じさせ味わい深い。粘っこいロビンのギターも素晴らしい。
何にしても全体から流れる古木のような味は彼らならではの魅力であり、本当に捨てがたい。
1.は重圧なオルガンと切ないメロディが印象的な佳曲。2.はザ・バンドなどにも通じる人懐っこいメロディが秀逸。オルガンのソロは前作を踏襲したのかバッハ風。4.はもモロにザ・バンド。間違えても仕方がないほど似ている。5.も渋いが名曲。ゲイリーのヴォーカルが感動的だ。6.は賛美歌のように厳粛な雰囲気を持った佳曲。7.は18分にも及ぶ大作。展開は万華鏡のようにカラフルであり、退屈な印象は全くない。ロビンの発信音のようなギターも凄いぞ。またロックとクラシックの融合という意味では成功した部類だろう。
Shiny Beast (Bat Chain Puller)
販売元: Warner Bros.
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キャプテン・ビーフハート(以下「牛心」)判"smile"とも言える未完成アルバム"Bat Chain Puller"を基に制作されたアルバム。"smily smile"みたいなものか。
しかし、これが凄くかっこよいから、わかんないもんですよね。
「牛心」氏の強烈な体臭(のような個性)を残しつつも、ポップに聴きやすく作られています。
M-2の"Tropical Hot Dog Night"なんか凄くかっこよいですよ。
「牛心」氏を何か一枚買ってみようかな、と思っている方には是非お勧め作品です。"トラウト・マスク・レプリカ"よりお勧め。
Ship Arriving Too Late to Save a Drowning Witch
販売元: Vido Arts
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まず、このアルバムタイトルからして、異様な雰囲気を漂う。中身もやはり、それに伴い凄まじい。
特に4曲目。この曲を大音量で聴くと、ザッパの声がストレートにこちらに向かって来る感じがする。まるで、襲い掛かってくるような心地すらする。
そのゾクゾクの感覚がたまらないんだなぁ…。
Ship of Memories
販売元: EMI Int'l
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オランダ出身のプログレッシヴ/ジャズ・ロック・バンドの’76年発表の未発表曲集。
’73年~’75年にかけて録音された音源によって構成されているらしい。
ちょうどその時期は、“音楽的意見の相違”というありがちな理由で、バンド内でメンバー間の対立が浮き彫りになった頃で、本作の発表をもって、バンドは解散となる。
とはいえ、流石に才能豊かなミュージシャンの集まりだけに、本作のクオリティも非常に高く、オリジナル・アルバムとして、他の作品と比べても遜色のない出来、といったら言い過ぎだろうか。
やはり、冒頭を飾る①は、本作の代表曲と言って良いだろう。誰もがテレビ番組のBGMとして聞き馴染のあるであろうこの曲は、看板のフルートがフィーチャーされ、ポップかつシンフォニックで楽しげなメロディが実に心地良く、未発表のままにしておくには、あまりにもったいない。
その他の曲も、なかなか魅力のある曲がそろっており、未発表曲集ということも手伝って、バラエティ豊かだ。
見ようによっては、散漫でまとまりに欠ける、とも受けとめられるが、元々器用なバンドなだけに、ほとんど気にならない。
「素晴らしいバンドの曲が、他にもあるなら聴きたい。」というファンの希望を十分に満足させるであろう内容となっているのは確かだと思う。
Shleep
販売元: Thirsty Ear
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ロバート・ワイアット、1997年6年振りの作品。
ブライアン・イーノ、ポール・ウェラー、フィル・マンザネラ等、
豪華ゲストに囲まれて製作された本作品は
コラボレーションアルバムでありながら、
ロバート・ワイアットの個性がいささかも損なわれることなく、
遺憾なく発揮されているといえるだろう。
この独特のエキゾチックな世界観は彼ならではのものだし、
エキゾチックでありながらも安らぎの世界へと導いてくれるのも
彼ならではの所業であるとい思う。
とはいいながら、ゲストの影響力が皆無というわけではなく、
特にアルバム作成に当たってスタジオを提供した
フィル・マンザネラの協力はロバートには心強いものであったろう。
プログレッシブロックファンのみならずお勧めしたい作品である。
Shleep
販売元: Thirsty Ear
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ロバート・ワイアット、1997年6年振りの作品。
ブライアン・イーノ、ポール・ウェラー、フィル・マンザネラ等、
豪華ゲストに囲まれて製作された本作品は
コラボレーションアルバムでありながら、
ロバート・ワイアットの個性がいささかも損なわれることなく、
遺憾なく発揮されているといえるだろう。
この独特のエキゾチックな世界観は彼ならではのものだし、
エキゾチックでありながらも安らぎの世界へと導いてくれるのも
彼ならではの所業であるとい思う。
とはいいながら、ゲストの影響力が皆無というわけではなく、
特にアルバム作成に当たってスタジオを提供した
フィル・マンザネラの協力はロバートには心強いものであったろう。
プログレッシブロックファンのみならずお勧めしたい作品である。
Shoot Out at the Fantasy Factory
販売元: Mobile Fidelity
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ほんまにこのアルバムは奥が深く今でも新たな感激が味わえます。35年前に発売された大抵の人にトラフィックの最高傑作と言わしめている本作はメンバーも一番いい面子が揃ったと僕は考えております。個人的には5曲目の「Sometimes I Feel So Uninspired」が何べん聞いてもいいです。特にボーカルは言うまでもなくギターが泣きます。感激もんです。でもこういう変形ジャケットものはレコードで集めたいですね。
Shoot Out at the Fantasy Factory
販売元: Island
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ほんまにこのアルバムは奥が深く今でも新たな感激が味わえます。35年前に発売された大抵の人にトラフィックの最高傑作と言わしめている本作はメンバーも一番いい面子が揃ったと僕は考えております。個人的には5曲目の「Sometimes I Feel So Uninspired」が何べん聞いてもいいです。特にボーカルは言うまでもなくギターが泣きます。感激もんです。でもこういう変形ジャケットものはレコードで集めたいですね。
Shooting at the Moon
販売元: Beat Goes On
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Shooting at the Moon
販売元: EMI
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この人のアルバムがまだ市場に出回っていること自体異常なことですよ。自分の変態性を曝すことに快楽を覚えているかのような露悪趣味。アタシャごめんだネ。